※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
子育て・グッズ

子供がハイハイして動き回り、家事や準備が進まずイライラしている。自分が甘いと感じて吐き出したい。子供に自由にさせるべきか悩んでいます。

ハイハイするようになり、ほんとじっとしてなくて、大変です、今日は朝から寝ないし、子供は、かわいいけど、なんか、家事や、出掛ける準備も進まないし、イライラしてしまってます、今日はいつもと違って胸がくるしく、涙がでそうです。
私ってまだまだ、甘いんだろうなと思いますが、ちょっと吐き出したくて😓みなさん、ハイハイや動き回るのはそのまま、自由にさせてますか?

コメント

ゆうり

ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きと一日中目が離せません💦笑

確かに動くようになったら大変ですよね。

でも、抱っこ抱っこの時期に比べたら
自分の時間が増えて育児にも余裕が出てきたかなと私は感じました!

危ないものがないかチェックをして、自由に動き回らせてます。見える所にいるようにはしてます。

• たまちゃん

たまちゃん

返信ありがとーございます。
    床がよだれだらけになったりとか、気になるんですが、あまり、考え過ぎないようにします。余裕が早くでるようにがんばります

• 9月26日
おとはまま

後追いしなければ、どの辺にいるかだけ把握しながら、自由にさせてますが、後追いしてくるとあーもう!ってイライラしてばっかりです。
家事が進まないの、ほんと気持ちやられます。

• たまちゃん

たまちゃん

返信ありがとーございます。その日の気分にもよりますが、今日はイライラしてます。

• 9月26日
でん

ハイハイしたら目が離せないですよね😅
うちはハイハイのあとすぐにつかまり立ちしてつたい歩きしたので、とにかく手の届くとこに危険なものは置かないようにしました。
おかげで上を見上げれば数々の物が…
雪崩がたまにおきますが、ほんとイライラしちゃいます💦
ハイハイすることによって活動量がぐんとアップするので、ご飯をよく食べたりよく寝たりすることもあると思います^^
うちの子は少しずつお昼寝する時間が延びた気がします。
探求心もすごくあるし、好奇心の塊なのでとりあえず好きに自由にさせてますが、危険なものだけはいつもないか確認してます^^;
気を付けて見てても、紙食べられてたり、なんか拾い食いしてたり…
はぁ。😵💨ってなります😅

たまちゃん

返信ありがとーございます早くお昼ね長く出来るようになればいいなあ😵😅

何でも口にいれますよね😢

*K♡MAMA*

かなり自由にしてました。
よくハイハイが下手で手が付いて行かず顔面から顔を打ったりしてましたが笑って成長を見てました(笑)

• たまちゃん

たまちゃん

返信ありがとーございます。イライラぐっと我慢して自由にさせて
    臨機応変に対応していきます😅

• 9月26日
ゆき32

それぞれおうちの事情もあるとは思いますが、私は部屋作りを工夫して乗りきりました!

まず、とおせんぼを使って一部屋を区切り、台所等の他の部屋には行けないようにしました。それから、その部屋だけはコンセントをソファー等の家具で隠したり、つかまり立ちするようになった頃にはテレビの前に箱を置いてみたり、触りそうな窓のサッシや舐めそうな所をこまめに拭いたりしてしました。

そうやって、安心して放っておける空間を作ることができたお陰で、家事をしている間もどこにいるかを時々把握しておくだけよかったので楽でしたよ。

• たまちゃん

たまちゃん

返信ありがとーございます。やっぱり柵とかあったほうがいいですね。疲れて今やっとねてくれました。
    寝不足も重なり疲れました。
    参考にします。☺

• 9月26日
yuki

成長は嬉しいですが大変ですよね~。
ちょっと目を離したら何かしらおきますからね
(;・ω・)
うちは、ベビーサークル買いました!
部屋中を息子目線に替えるのは難しくて…。
何かあると怖いので私が家事などちょっと目を離してしまう時はそこに居てもらいます。
あと、なんもなく甘えたいだけの時と出掛ける準備しなきゃいけない時と重なったりしたら、可哀想だなぁ~と思いつつもサークル内からは出ないので、ちょっとそのままにして準備をさっさと済ませちゃいます。
本人もオモチャなどもあり一人遊びできるので楽しんでます!
一緒に居てあげれる時は、サークルから出して自由にさせてますし
(о´∀`о)
買ってよかったと思ってます♪

• たまちゃん

たまちゃん

ゆきら30さんベビーサークルですね、ありがとーございます!しらべて検討してみます。☺

• 9月26日
いろは

あたしはどの辺にいるかをちょこちょこ見ながら家事はしてます!
あとはまあまあ自由にさせてますよー‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

• たまちゃん

たまちゃん

返信ありがとーございます🎵

• 9月26日