※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル
ココロ・悩み

小学1年の子供がトラブルを繰り返し、近所の親が無視。子供は悲しいと言い、謝罪しているが解決せず。子供にも悪いことをしたと話しました。

小学1年の子供がいます。近所の同級生の子と何回かトラブルになり(全部うちの子が悪い)、昨日あちらの親がうちの子と会っても無視でした。
学童で順番ができなくて叩いてしまったり、ハサミを向けてしまったり等です。その都度謝罪して解決はしています。
子供も避けられてるのがわかってたみたいで悲しいと言っていましたが仕方ないですよね...
子供にも悪い事したから仕方ないよと言いました💦

コメント

仕方ないですね…
これを機に自分のしたことは本当にいけないことで相手を傷付けてしまったとお子さんがわかってくれるのを願いましょう💦時間が経てば子供同士なら和解できるかもしれませんし😊

• アリエル

アリエル

子供もこれを機にわかってほしいです...😢

• 8月23日
ありす

相手の子も一年生ですか?
解決しても何度もトラブルがあると関わりたくないと思ってしまうかも…
それでも無視するのはどうかと思います😅

• アリエル

アリエル

同い年です!
    子供にもこれを機に学んでもらいたいです。

• 8月23日

同じお子さんとトラブルですか?
そうですと、お相手の方もちょっとなぁ…となるかもですね(私も小学1年生の母親です)
お子さんがトラブルを起こしたキッカケや理由、それについての対策など親子で解決出来たら良いですね!

• アリエル

アリエル

お家ではその度に怒ってますし、お相手の方とも解決済ですが、嫌いなんだと思います!子供でもわかる態度だったので...子供もこれを機に学んでほしいです。

• 8月23日
ひみ

無視はしませんが、あまり関わりたくないなとは思ってしまうかもしれないです😔
小学1年生のすることだしなぁって感じですが、しない子はしないので…

• アリエル

アリエル

そうですよね...
    そう思われてると思います!
    子供もこれを機に学んでほしいです。

• 8月23日
miiiik

うちの子がされている側だとしても、大人が子供に無視は良くないかと…
された子供に無視されるのは仕方ないかなと思いますが…
でも一年生でハサミを向けることが悪いことってわかっているのにやっちゃうのは何かあったのですかね?

• アリエル

アリエル

ふざけてやったみたいです。
    もちろん家では怒っていますし、相手の方にも謝罪して解決はしてます。
    無視だったので、家も隣ですし分団も一緒なので...子供もこれを機に学んでほしいです。

• 8月23日
ママリ

子供たちだけでいる間に
何があるか分からないから、
見えてないところでのことも全部主さんの子供さんが悪い!と言いきれないのですが、相手の親の態度でそのように感じたなら、もしかしたらそれを機に少しずつ理解していくかもしれないし、見守ってあげることしか出来ないですよね。ずっと付き添う訳にもいかないですし😰

私の旦那もそのくらいの時に
学校で隣の子に鉛筆をさしたり、
傘で刺したりとか色々エピソードを聞きました😅
でも大怪我にならなかったから
こうやって話せることであって
何かあってからじゃ遅いんだなー。
と感じました😓

• アリエル

アリエル

ご主人も活発タイプだったんですね💦そうですよね、子供もこれを機に学んでほしいです...

• 8月23日
avocado

悲しいと思ったのならじゃあどうしたらいいと思う?と一緒に今後について考えてみるのもいいかもしれませんね😭うちの子もやんちゃで何度も謝罪してきたのでお気持ちお察しします🙇‍♀️

• アリエル

アリエル

そうですよね!そのようにお話ししてみます💦これを機に学んでほしいです。気持ち共感して頂きありがとうございます😭

• 8月23日
シルシル

仕方ないと思います。
何回もやられたら
身を守る為に避けるって
選択にしたんでは
ないでしょうか。

• アリエル

アリエル

そうですよね...
    子供同士は仲良く遊んでるみたいです。親がそのような態度です。
    子供もこれを機に学んでほしいです。

• 8月23日
ママ🐾

うちも手が出てしまう子で
ご近所の子とトラブルが
多くてお気持ちよくわかります…
卑劣な言葉を言われたり
いじめっぽくされてても
こちらが手を出したのが
悪いとなるんですよね。
手を出す事は絶対いけないし
明日直せと言って直るなら
親が誰よりも1番に願ってますよね。
これで気にしない親なら問題は
あると思いますが、
手を出す事に対して悩んでいる親は
学校内でのことをどうしたらいいのか
もうハゲる程悩みますよね。
あたしは実際ハゲました。