※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子の悩み相談です。箸や落ち着きに関して悩んでおり、幼稚園でも問題行動が。他の子との関わりが少なく、影響を心配しています。

4歳の年少の子どもがいるのですが、色々悩みがあります。同じくらいの方どうしてますか?
まず悩みは箸がまだ補助箸です。スプーンも下から持つのを言わないとしません。幼稚園だと数人ですが普通の箸を使ってると担任から聞いて焦ってます。
あととにかく落ち着きがないです。発達に関係あるような感じではない(担任の先生にも相談しましたが今の所そんな風に感じないとの事でした。)と思うのですが、やめてという事を翌日にはまたやる、ちょっかいを出す事が本当に多いです。幼稚園からも以前友達が嫌がるのにしつこくちょっかいを出して、担任から厳しく怒られたそうです。ビシビシやって欲しいし、家でも伝えてるのですが伝わってるのかどうかよくわかりません。今まで親か、祖父母くらいしか関係がなかったし、今も幼稚園以外では他の子と関わらないし、それも影響あるのかと感じてます。
4歳の特に男の子の状況知りたいです…。

コメント

yuki

全然大丈夫だと思いますよ😊

我が家の上の子ですらニコンさんが書かれている事をしたり注意されたりしてますよ😅
スプーンはさすがに普通に持てますが、箸もやる気なくて困ってます😱

因みにわが子達の園は年少はお箸完全NGの年中の2学期から親判断で持たせるの可。なので年少で出来ないのは焦る必要まったくないと感じますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    男の子だからもあるんですかね…。なんか同い年の女の子とか本当にしっかりしていて焦ってました。
    お箸は年中さんからなんですね👀だと箸はこれからってイメージなんですかね。スプーンはひたすら持ち方を言ってこうと思います。

• 8月23日
アテ

うちも年少の息子います😊
うちもまだ補助箸ですよー!
うちの園は年中?くるいから普通の箸の練習するみたいです。
なので今はお弁当の時間はフォーク指定です。
なので私は全然焦ってなかったです😅

落ち着きは性格だと思います🤔幼稚園で頻繁に喧嘩になったりしてる訳ではないんですよね?
うちも幼稚園と習い事以外で同い年のお友達と関わる事はないです。コロナ禍なので特に💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じ年少さんなんですね。
    箸は年中さんなんですね。もう持てないといけないかと焦ってました。うちの園では補助箸が年少からOKでした。

幼稚園では頻繁にではないと思います。そのしつこかった時に担任からお家で変わりないですか?と聞かれました。一度ちょっとした参観に行った時に見たのはとにかく幼稚園楽しい~友達遊びたいけど誘い方わかんなくてちょっかい~みたいなあれもこれも遊びたい~みたいに活発でした。担任からもあれこれやってみたい欲がすごくて、待ちきれない感じと言われました。

• 8月23日
まー

うちの子と全く同じです!!!
箸は補助箸(こども園に通ってますがうちの子の園は年少さんはスプーン、フォークのみ)、スプーンは上持ちと下持ち半々くらい。
園では仲のいい友だちにはちょっかい出していると思いますが激しめではないのか、あまり様子を聞かないですが、弟に対してのちょっかいはすさまじいです💦ハメを外して水たまりにダイブしたり、大声ではしゃいだりしますが、園での集団遊びには入れないことも多く、知らない子が遊んでいる公園には近付けないという人見知りな部分もあります…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ママ友おらず同い年の子の成長がわからず聞いてみたくて😵
    年少さんは園では箸はまだの所が多いんですね。他の方もそのようなお話でちょっと安心しました。
    うちもハメはずします~前に注意したのになぁとばかり…。公園では遠目で友達の事見てます笑
    幼稚園で以前参観に行ったのですがその時はやんちゃで女子から怒られていて、本当に落ち着きないと思いました。

