※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
妊娠・出産

切迫早産で入院する場合、上の子供のお世話が心配。夫に休暇を取ってもらうことが一番だが、会社に相談しても大丈夫か不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もしも切迫早産で入院することになった場合、保育園に預けていない上の子供がいる場合、上の子供のお世話などはどうしたらいいか考えています😭

1人目が後期に切迫早産と診断され、1ヶ月半ほど自宅安静をしていました。
2人目ももしかしたら切迫早産になるかもと今から考えており(切迫早産になっても上の子がいておそらく安静に出来ないため、最悪入院もありえます)、両家の親はみんな働いていて、もちろん夫も仕事しています。
実親には1~2時間みてもらったことがありますが、今までに2回程度。義親にはいまだに慣れておらず、預けるのはほぼ不可能です。
やはり夫に仕事を休んでもらうのが一番ですが、職業にもよると思いますが、妻が切迫早産で入院するので一定期間休ませてほしい。と会社に相談したら、よほどのことがない限り休ませてもらえるものでしょうか?
まだ起こってもないことに心配しても..という感じですが、そうなった場合のことを考えておきたいです😔
同じような状況になったことのある方、それ以外の方も色々教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

今から慣らすのはどうですか?
人手があるなら実家義実家に預けるのがいいかなと思いました。
そこが難しいなら保育園に入る(病気理由で)か一時保育でしょうか。

切迫だと終わりがないのでご主人に休んでもらうのは難しいかなと思いました。
そのかわり定時に帰れるように仕事を調整してもらいます。

2人目のときは義母が月〜木、旦那が金曜日に休んで娘と過ごしてました。

預ける当てがないなら一時保育を利用したり、一時的に乳児院に入れるという方法もあるみたいですよ!

じろきち

自治体にもよりますが急な入院で保育園預けること出来ると思うので休みが最悪とれなくても保育園送り迎え間に合う時間にしてもらえればいいのかなぁ…と思いました!

まりん

1人目の時、高血圧になり予定より早く入院しました。
今2人目妊娠中ですが、2人目の時も血圧が上がる可能性がある為、先生に言われた事は「今からちょこちょこ上の子と一緒に実家に泊まりに行ってご実家の両親に慣らしておいてください。」と言われました。
月に一度ですが上の子と実家に泊まりに行っています😊

また、近所の一時保育への登録も済ませました。
私は予定帝王切開なのでおそらく前もって出産予定日を決めるのでその頃に出来るだけ主人には休んでもらったり一時保育へ送り迎えが出来る状況にしておいてもらえたら。って思っています⭐︎

万が一の事を想定して上の子と実家両親を慣れさせています😊

切迫、自宅安静です。
うちは入院になったら、旦那が仕事を休むしかないです(無給😱)
2歳から入れる幼稚園とかもあるので、探してキャンセル待ちしておくのも手かと思います。
旦那さんが朝行って夜帰ってくる仕事なら、一時保育でも可能だと思います。うちは、そういう規則的な仕事ではないので(24時間勤務)休むしか選択肢がないです😂

さきひなすみ

上のこが一歳のとき入院しました。旦那は24時間勤務だし、切迫入院は長期なので旦那は休めませんでした。
義実家に預けました
慣れてないから無理とか選択肢にありませんでした。お腹のこを守るためだし、とっても辛かったけど乗りきれました。働いてるなら一時保育を利用して、どちらかに預けるがいいのかなとおもいます

yuri

皆さまコメントありがとうございます🙇‍♀️
まとめての返信になり、すみません💦
意見を参考にさせていただきます!