※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモリ
ココロ・悩み

子育てが辛くて2人でも良かったと感じることは精神的に良くないでしょうか。現在2人目妊娠中で、ワンオペ育児です。

はー、いざ子育てしてみて妊活から子供ほしいと思って念願の我が子ですが、子育てが想像以上に辛くて旦那と2人でも良かったななんて思う事があります。これは精神的に良くないんでしょうか。現在2人目妊娠中で、ワンオペ育児です

コメント

はじめてのママリ🔰

2人でもよかったなと思うのに二人目妊娠中なんですね🙄?
いやいや子育てするのは精神的には良くないと思います(ストレスかかってる状態)ですけどもうそうなってるなら仕方ないので頑張るしかないですね😂

• モモリ

モモリ

コメントありがとうございます。
    2人でも良かったなと思うようになったのは2人目を妊娠してからなんですよね。

それまではワンオペ育児でも平気でした😂

• 8月23日
まま

お疲れ様です。
2人目妊娠中の中ワンオペは辛いですよね😭
きっと精神的、肉体的にもまいってしまってるんですよ😭
私も2人目妊娠中
ワンオペつらすぎて泣いていました。
もう今はどうすることもできないですが
ご主人がお休みの時は
横になって休んでくださいね!

• モモリ

モモリ

本当に辛いです…😢
    悪阻期間からずっとワンオペ育児が
    しんどくてしんどくて、、
    娘には申し訳ないけど毎日ひとりに
    なりたいって、
    泣きたくなりますが頑張って
    耐えています。

妊娠後期に入ってからは
    飛蚊症とめまいや脳貧血が多く
    まともに公園などにも連れて行ってあげられずおまけに外は猛暑だし

毎日イライラしています。
    ありがとうございます。
    頑張ります

• 8月23日

生後3ヶ月くらいまでそんなことを感じていました。
とっても育てやすい子なのに、私には1人が精一杯だと強く感じました。
娘や夫、私の家族みんなが笑顔で楽しく過ごせるベストを話し合い、一人っ子に決定しました。
おかげでワンオペの日が多いですが、日々楽しみながら育児ができています。

辛いだけなら2人目妊娠はしなかったのではと思います。
今、妊娠中なこともありちょっと気弱になっているだけじゃないでしょうか。

• モモリ

モモリ

私の娘もとても手がかからないし
    言う事も聞いてくれます。

その選択も素敵だと思います😊✨
    1人産むと2人目は?なんて
    良く言われますよね(´;ω;`)

妊娠トラブルもあり体がなにより
    しんどいのでそうだと思います。
    頑張ります

• 8月23日

退会ユーザー

もう十分頑張っているので、これ以上頑張らないようにしてください🥺

私の場合は、娘が後追い・夜泣きゼロ、セルフネンネ、1歳8ヶ月からはボタン・ジップ・前後確認含めて自分で着替え、洗顔、トイトレは1日で完了、ひらがな・数字は1歳で習得
    と楽しすぎて、次の子がもし手が掛かる子だったら…
    と思うと踏み切れなかったヘタレ母ちゃんです😅
    本人が「お姉ちゃんは欲しいけど下はいらない」と言ってくれるのがせめてもの救い。

モモリさんは、ちょっとした感情も気にされて素敵なママなんだろうなと思いました✨
    ゆったり過ごせますように。

• 8月23日
ゆんたん

どんなに辛くても、子供がいなかったら(旦那と2人でも良かった)なんて考えたことないです😱
モモリさんはそれだけ辛い状況ということですよね😣
ワンオペは本当に大変ですよね😭お疲れ様です😭
休める時はありますか?
1人の時間、ありますか?
息抜きしてくださいね😭😭

ママリン

うちも不妊治療でようやく授かりました。
自分のキャパの限界にすぐ気付き、我が家は一人っ子確定です😅
イヤイヤ期これからですね、、、頑張ってください。。💦
ご妊娠中との事なのでホルモンの乱れで余計に辛いのかもですね。。💦

私もまだ5年しか子育てしていませんが、本当に大変だったなとの一言です。(今はそれでもイヤイヤ期終わった分だいぶ楽ですが)
どんなにイライラしても娘は宝物です。。
寝顔は本当に天使です✨笑

なんだかちょっと分かります(^^;

私も2人目妊娠中です!
子供は最初から2人希望で、念願の姉妹だし、2歳差が理想だったので願ったり叶ったりなんですが、なんというか先の見えない不安が出てきたというか……

もちろん欲しくて妊活して、出来た時は嬉しかったけど、うちもワンオペ育児だし、旦那は来年から出張がすごく増えるし、私も育休取るから仕事復帰しなきゃいけないし、なんと言っても1歳8ヶ月の娘が最近会話らしい会話が出来るようになり、やっと2人で過ごしていても「やっと話せる人と生活してる!」と思えて来たのに、また0から子育てかぁ…と思っちゃったり💦

なら一人っ子にしろよ!と思われると思うし、矛盾してるのは知ってますが、なんというか先の見えない不安があって、最初から一人っ子にしてたらこれからまたやって来る睡眠不足地獄に悩まされることも無くなるんだろうなーとか思っちゃいます😅

でも。。。

5年もしたら「やっぱり2人産んでよかった!」と思えてる気がするので、お互いがんばりましょう!

はじめてのママリ🔰

初めての子供妊娠してます。まだ子育て前だけど、いいことも大変なこともあるって思います。子供だって、確実に欲しいって言えるときばかりじゃないから、愚痴りながらやるしかないって思います。

毎日お疲れ様です(;_;)
きっとお疲れだと思います!
妊婦さんだしワンオペだし気持ち的にもしんどいんじゃないんでしょうか?💦
私は2人がよかったは思いませんが
2人の時にもっと楽しんでたら良かったなってよく思います😊