※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一時保育や育児休暇給付金、産後うつについての相談です。産後うつで退職しても良いか、一時保育の利用や育休給付金の停止、傷病手当の受給可能性について質問があります。

産後うつ、産後の精神的不調について

もし少しでも子供と離れたい場合、一時保育を利用しても良いのでしょうか?
一時保育は私的利用の場合は上限週3回と市で定められていますが、毎週利用しても良いのでしょうか?
職場復帰前の一時保育の定期利用で育児休暇給付金が止まる場合はあるのでしょうか?

また職場復帰せずにそのまま産後うつ(精神的不調)で退職しても良いのでしょうか?
退職前に診断書があれば傷病手当を受け取れる可能性はあるのでしょうか?

質問ばかりですみません。

コメント

selfishday215

全然一時保育利用してもいいと思います❗️
環境も変わるしホルモンバランスでお母さんの身体も心も一旦ボロボロになるので息抜きは本当に大事だと思います😊
一時保育の定期利用で育休制度が止まる事はないと思いますよ🙆‍♀️
(会社の規定にもよると思いますが)

なむ

迷う余地なしで利用していいと思います🙂!!

Saramama

一時保育の利用可能範囲はかなり広いですから、規定範囲内であれば全然問題ないと思います。
(ただ、預ける園によっては空きがなかったり、利用者の重複で枠がいっぱいになり利用不可な日が出てしまうことはあるかと思います)

預ける理由を仕事という事にしなければ、特に育休制度の件は問題はないと思います。(上の方も言うように会社にもよるとは思いますが)

傷病手当てに関しては、会社の基準によるので、出るところもあれば、出ないところもあるので、会社に確認しないと何とも…って感じですね。(私が妊娠前に勤めていた会社と、現在のパート先は、就業(勤務)中の傷病のみで休暇中は対象外ですね🤔)