※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ai
ココロ・悩み

4歳の長男と1歳の次男の子育てで苦労しています。長男はおふざけ期で、約束やルールを守らず、私もイライラしてしまいます。特に買い物時や外出時に問題があり、落ち着かない状況が続いています。

4歳の長男、もうすぐ1歳の次男よりとっても
手がかかります。

おふざけ期みたいなもの、もういつからだろう、、
だいぶ前からな気がしますがまだまだ続いてる、、

保育園お休みの土日は一日中怒ってる気がして
子供が寝静まると怒りすぎたと反省。
だけど何でもう4歳なのに。とか
お約束やダメなこと、何度も何度も話してきてるのに
どうすれば分かってくれるんだろうなど。
おふざけ期だからと一括りにしてそれが成長過程
だとしても危険なこと、してはダメなことは
止めないといけないし言い続けないとダメだし。

私も苛々しすぎてこちらも
感情的に。

ただの独り言のような呟きになっちゃいましたが
下の子に対して意地悪したり痛いことしたり、
もちろん仲良い時もあります。
スーパーなどで走り回ったり買って買っての
我慢が中々出来なかったり。
一つと言って我慢できることはありますが
次のお店に入るとまた一つ買って買ってが
始まります。お店に入る前も口うるさく
お約束ごとは?と確認して本人もしっかり
分かってます!ですが時間が長かったりすると
おふざけ始まったり、、
でも比較的に私だけの時は落ち着いてます。
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に買い物に
行った時や遊びに行ったとき、テレビ電話など
しだしたらテンションMAX💦
おふざけ開始です😱😱

いつ落ち着くんだろう。

コメント

まきな⌄̈⃝

うちの子のことですか?ってくらい同じです😭
毎日怒りたくないけど怒ってばっかりでイヤになります😔💔

  • Ai

    Ai

    皆さんやっぱり苦労してますよね。女の子のママ達と会うとすごい大人しくお利口さんでびっくりしちゃって。
    私だけ毎日怒鳴ってるわあなんて思ってました💦💦
    その時は小さな事やそんな言い方しなくていい事なのに言いすぎて後から子供相手に何やってんだろうって思います。

    • 8月22日
ママリ🐤

お約束してもすぐ忘れちゃいますよね💦まだ4歳だと仕方ないんでしょうかね。
下の子押したり意地悪したりもありますよ〜。まだ赤ちゃん返りというかかまってほしいんだろうなぁと思うところも多いです。
怒りたくないのに怒って反省、同じです。

  • Ai

    Ai

    そうですよね。自分に余裕があれば違うんだろうなあ、、
    やっぱり構ってほしんでしょうか?下の子が産まれて勿論我慢が増え、お世話が必要な下の子につきっきりになってる事で本人も色々な複雑な気持ちありますよね。3歳差で長い間いろんな大人達を独り占め出来るのが当たり前でしたし。と、子供達が寝た今なら色々長男の気持ちに寄り添って考えれるんですけどね😭
    みなさん一緒ですね、自分だけじゃないとまた明日から頑張れそうです!!

    • 8月23日
結花

わかります😭
うちもかなり手がかかります。うちはかんしゃくもすごくて、気にいらないことがあったりするとワーワーキーキー地団駄ふんだりずっと怒ってます。4歳ってもっと聞き分けがいいのかと思ってましたが逆にめっちゃ反抗してきます。うちの場合は赤ちゃん返りもあるのかもしれないですが😭😭
体調不良で保育園休んだりしたときはいつもの倍強烈です😱体調悪いからしょうがないですがこっちも参ってしまいます😭😭
毎朝今日は体調大丈夫かなってめっちゃ気になります🤣