※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいこ
子育て・グッズ

1ヶ月1週の赤ちゃんを育てている母親が、突然母乳が出なくなり悩んでいます。飲み方が下手になったのか、母乳が出なくなることがあるのか相談しています。混合育児に偏見はなく、アドバイスを求めています。

生後1ヶ月と1週間の子どもを育てています。
出産後からこれまで母乳育児はとても順調で、ミルクは入院中しか使わずほぼ完母できました。
1ヶ月検診時には体重の増加も十分で、1日あたり50g弱ありました。

しかし、今日突然胸が全く張らなくなりました。
これまでごくごくと音を立てて飲んでいたにも関わらず、吸われても母乳が出ている感覚が全くありません。
そのためか、いつも飲みながら寝落ちしていた子供が、いつまでも乳首を咥えて頑張って吸っている…という状態です。

★昨日まで問題なく出ていた母乳がこんなにも突然出なくなることはあるのでしょうか?

★思い返せば3日前頃から、母乳を飲む際にチュパチュパと音をさせながら飲む様子がみられます。飲み方が下手になったのでしょうか?

混合育児に偏見はありません。
上の子はミルクにお世話になりました。

ただ、今まで順調にきていた母乳育児が急に悩みの種になってしまい、どうしていいか分からない状態です。

こんな経験ある方いらっしゃいますか?

本当に全くおっぱいが張らず、ほわほわふにゃふにゃです。。

どうしたら元に戻れるか…そればかり考えて1日が終わってしまいました。
どなたかこの暗闇から抜け出せるようなアドバイスをお願いします😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は母乳過多で酷いぐらいだったのに1ヶ月検診の前日から母乳がピタリと出なくなりました。
原因は今思えば完全にストレスでした。
その時はお金かかるから母乳で育てたい!母乳が1番!って感じで切迫詰まっていたし旦那の事でもストレス溜まりまくりでした。

2、3日で母乳は元に戻りました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずストレスをためずにしようと思いました!

今もたまに母乳の出が悪い時があってもミルクなら夜搾乳しなくて済むから出なくなってもいいやーぐらいで楽な感じでやっています!

• 8月22日
ママリ

参考になればですが、私は完母でもすぐに生理が始まる体質みたいで、生理が始まるころになると主さんと同じく突然張らずにどんどん母乳量が減って、長男は生後10ヶ月には完ミ、次男は3ヶ月で完ミになりました!

私は減って行った時増やそうと思わずそのままミルク頼りにしましたが、よく出させたい時はかなり水分とってました。
長男の時はそれでがんばって10ヶ月までもたせた感じです。
一度母乳外来に行きましたが、張らなくても出てる人もたくさんいるから体重重視でとも言われましたよ👍
私も量は減ったし腹なくなりましたが体重しっかり増えてたのである程度は出ていたのだと思います🙆‍♀️

ゆー

3人とも、2ヶ月前後で母乳出なくなりました。
考えられるなーと思ったのは、第一にストレス。
あとは食事ですかねー…。
産後1ヶ月は実家だったのでご飯ちゃんと食べれてましたが、自宅に帰宅してからは手抜くことが多くなってしまったのでそれが原因かなーと。
1人目よりも2人目3人目のほうが、すぐに母乳出なくなったのでストレスだなと考えてました😅

混合で育ててます🙌
私は出産入院中に1回100は出てたのに、同じ頃ほとんど出なくなり、だいぶ焦って他のアプリで質問したところ肩こりも原因になると。
目から鱗というか、母乳は血液と言われるなら確かに肩ほぐして流れ良くしないと
と思い続けて2週間。
1回10しか出なかった母乳、
今は最低50は取れてて感激してます。
1日の間に思い出した時
腕回し?肩回し?と首回しをしてるだけです🥺

既に試していたらすみません💦

めいこ

皆さまコメントありがとうございました😢✨
私だけじゃない!と思えてとても気持ちが救われました。
あれから2日ほどで母乳量が戻りました。
特に刺し乳になったわけでもなく、今でも時間が空きすぎると胸が張ります💦
あの枯渇したおっぱいは何だったのだろう…と不思議でなりません😅
きっとみなさんが言われる様に、ストレスや血流が滞っていたり水分不足だったのかな、と思います🙄

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした💦
ありがとうございました✨✨