※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳四ヶ月の息子が自閉症か不安。言葉が少なく、指差しはするが手を繋いでくれず、他の子供と比べてしまう。実家も遠く、不安がいっぱい。可愛がりたいが自信がない。

不安です。

一歳四ヶ月の息子が自閉症ではないかと。
指差しは沢山していますが、言葉はまだ少しだけ。
名前を呼んでも集中しているときは無視でなかなか。
手も繋いでくれません。公園にいるこを見て比べてしまう。
実家も近くなく、見知らぬ土地での生活で不安でいっぱいです。

我が子を他者と比べることなく可愛がりたい。
でも今それをできている自信はありません。

コメント

かき

1歳4ヶ月で1つでも言葉が出ていたら早い方です。他に書かれている事も、これくらいの年齢だとごく普通の事だと思うのですが…他にも何か心配な要素はありますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💧車を二台ですが、並べたりすることがあります。なにか調べると必ず自閉症とでてきて不安になってしまいます。

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

私の娘も今週で1歳4ヶ月になりますが、意味のある発語0ですし、最近やっと歩き始めたし、名前呼んでも反応しない事も多々ありますよ!
指差しも適当に差してる感じです😅
なので寧ろ指差し沢山して、言葉も少し出てるのが凄いと思いました!
私も以前まで周りの子と比べてしまい不安で仕方無かったですが、長い目で見ればいずれは他の子とそんなに差も無くなるだろうし、ゆっくりでもこの子なりに確実に成長しているので、温かく見守ろうと自分に言い聞かせます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    そうですよね。
    いずれなんでも出来るようになって寂しくなるときがきますよね。私も我が子だけを見て温かい目で見守れるようがんばります!

    • 8月23日
ちびまま

それくらいの時期はそんな感じだったと思います🤔
自由に動きたがる時期ですし、なかなか手を繋いでくれなくて困った時ありました💦
いずれ手を繋いで歩いてくれるようになるまで根気強く手を繋ごうって声をかけてみてください🌟
お出かけする前に外では手を繋ごうねお約束!って声かけるのもいいですよ😊
子供は目の前のことに一生懸命だから手も離しちゃうし走っちゃうし集中して遊んでる時は無視するし、、
大変だけどそういうものだと思います💦
言葉もそれぞれスピードがありますし様子見ていいと思います🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😣
    インスタグラムなどを見てると同じ月齢の子の成長が早すぎて焦ってしまって💧
    今日から手を繋ぐ声かけしてみようと思います!

    • 8月23日
はじめてのママリ

わかる!私もいっときそうでした。何を見ても他の子と比べてました。男の子は特に発語が遅いって聞きます…心配してるだけだと辛くなるだけなので、市とか区の療育担当の方に相談されるといいですよ^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😣
    今はインスタグラムなどがあるのですぐ調べてしまって同じ月齢の子と比べては落ち込んでの繰り返しで、、市の方にも相談してみたのですが、大丈夫といっていただけたのに、家に引きこもっているとどうしても考えてしまって💧

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    点数とかつけてもらって大丈夫って言われたのですか?💦

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    点数はつけてもらっていません。どうしてですか?💧

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その方が安心できませんか?
    私は上の子が心配だったので、療育に通わせたいんですがって担当者にいったときに、子供と一緒に行って別の部屋で保育士!?なのか専門の方に点数をつけてもらい、これだから、心配はとりあえずいりませんとか、本をたくさん読んであげなかったから言葉がわからないことも多かったのかとか、色々気づきがありました!自分的にも表面的に大丈夫って言われても信用なかったので…

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう方法があるんですね😣
    私の住んでる地域ではコロナが感染爆発しているので、電話相談のみになっているので、もう少し落ち着いたら相談に行って来ようと思います!
    ありがとうございました😌🌼

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

私も不安な事だらけで頭おかしくなりそうです🥲
娘も集中している時は無視です😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネット社会で周りと比べてしまいがちですよね💧コロナで気晴らしもできないので辛いですよね。

    • 8月23日
りんご

ちょっと心配しすぎかなぁと思います。その心配は2歳ぐらいになった時に同じ状態だったらかなぁと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢自分でもそう思います。でもりんごさんに言っていただけて冷静になれました。ありがとうございました!

    • 8月23日