• 8月23日
  • まー

まー

男の子ってそんなもんかなーと思いますよ!精神年齢低いですから笑
    他の投稿も読まさせていただきましたが、本当にうちの子そっくりです!!笑

学校勤務ですが女の子しっかりしてるなーって日々思ってます!!男の子はやんちゃでかわいいです😃

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっくりですか?その言葉に安心してしまってなんだかすみません😱
    女の子はしっかりしてますよね~クラスの女の子が本当にしっかり者さんなので目立つ目立つ…。可愛いんですよね、確かに✨でもつい比べてしまって😵

• 8月23日
  • まー

まー

自分も学生の頃、全く男子ってば〜!って思うことありませんでした?笑
    私は自分がどちらかといえば優等生タイプ?(自分で言うのもおこがましいですが…笑)男子しっかりしろよ!って思ってましたし、むしろ言ってましたよ😅

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思いました!本当に子どもだよね~とか話してましたね。そんな事でよく盛り上がれるねとか…。
    男子に言える女子だったんですね笑
    しばらくはこんな感じなのか…。

• 8月23日
yu

同じく年少4歳の男の子です。
補助箸のみで普通のお箸は使おうとしません!
スプーンも上から持っていることの方が多く注意したら下から持ち直します。
幼稚園では基本的には落ち着いて先生の話を聞くしお友達ともトラブルはないそうですが、自分の世界に入ると話聞いてないと思います😅テンション上がると歌って踊るばっかりでお友達に話しかけられても無視してます。
家では落ち着きないし次男が嫌がるようなことしてます。そして毎日同じことで私に怒られていますがあまり響いてなさそうな感じです。。
うちも親や祖父母など大人とばかり遊んできたので、お友達との関わりを心配していますが今のところ先生からは問題なさそうと言われてるのでこれは経験値が上がれば大丈夫なのかな?と思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    下持ちが本当にしなくて…。毎日言ってます…。それにイライラしてしまい。
    以前参観に行き、少しだけ遊ぶ様子を見たのですがとにかく楽しそうで、色々なもので遊びたくて仕方ない印象でした。歩いて遊ぶものを決めるというより走りながらちょっとボールして、走って遊具して~ブランコ乗って楽しくて友達に譲れず女子におこられてるというやんちゃぶりでした…。

• 8月23日
  • yu

yu

毎日同じこと言うのイライラしますよね😓
    うちの子はそもそもご飯をちゃんと食べないのでいちいち注意してると機嫌悪くなるのである程度は放置してます😅
    そんなに楽しそうに遊んでるなら何も気にすることないと思います🤗
    私もよく園庭で遊ぶの見てますが男の子は特にそんな子たくさんいますよ!女の子がしっかりしてるのはそういうもんだと思って見てます😂

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日毎回疲れます。言う事で機嫌悪くなります~!雰囲気も良くなくなるので過激が難しいです。
    もう男の子はこういう感じなのだと思うしかないんですね…。異性の子どもだと未知過ぎてわかりません😭

• 8月23日
  • yu

yu

男の子はなんでそんなことするの?って思うことばっかりですよね💦
    ガミガミ言いすぎて既に息子のスルースキルがアップしてるので最近は細かいことはあまり注意しないように気をつけようと思ってます😓

• 8月23日
ののママ

息子(年中)は最近普通の箸を使う頻度が多くなりました。
でもまだうまく使えないこともあるので補助箸と両方使ってます(^-^)
うちなんてやめなさいって言った数分後にやってますよ(^^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなのですね。箸はこれからな感じなんですね。ものすごく焦ってました。もう普通に使わなくてはと…。
    うちも数分の時あります笑どうしてなんでしょうかね…。😅

• 8月23日
ちゃんみー

元幼稚園教諭です。
補助箸はあまり使わない方が良いといろんな先生が言ってました。補助箸よりは普通のお箸を使ってその都度正しい持ち方を伝える方が早く身につくようです😊幼稚園にお箸を持っていくのであればあえて普通のお箸を持たせてみるのも一つの方法だと思いますよ⭐️
4歳でしかも男の子だったら落ち着きある方が不思議です🤣うちの子5歳ですが家では全くです🤣こないだも迷子アナウンスされました(笑)友達との関わり方や距離感はこれから学んでいくので大丈夫ですよ😊