※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
妊娠・出産

妊娠中の方はワクチン接種を検討されていますか?感染リスクやメリット・デメリットを考えています。

コロナワクチンについてです。
今妊娠18週目の妊婦で、2人の娘がいます。
私の住んでる県も緊急事態宣言が出ています。毎日感染者数が更新されていて毎日恐怖です。

千葉の赤ちゃんが亡くなった事故があったからか、私の住む市では妊婦と配偶者が優先してワクチンを打てることになりました。

正直こんなに感染者数が増えるまでは、ワクチンは妊娠中には打たないと考えてました。(胎児に影響があったら怖いなと思ってて、、)
でも、この感染者数を見たり、妊婦の重症化、早産のことなどを考えたりするとやはり打った方がいいのかなと思い始めてきました。

妊婦の方ワクチンはどうされましたか?

打った方がデメリットよりメリットの方が多いですかね?😥

コメント

みゆ

色々調べて、これを見て打つと決めました!

• yume

yume

説得力のある表ですね!!これ!
    今若くても基礎疾患がなくても重症化してしまったり亡くなることもありますよね、、、
    胎児ももちろんですが、自分を守るためにも打った方がいいですね😳スーパー以外は外に出てはいませんがもうここまで増えるとどこでもらってしまうかわからないですもんね😢

• 8月23日
yuri

私も千葉のニュース見るまではワクチン打たないつもりでした😢赤ちゃんの成長発達に影響が出るのか不安だったので…
でもコロナにかかって早産や死産になってしまってはどうしようもないので、来月ワクチン予約しました💦
でもやっぱり怖いです😭

• yume

yume

全く同じです😢
    子供もいるので私が亡くなるわけにも行かないし、やはり打った方がメリットありそうですよね!

私もビビりなので、副作用やもしも生まれてから、、とか色々不安もありますが、打ちます!お互い元気な赤ちゃんを産めるように、コロナにならない様に頑張りましょう💪

• 8月23日

私は打ちません
まだワクチンできて2年くらい。
3歳以降の発達に関してエビデンスがないからです。
政府の大丈夫を信用できません。
自己防衛するしかないと思ってます。かかったら怖いですが。。

• ゆっこ

ゆっこ

結構勘違いされてる方がいらっしゃるので言いますが、mRNAワクチンはずっと前から研究されてますよ。

mRNAはいわゆる設計図みたいなものです。その設計図は使われたら身体の代謝機能で排出されて身体の中に残りません。
    設計図で作られたスパイクタンパク質もいわば単なる部品なのでそれ自体が悪さをすることはないです。
    でも抗体を作るには十分なんですよね。2回ワクチンを打つのは1回目で練習した抗体作りを2回目で実行するためです。

3歳未満のエビデンスがないと言うのは開発から2年と言うところからおっしゃられてますか?
    作用機序からして発達に寄与しません。

ワクチンの数年後が怖いのに、コロナの数年後が怖くないのがよくわかりません。コロナにかかったら数年後はおろか明日もないかもしれないのに。
    コロナに限らず妊娠中に命に関わる病気や怪我をした場合、お腹の子より母体優先になります。当然催奇形性のある薬もバンバン使って母体の命を繋ぎ止めますよ。

デメリットとメリットのどちらが上回るか一目瞭然だと私は思います。

• 8月23日
ママリ

今まで悩んでましたが、ワクチン予約しました!

• yume

yume

私も皆さんのコメントみて打つ覚悟ができました🥺

• 8月23日

私は打ちました。
今のところ仰る通りワクチンはデメリットよりメリットの方が多いです。

お腹に子どもがいるのもそうですが、すでに2人子どもがいます。
子どもたちのためにもコロナにかかって重症化したくはないので、打たないわけにはいきません💦

• yume

yume

同じです!私もすでに2人の子供がいます!
    今は若くても基礎疾患がなくても重症化することもありますもんね😢

• 8月23日
あんこ

先日一回目の接種を終えました!
日本産婦人科学会など、エビデンスをもとにワクチン接種について声明出してますので、ご一読されることをおすすめします。

一時は胎児の器官形成期間とされる12週目までは、接種を見送るとの一文もありましたが(私は記載されていた時期に1回目の接種予定で、1度見送りました)、その後削除されています。
御本人のお考え次第だと思いますが、特に妊娠後期の妊婦の感染は重症化しやすいとのデータもあるので、私は打たない選択肢はなかったです。

• yume

yume

副作用などはいかがでしたか?

妊婦さんが酸欠になったり重症化しやすいと聞きますもんね😭

やはり打った方がいいですね!!

• 8月23日
  • あんこ

あんこ

私はファイザーのものを接種しましたが、接種部位の痛みが当日(3時間後頃〜)・翌日に出たのみでした。日常生活には支障なかったですね。個人差があるのでなんとも言えないですが‥
    2回目もあまり副反応がないといいなと思っています。笑

デマ含め色んな情報が出回っていますので、情報源に注意しつつ。お互いあまり神経質にならず、健康なマタニティライフが過ごせると良いですね。

• 8月24日
ままり

上の方の投稿で、yumeさんの投稿なのに長々といろいろコメントしてしまいすみませんでした😭
迷惑ならば削除しますので教えてください💦

退会ユーザー

横からすみません。
    一連のコメントの流れを拝見しました。
    もえこさんやはじめてのママリさんのようにコメントしてくださる方がいらっしゃるととても心強いなと思いました。
    これからも、こうして誤った情報が流れそうになったら止めてくださる方がいると安心できます😊
    まったくの部外者ですが、ありがとうございます!

• 8月23日
  • ままり

ままり

すいませんありがとうございます、何が本当かわからない世の中ですから自分で調べて自分で考えるしかないですね。
    私も悩みに悩んで悩み過ぎて気持ち悪くなるくらい悩んでワクチン打った妊婦なので必死になってしまいました💦

• 8月23日

退会ユーザー

私もですよ💦色々と調べて結論出してワクチン打った妊婦です。
    妊娠中だとほんと悩みますよね😭
    言いたいなと思ったことを全部もえこさんが言ってくださっていたので、思わずコメントしてしまいました😅💦
    お互いコロナに関わらず無事に出産できますように😭✨

• 8月23日
yume

コメントありがとうございます!
皆さんのコメント見させていただきました!
削除しなくて大丈夫ですよ!

私の質問に答えていただいてありがとうございました!!

むーたん

私は19日に1回目接種終えました!副作用は無かったです。2回目はどうなるか分かりませんが、、。
なんかワクチン打った日から胎動強くなって、嫌やったんかな?と思ったんですけど、その翌日の妊婦健診では特に問題無かったし、今も元気に動いてます!
医療従事者の夫から、副作用よりも感染した時のリスクの方が高いからやった方が良いと強く説得されたので決めました。こればかりは本当に自己判断になりますけど、、。今重症化したら病院で診てもらえない可能性がありますから、、。

ママ(31)

私も悩んでいますが、
今の所打つ予定なしです。

子どもが成長してからの
長期的なことが
分かっていないので、
怖いです(T_T)