※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中の流産経験者からの相談です。今回の流産についての悲しみや不安、同じ経験をした方の乗り越え方について知りたいそうです。

流産しました。
7w3dでした。出血と腹痛の末、トイレで自然排出でした。

今思えば、妊娠検査薬の反応も息子のときより薄めで、胎嚢もなんか小さめだったし、つわりも全く無くて。。

でも息子のときはほんと何も問題なく順調だったので、今回もそうだろうと思ってました。
本来なら今日心拍確認できて家族で喜んでいるときでした。。

きっと弱くて生まれてこれなかったし生まれてきても病気や障害があったかもしれないから仕方ない、誰にも止められないし、誰も悪くないと割りきっているつもりですがひとりでいると涙が出てきます😢

いつかはまた妊娠できるといいなと思うけど、私またちゃんと元気な赤ちゃん産めるときが来るのかな、、とちょっと不安です😢

同じような経験した方、どんなふうに乗り越えましたか?

コメント

ひまわり

辛いですね😭こればかりは正直時間薬ですかね😔
コロナが流行る前だったので水子供養しに行きましたが、お経読んでいる間ずっと涙が止まりませんでした。しかし帰りにはほんの少しですが気持ちが前向きになってました🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございますm(_ _)m私も水子供養したいと思ってました。初期流産だから骨とかもないのですが、せめてお経だけでもとできるといいなと思います。
    辛い経験なのにお話聞かせてくださりありがとうございました😣

• 8月23日
みうちゃま

私も同じ経験しました。私の場合、病院で診察しようとしたら、半分出てきてしまい、半分お腹に残ってしまうという、先生もあまりこんな経験ないと言われ、看護師さんも先生もあたふたされてました。

その後、残りもトイレで自然にでてきました。

先生に言われたのは、赤ちゃんが身を持ってママの体の悪いものを出してくれたんだね。って言われ病院で大号泣しました。

それから、すぐ妊娠し、娘が産まれましたが、こーゆー経験は経験した人じゃないと気持ちがわからないんですよね。

私も思い出すと未だに涙が出ますが、、。出産ってほんとに神秘的なものだなって思います。

• ママリ

ママリ

辛い経験なのにお話聞かせて頂きありがとうございますm(_ _)m

ほんとにこういうことって経験した人しかわからないですね。不謹慎かもしれないけど、貴重な人生経験をしたなと思っています。したいと思ってできる経験ではないですもんね。

妊娠、出産って当たり前じゃないんだなと改めて命の大切さを教わった気がしました。

今回流産してしまった意味を自分なりにいろいろ考えて前を向きたいです😣

• 8月23日

私もはじめての妊娠で流産して手術したことありますが、流産のほとんどの原因は胎児の染色体異常(ダウン症などのトリソミー)で、妊婦の20%くらいの確率でおきるから5回くらい妊娠すると誰でも一回くらいは初期流産しちゃうので本当に防ぎようがないですよね。
それがその子の寿命だったわけで。

私はその後排卵障害であわせて3年間くらい不妊治療して二人産みましたが、最初の子は妊娠できる体だって私に教えにきてくれたのかなと思うようになりました。
命というものを教えてくれた最初の子にはとても感謝しています。

• ママリ

ママリ

お話聞かせて頂きありがとうございます。

あんまり調べたことなかったですが、そんな高い確率で流産って起こるんですね。
    なんか、私の身体か旦那の身体に異常があるなかな?とか考えちゃいましたが、普通にあることなんですね。
    ほんと自然淘汰というか、仕方がないことですね。

流産後もお子さん二人生まれてるんですね😊
    うちもいつかまた元気に戻ってきてくれるといいなと思います😣

• 8月23日

退会ユーザー

一番流産の低い年齢で7分の1くらい、産婦人科の先生も20%、不妊治療の先生には流産一回は普通とまで言われたことがあります💦

知り合いで出産歴なくて3回流産繰り返して、不育症でひっかかって治療してその後も流産しちゃったら流産した胎児の染色体異常検査っていう病理検査(病理は胞状奇胎っていう病気だけがわかるんですが)とは別の有料検査に出して、ダウン症だったから今回は仕方なかったって言ってた友達はいたりしたんですが。
    ママリさんは一人出産されてるので不育症の心配はほぼないと思うし。
    ダウン症の子もほとんどがお腹の中で亡くなって少しの子だけ生まれてくるらしく。
    卵巣に卵子としてある時から染色体異常をおこす卵子とかをかなりの数皆持ってて、それが着床の段階や化学流産や初期流産でどんどん流れていってしまうのは本当に自然沙汰でどうにもならないらしいです。
    悲しいですが。
    短い間でもお腹にこれて赤ちゃんは幸せだったと思うし。
    命を思い悲しんでくれるママのもとに次にやってくる赤ちゃんは幸せになると思います。
    また妊娠して出産するまで傷は癒えないと思いますが。
    今はゆっくり休んでくださいね。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。今回たまたま異常のある卵だったのかもしれないですね。

次こそは問題なく出産までたどり着けるといいなと思います。
    いつまでも落ち込んでられないので、家族3人の時間を大切にしながら、また新しい命が来てくれることを家族で待ちたいと思います✨
    ありがとうございました🙏

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね。
私も半年前に7w3dで心拍確認前に繋留流産からの自然排出

只今、お腹の中に9w心拍確認後に流産した子がいて自然排出待ち...

ホントに娘の時は順調に育つのが当たり前過ぎて自分が2回連続流産するなんて考えもしなかったです。

流産を経験しているからこその今いる子の大切さをしみじみ感じています😌
ホントに辛いですが妊娠できる身体なんだと前向きに捉えて前をむこうと思っています。

毎回流産告知の際は診察室でボロっボロ泣いてしまいます💨

• ママリ

ママリ

辛い中、コメントありがとうございます😢

私もこの経験をして息子が今目の前にいることの素晴らしさを実感しました。流産しなければわからない感覚ですよね。

お互いまた元気にお腹に戻ってきてくれるといいですね。

momoさんのお身体もしんどいかと思います。お大事になさってくださいね。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌

ママリさんもお身体ご自愛下さい。

お互いにまた赤ちゃんがきてくれますように🐣✧*。

• 8月23日