※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
お仕事

子供が濃厚接触者で休んでいる間の補償について知りたいです。給与面についての情報を教えてください。

息子が濃厚接触者になり、仕事を今日から休んでます。
そこで質問なのですが、皆さんお子さんが濃厚接触になった時お仕事休んだ際の補償ってありましたか?
有給が私はもう残ってないので、欠勤扱いになります。
補償も出ないと思うとのことです。
息子が陽性なら、私も濃厚接触者になるのでそうなるとまた変わるのかな?とは思いますが…
お子さんだけが濃厚接触者になった経験のある方、自分も濃厚接触者になったことのある方
わかる範囲で給与面どうだったか教えて欲しいです…
会社にはまた明日聞いてみようとは思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

補填ないですね。。
看護休暇が有給のところならそれ使う、って感じでしょうか。

はな

私がそういう状況になったわけではないのですが、、
うちは大手企業でわりといろいろ福利厚生あるほうですが、子供が濃厚接触者になったことによる休業補償はないです💦

看護休暇はありますが、看護休暇は無給なので給与面では意味がないです😭

• はな

はな

他の方も同じような質問されてて気になったので調べましたが、会社が特別有給休暇を設定してくれれば、それに対して国が会社に助成金を出す制度があります。
    (従業員は、国から補助金をもらうわけではなく、会社から有給休暇として休ませてもらうだけ)

会社が特別有給休暇をくれない場合、従業員が労働局に相談すると、都道府県の労働局が会社に働きかけてくれるみたいです。
    (強制力があるものではないので、最後は会社の判断ですが…)

• 8月23日
はなめがね

濃厚接触者になり結果は陰性でしたが、2週間自宅待機でした。
補填はありません。
会社ごとに特別休暇があれば使わせてもらえるかもしれませんが、うちはなかったです。

.

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️
補填がないところが多いのですね…
後で検査結果が出てから、電話する予定なのでその時に聞いてみます😌
ありがとうございました!