※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がご飯の時に動画を見せないと食べない悩みです。白米は自分で食べるけどおかずを嫌がり、無理やり食べさせると泣きわめく状況。他のお子さんはどうでしょうか?

娘のご飯について相談です😭

ご飯の時に動画を見せないと食べてくれなくて
困っています😔
うどんとかは自分で食べてくれるので
その時は動画見せませんが
白米とかのご飯の時は白米だけ自分で食べてくれますが
おかずを嫌がります…
私にあーんしてくれて笑
無理やりあげると泣きわめいて動画に頼ってしまいます😞

動画回してしまうと自分で食べないし
動画見せないとご飯食べないしで困ります。

みなさんのお子さんはどうですかー???

コメント

かなた

きついですが、、、
それはやっぱり親の責任ですよね😢

我が家は動画見せながらごはん食べさせたことないです💦

少しずつ見せる時間を減らすとか二回に一回に減らすとか。
泣かせてでもやめるしかないかと。

お行儀は悪いですがお母さんがそれでもいい!って割りきるのもアリだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😔
    動画見させながらご飯あげたことに後悔しています💦

徐々に見せるのを減らしながら
    食べさせるしかないですよね!
    がんばります。

• 8月23日
oms

飲食店で働いてますが、少なからず動画を見せながら食べてる人いますよ!
親御さんも当たり前のようにそうしてるので、普段からそうなんだろうなーと思います。
ママリさんがそれで困っているのであれば、すぐにでもやめさせるべきかと💦
最初はグズって食べないかもしれませんが、見せないものは見せない!と割り切って消しましょう◡̈
代わりにたくさん話しかけてあげるとか、お行儀はよくないですが歌いながら食べさせるとか…
とにかく子どもは慣れちゃえば大丈夫だと思います!
頑張ってください😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲食店では動画の音とかもあるので
    回したことありませんが
    集中は切れます😭💦

回数減らしながら頑張って
    あげてみようと思います💭

• 8月23日
まみ

年齢が違いますがうちもYouTubeみながらご飯たべています😁!私も前同じ悩みで投稿しましたが大人もテレビみながら食べるし食べないよりいいかなーと思いました😂
最初にみせてしまってそれが癖になってるのわ仕方ないしでも保育園とか幼稚園でみながら食べる子なんていないでしょうしもおいいかなって思います🙆‍♀️🙆‍♀️

ととろ

偏食ですか?うちも慣れないメニューのときは動画使ってましたよ。気がそれるので、口開けてくれやすいですよね😃食事に向き合う(集中する)のって偏食の子どもにはかなりストレスだと思うので、親も子も楽な方法で食べていけるといいと思います。今はひとつの方法として、動画もありだと思いますし、年齢あがったら、食べるときは動画を見ないっていうルールも話せば分かるようになりますよ。

ままり

うちもずーっとテレビの近くにテーブルがあってつけながら食べてたので、このままだと大変かなぁと思ってましたが、最近引っ越してテーブルとテレビをすごく離したら普通に何も気にせず食べてました😅
でもテレビが近くにあった時は、消してるとつけて欲しいとせがんできましたね💦 

動画はスマホですか?スマホを遠ざけるのはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

うちは夜だけそんな感じなんです😩

同じように困ってます😅
でもテレビつけないとずーっとお喋りしてて、同じように、食べ物をママにどうぞしてくれちゃって💦
全然進まないですよね(T . T)

はじめてのママリ🔰

月齢上ですが、うちの子おかず嫌いなので食べません😂
なので、夜ご飯はほぼ納豆ご飯かしらすご飯のみです。
食べさせてあげて食べるならときは少し補助しますが、食べないときは何しても食べないので無理に食べさせないです!
食べなくても元気すぎるほど元気ですよー!

みき

うちもYouTube見ながら食べたりしてます💦
元々食に興味がなく、体重も平均以下で食べさせないといけないと思いいけないのは承知で見せています💦
でもこのままでいいとは思っていないので本人が見せてと言わない限りは見せずに食べさしています❗️
それと気休めかもですが、子供が暇にならないようにご飯についての声かけはしつこいほどしてます😆