※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばら
子育て・グッズ

息子が4歳になるが、オムツが外れず保育園のトイレを嫌がる。焦りを感じている。外れるか不安。

お子さんがオムツが外れるの遅かったよーって方いますか😔?
もうすぐ4歳になる息子、オムツがなかなか外れません。

家に居る時は布パンツでトイレでおしっこはできます。
保育園に通ってるのですが、息子は慎重派な所があって慣れてる家じゃないとトイレに行くのは嫌だと言って保育園のトイレに座るのは拒否しています💦
よく、保育園でトイトレしてくれるからそのうち外れるよーって言われるんですが、息子は無理そうです。そもそも保育園のトイレに行きたがらないので💦

そのうち外れるんでしょうか…先が長いです😭
だんだん焦ってきてる自分がいます😭😭

コメント

ゆん

うちは夜の寝る時だけ
オムツしてます!
上の子は4歳になったちょうどから
パンツで寝かせてますが
おもらししません!

下の子もちょうど4歳から
パンツにしようと思ってます!

  • かぴばら

    かぴばら

    外出先でもパンツですか😊?
    夜も思い切ってパンツの方がいいんですかね💦失敗したら逆にそれを気にするような息子なのでどうかなと思ってます😔

    • 8月23日
  • ゆん

    ゆん

    上の子下の子共に
    3歳あたりから
    外出先もパンツでやってます!

    大人になっても
    オムツしてる人なんて
    いないので
    ゆる〜くでいいと思います😌

    • 8月23日
  • かぴばら

    かぴばら

    そうなんですね😊!

    確かにいつかは外れますよね!
    周りがオムツ取れてるのを見るとすごく焦ってました😭💦
    ありがとうございます✨

    • 8月23日
ささ

まだおむつです😂
コントロールはできるので保育園ではパンツなのですが、本人がおむつがいいと希望するので家では好きにさせています💧
自分で納得するまではまだ様子見のつもりです。

  • かぴばら

    かぴばら

    本人の意思を尊重して、
    長い目で見た方が良いですよね😔
    息子は保育園では絶対にトイレ行かないです😱
    確かに、自分が納得しないとなかなか進まないですよね…

    私も気長に様子見ます😭
    ありがとうございます✨

    • 8月23日
aa

2人とも2歳半で日中は取れましたが、下の子は今だに夜はオムツで、たっぷりしてます〜😂💦

夜は気にしなくて良いって言うので、しなくなったらだよな〜と思ってまだまだオムツ予定です😂

  • かぴばら

    かぴばら

    日中はパンツなんですね!✨
    息子もとりあえず昼間はオムツ外れてほしいです💦
    でも親がやる気出しても本人がやる気ないと駄目ですよね😔💦

    • 8月23日
  • aa

    aa

    保育士していますが、でもやっぱり親のやる気が1番な気もします😂💦

    お家では外れているんですよね???

    • 8月23日
  • かぴばら

    かぴばら

    お家では完全には外れていません💦
    オムツが良い!と言うときもあります😫

    • 8月23日
  • aa

    aa

    そうなんですね😭
    もうオムツはないんだよ〜!はききません?(笑)
    友だちの子は、11月で4歳ですが、完全に外れたらおもちゃを買ってあげる!で最近取れてました😂

    • 8月23日
deleted user

家では日中はオムツ完全にとれて数ヶ月たちますが、保育園では先週やっとおしっこ成功したぐらいのんびりです😂
このご時世なので、モールとか2時間外出とかなら、オムツ履かせてトイレ使用しないようにしてるので、しょうがないかなぁと思ってます💦

にゃんこ大戦争

上の子は4歳半頃までオムツしてました。
幼稚園ではパンツで成功してましたが、プライベートだとどうしてもちょい漏れが続いてて😅
でも気付いたら漏らさなくなってました。
今月4歳になった次男も、まだまだオムツです。
気長にやります😂

けろけろけろっぴ

まだうちも2人とも夜は完全には
とれてないですよー😊
こればっかりは焦っても子供次第なんで😊