※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
家族・旦那

旦那の愚痴です。私の旦那は家事はすごいしてくれます!育児も言ったこと…

旦那の愚痴です。

私の旦那は家事はすごいしてくれます!
育児も言ったことはやってくれますが、調べたりすることは全くしません。

私自身間違っていないと思ったことをなかなか曲げれず、
何故か旦那より上に立ちたいと思ってしまいます…
謝りたく無いタイプ。
まずここが自分のダメなところです。

ですが、最近は嫌なことあっても下から言ったり
冗談っぽくいうようにしているのに
旦那はすぐキレます。本当にすぐ!
そして怒鳴ります。

その言い方に私がイライラして喧嘩になります。

今日もただくだらない疑問なことを聞いたら
〜じゃねぇの?と言われ、
何でじゃねぇの?って言うの?じゃないの?って言ってほしいなと
言ったらキレられました。

私もスルー出来ればいいんですけど、
何故か我慢できません。

旦那からしたら、じゃねぇの?って言葉は悪いと思わないみたいです🤷‍♀️
こっちは、怒っても声を荒げず冷静に怒るのに
なんですぐキレるの?怒鳴る必要ない。と言っても
無理みたいです。

子供の前でも怒鳴ります。

なんだか疲れてしまいました。
彼も彼なりに我慢してることはたくさんあると思います。

でも何故怒鳴る必要があるんですかね?

いちいち突っかかってくるなと言われて、確かに!と思うんですが、子供が真似したら嫌だなと思って
言葉遣いを注意するのはダメなんですかね?

コメント

はじめてのママリ

会話、無くしたら良いんじゃないですかね?
くだらない疑問ってわかってるなら、くだらないことは喧嘩になるの踏まえて喋らない!言い返され方気に食わないのわかるなら聞かない。反応しない。喧嘩うられたら、言いたいことそれだけかな?とりあえず分かったよ。でその場を抑える。
やはり子の前で喧嘩は良くないです。怒鳴られないように突っかかることはしない、スルースキルを身につける。
子怖い想いさせて目の前で旦那を怒鳴り喧嘩するまでの事柄か考えて、子になにか手を上げられたとか子への対応がまずかったとき以外、旦那を怒鳴りつけちゃダメルールを作ればいいんです。

  • しらす

    しらす

    ありがとうございます!
    今日は私はスルーしたり、感情を抑えることができました。
    もう少しスルースキルを身につけていきたいです!
    そしてやっぱり子供の前で喧嘩はダメですね💦

    • 8月23日
初めてのママリ

しらすさんがスルーできず我慢せず言っちゃうように、旦那さんも我慢できずに怒鳴っちゃうのかなぁ🤔

もともと怒鳴るようなタイプなのだとしたら、伝えるタイミングなどは子どもが寝た後やLINEなどの通信手段を使って(文字は気持ちが行き違うことがあるので合う合わないがあると思うのですが…)伝えるなど、子どもの前で喧嘩しなくて済むようにしたほうがいっかなーって思います。子どもの前では喧嘩したくないことをあらかじめ伝えておくことも必要かなと。
言葉遣いを注意することが悪いとは思わないし、必要なことかもしれないですが、伝え方だけじゃなくてタイミングや小言の頻度も大事です。
うちの夫はもっと褒めて欲しいと言ってました笑 褒め9小言1くらい。

わたしも夫に、いちいち突っかかられてこっちもイライラもするって数ヶ月前に言われました。
子どものことが心配だったり、夫のやり方が自己流(言われたらやるけど調べずやるタイプ)すぎて危なっかしかったり、子どものペース無視して自分のペースで物事進めようとしたりするので言わざるを得ない、わたしが正しいって思って言ってたのですが、それが散りも積もって…って感じでした。
いちいち言わせるようなやり方をしてるほうが悪い!!って、思うのですがそれじゃ夫がストレス溜まる一方なので事前に自分の考えややりたい方向性などを伝えて、夫の意見を聞くようにしています。

あと、〜じゃねぇの?は、わたし的には許容範疇です、語調にもよりますが。このへんは価値観とか受け止め方の違いもあると思います。あと、疑問に疑問で返されたことにもしらすさんは納得がいかなかったとかないですか?
くだらない疑問が雑談的な内容であったなら、会話は楽しく終わるようにして、言葉遣いについては別のタイミングで、子どもが真似しないように言い方気をつけてほしいってお願いした方がよかったかなって思います。

怒鳴る旦那さんを擁護するわけではなく、怒鳴らせなくて済むようにしらすさんができることがまだあるように感じました。
人を変えるにはまず自分から!!です。
個人的には言い疲れ言われ疲れ感を感じるので、気晴らしに2人でデートとかしたらいいんじゃないかなって思います❤︎

  • しらす

    しらす

    旦那さんも機嫌が良い時は怒鳴らないのですが、機嫌が悪い時は怒鳴ります💦多分我慢出来ないんだと…

    子供の前で喧嘩したくないので、今後はスルーする方向に頑張ります。以前LINEで喧嘩をしたのですが、文章だと言いたい放題で離婚の話まで出てしまいヒートアップするので子供が寝たら話し合いたいなと思います💦
    たしかに褒める方がいいですね!喧嘩で何度も大事にされてる実感がないと言われてしまい、自分は大切にしているつもりでも伝わってなかったんだなと思いました。

    ともさんの意見や行動は本当に私の理想です。
    俺の意見は全く聞いてくれないと言われてから聞くようにはしているのですが、たまにこーしてほしいと言ったら怒鳴られます💦もー口出さないようにしたいです😭

    じゃねぇの?は許容範囲ですか💦自分の父が口悪くてそれがトラウマで、普段じゃねぇの?と言われないので余計イライラしてしまった気がします😇敏感になりすぎですね💦

    ありがとうございます💦
    たしかに相手を変えるくらいなら自分が変わった方が楽ですもんね!
    頑張ります!!

    • 8月23日