※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🔰
ココロ・悩み

子どもの保育園で複数の陽性者が出ており、登園を控えている状況でストレスを感じています。他の保護者の対応を知りたいです。

仕方のないことかもしれませんが、腑に落ちないので相談させてください。
教員をしています。子どもは保育園に通っています。子どもの保育園では両親の職場で陽性者が出た場合は門受け入れになり、当たり前ですが濃厚接触者になった場合は自宅待機です。
夏休み中に職場の子どもたちが何人かコロナになってしまいました。ただ、夏休み中なので登校していません。7月後半からは在宅ワークがオッケーになったため、私自身の出勤もだいぶ減りました。お盆前もお盆中もお盆明けも週1ペースで子ども達から陽性者が出ていますが、誰も登校していない状態です。
最初の陽性者が出たときに園に念のため連絡したところ、門受け入れと言われました。そのときはあまり気にしていなかったのですが、その後も門受け入れが続いています。「登校していない生徒が陽性です」と何度か伝えましたが、「念のため」と言われもう1ヶ月近く園の中に入っていません。我が子にも「何でママはいつも外なの?」と聞かれ、子の友達にも「何で?」と聞かれ、ママ達にも「どうしたの?」と言われ段々とストレスに感じてきてしまいました。
普段なら仕方がないと思いますが、休み中でもこの対応なのでしょうか?みなさんの園はどうですか?

前に職場で陽性者が出たときは濃厚接触者じゃないのに登園拒否されてしまいました。

コメント

のんの

理屈ではおかしいですよね😭ただ、個別にこれは例外、これはOK!とするのも大変なのかなあと思います。。。多分保育士さんたちひとりひとりは、別に門受け入れでもいいと思ってても勝手に判断してトピ主さんにだけOK出せないですし、、、念には念を、の雰囲気になってるので以前の登園拒否も仕方ないかあと思います、、、

• ぽん🔰

ぽん🔰

そうなんです。担任の先生方からも「いつまで門受け入れなんだろうね?」と言われています。上の人達がオッケー出さないようです。仕方がないと思いつつ、こう続くと周りの目も気になりストレスです💦

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

念には念を押さないといけない状況なので私が他の保護者でもそうして頂きたいですし、ぽんさんの立場でも何も思いません🥲

通わせて頂けるだけありがたい!って思うと思います

• ぽん🔰

ぽん🔰

最初は何も思わなかったんですが、1ヶ月も続くと周りの目も気になりストレスです。

• 8月23日
ママリ

念の為、の念を押すところが違いますよね😅全く接触してないし、謎対応だと私は思います。

• ぽん🔰

ぽん🔰

そうですよね💦送迎のたびにイライラと悲しみでストレスです。

• 8月23日
じゅん

念には念をって…何の念ですかね💦
感染系の仕事してますが、対策としては全く意味がないですよね😅

子供に言われて、理由がないので困ってると私なら園に言います😣

• ぽん🔰

ぽん🔰

「理由がないので困ってる」そうですね!確かに!それ伝えてみます。ありがとうございます!

• 8月23日
ママリ

不思議ですね💦念のためも何も、夏休みだから陽性者の子供達登校してないってことですよね?夏休み始まってすぐの時期ならまだわかりますが、もう8月末で夏休み始まってからだいぶ長い時間経つでしょうし、、不思議で仕方ありません😅
うちの旦那も教員なので、立場を置き換えたら、、。7月末から全く子供達とも保護者とも会ってないので、それで違う扱いされたら謎すぎます💦

そういう時に理由を聞いたらやっぱり嫌な保護者だと思われるんですかね、、私なら聞いてしまいそうです💦

• ぽん🔰

ぽん🔰

そうなんです💦ホントに全く接触なく…。実は何度も理由聞いてるんです💦その度に「念のため」と。。。😥

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

これっていつまでですか?って聞いてもダメってことですかね😭
    このままだと学校始まって、また継続してしまいそうですよね😭

• 8月23日
  • ぽん🔰

ぽん🔰

そうです💦「いつまでですか?」と聞いても「あと少し」「念のため」と言われ、次々に陽性者はでるので延びるばかりです。学校始まって同じ感じだと臨時休校に何日かなると思うので、その度に自宅待機になる予感です😓

• 8月23日