※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子が朝起きるのが難しく、毎朝悩んでいます。保育園に行っており、朝の起床がスムーズでなく困っています。

3歳4ヶ月の息子、寝起きが悪くて本当に悩んでいます。

保育園に行っており、夜は21:00〜21:15就寝、
昼寝は2時間しています。
朝は6時にカーテンを開けて声をかけますが、起きません。
電気をつけると「眩しい!」と言って怒ります。
テレビをつけたりして釣りますが起きません。
7時半には家を出るので6:45がタイムリミットで
その時間まで声をかけ続けますが起きてきません。
(目を開けていても起き上がってきません)
抱っこして食卓まで連れて行くと「まだ寝たいの!」と泣いて怒り暴れます。

最後は私がブチ切れて結局泣きながら朝ごはんを食べさせてしまいます。

毎朝本当に憂鬱で息子も可哀想でなんとかしたいのですが
どなたかアドバイスあればお願いしますm(__)m
ちなみに保育園には楽しく通っていますが
「お友達と早く遊びたいね」などの声かけは効果なしです。。

コメント

もな👠

もう少し早く寝かせてみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18時に帰宅して急いで色々やっても下の子もいるので21時消灯が限界なのです…
    休みの日に早めに寝かせても朝のグズグスは変わりません。。

• 8月23日
cinnamon

保育園に行かれてるなら昼寝は省略出来ないですよね😰
もしかしたらほんとはもう昼寝しなくても良いのかもしれませんね。
昼寝しなければ恐らくもっと早く眠くなって…とか。
あとは、寝室の環境、寝てる時の外部からの音とかはどうですか?熟睡出来てる感じなら大丈夫と思いますが、例えば夜中とかにゴロゴロ動き回ったりボーッと寝ぼけて起き上がったりしてれば丁度起床時間に深い眠りの中にいる可能性もあるのかな?と。

うちの子もたまに朝の目覚めが悪い時があるんですが、大抵は夜中トイレで起きちゃったとか朝方外からの音でぼんやり起きて二度寝したとかってオチのことが多いです💦
うちは幼稚園ですがバス通園でルートのスタート地点乗車なので7時リミットで起こさないといけません。
寝坊が許されないから焦りますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝なし、なるほど…
    保育園でもたっぷり寝て、夜も21時には寝て、朝もなかなか起きなくて、なので睡眠が足りていないのかと思ってました…
    無理だと思いますが園の先生に相談してみるのはありかもしれませんね。
    ただ、今より早くこちらが寝かせてあげられるかという問題はありますが。。
    昼寝なしで19時、20時に眠くなっても困りますし💧

夜は朝まで熟睡しています。

• 8月23日
とも

同じく寝起き悪く、19時に帰宅するため21:30〜22:00就寝の息子がいます。
今のところ一番効果的なのは、さらに早く起こすことです。5時に電気をつけ(眩しいと言われたら調光で少し暗めにして少しずつ段階上げてます)5時半にリビングに連れてきて、好きなアニメを流しておく。6時に再度声かけしたりして…と言う感じです。

それでもぐずぐずしている日は朝ごはんを諦めて抱っこしたりしてなだめつつ起こし続けてます。
(我慢できずブチ切れる日もありますが…)

育児相談窓口にも相談したことがありますが、何か楽しみな予定があれば起きれるなら病的ではないので小学校に上がる頃には、よくなりますよと言われました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと早くに声かけするんですね、たしかに一理あるかも…
    ただ下の子も同じ部屋で寝ていてまだ1歳なので、その子が5時に起きたり、眠くて大泣きしたりするとこちらが何もできなくなってしまうので難しそうです…そのための4時起きは体力的に厳しいです😭

• 8月23日
ちえこ

やったことないので、実際はわからないのですが、三兄弟を東大理三に通わせた方の本に、寝起きが悪い子には朝そっと靴下を履かせる、と書いてありました。寝心地悪くなって自分で起きる、という話だったと思います。

靴下履かせるだけで自分から起きてくれるなら助かりますよねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面白いアイディアですが、自分で脱いで投げ捨ててまた寝る、ような気かまします。笑
    でも簡単な方法なので明日の朝やってみます👍

• 8月23日
  • ちえこ

ちえこ

あ。なるほど。3歳ならやりそうですね(笑
    寝る前にテレビなどブルーライト見なければ熟睡できると聞いたこともあるのですが、しっかり寝てるんですもんねー。体力付いてきて睡眠時間短くなるのを待つしかないんですかね^^;

• 8月23日