※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
家族・旦那

シングルの友達に離婚の相談をしたら「大変なのは分かるけど今が踏ん張り…

シングルの友達に離婚の相談をしたら「大変なのは分かるけど今が踏ん張りどきだよ」と言われました。
下記が離婚の判断材料になるのか教えてください。

・子供が泣いていて私が手が離せない時、自分は手が空いてくるくせに「泣かせておけばいい」と自分はスマホいじり。
・平日は早出残業で疲れてるから週末はゆっくりさせてほしいと、家事育児に協力的ではない。
・上記に加え、週末しか子供と触れ合う時がないのにオムツ替えや離乳食、遊び相手など頼んでもやらない。やるとしても、たま~に。
・そのくせ友達から誘われれば遊びに行く。
・上記に加え、夕方の離乳食も寝かしつけも私のお風呂も夕飯の支度も終わってないのに「待ち合わせ時間に遅れるから」とさっさと出かける。
・私が体調悪くて夕飯の支度を頼んでもやらないのに、自分が食べたいものがある時だけ率先して作る。(挙げ句の果てに、体調悪いって言ってるのに「今日は作らなくていいから買ってくれば?」と言う)

悪いところばかりではなく、いいところもあるのは知ってます。だけどそれはあくまでも今までの経験で知っただけの事であり、これから先ずっと一緒に生活すると考えたらそんなの情でしかないなと思います。

皆さんはどう思いますか?

コメント

🐼

十分離婚の判断材料になります。
いる意味無いと感じてしまいますね…。

シングルのご友人からしたら、シングルになったら頼る人がいないからこれは当たり前だから
踏ん張り時だよ!もう少ししたら子供の手が少し離れて楽になるから!って事かなと🤔🤔

でも、元々頼る人がいないのといるのに頼れないのは違いますからね💦
それでもご主人のこと愛していて悩んでいるならもう少しちゃんと話し合ってみるのも良いと思いますが
そうじゃないなら離婚しても良いと思いますよ!

離婚は悪いことじゃないです。
m.k08さんとお子様が笑顔で過ごせる為の手段であればそのために我慢することなんてないと思いますよ!

るー

旦那様が悪いなとは思いますし、大変だなって思いますが、同じく元シングルの私も、

まぁそれくらいなら離婚しないで旦那さんに働いてもらった方がなんだかんだ楽だよ!

って感じです💦
離婚してもパートでしか働く気がないなら生活が苦しくなるのが目に見えているからです。もし正職員で自分だけで育てていけるくらい稼ぐ覚悟があるのなら、離婚してもいいと思います😃

その状況でもじゅうぶん離婚したい気持ちになりますが、どうせなら浮気とかしてくれたら慰謝料取れて即離婚出来るのになーと思いながら浮気されるの待っちゃうかもです笑
それまでは、ATMとして見ときます😌

asatti

これはお子ちゃまな旦那さんだ💦大変ですね😭

投稿を読んで旦那さんの悪いところは良く分かったのですが、もう修復の可能性は無いのでしょうか?

こういう不満は旦那さんに直接言えてますか?即離婚ではなく「離婚したいほど苦しいんだ」と伝えて、相手側は改善してくれるのかどうか猶予期間を設けるのもありだと思います。

また現実的な話ですが、離婚した後頼れる人はいますか?(ご実家など。)パートで1人でお子さんを育てあげるのは経済的にも体力的にもかなり大変だと思います。

1〜2歳の子どもを保育園に預けても、免疫体力がないので月の半分は風邪で休んでしまって仕事になりません。

そして離婚後に養育費を払い続ける男は全体の2割だそうです😓自分の稼ぎで子供を育てていけるのか冷静に見積もらなければなりません。

旦那さんに情がなくなって別れたいと言う気持ちはわかりますが、まずは旦那さんに本当に改善の余地がないのか、別れると決めたならm.k08さんが働きはじめて十分な収入が期待できるようになるまで、我慢してATMとして利用するのが最適かと私は思いました。

退屈ガール

お子さんがもう少し大きくなったら解消される悩みかなぁと思いました🤔
うちの旦那も同じ感じですが離婚したらお金の面で苦労するのが目に見えているので離婚できず我慢してます😅
手に職があったら離婚した方が楽だとは思いますが😌

子供が小さい頃の恨み(育児協力しない、帰ってこないなど)って一生忘れないと聞きます😓

ゆか

週末休ませて欲しいというのは気持ちはわかりますけど、1日ゆっくり、もう1日は子育てしろよと思いますね🙄

腹立つけど、話し合いをしてみて改善されそうなら様子見ですかね🙄

結局、人に相談しても
ママの気持ちって100%理解はしてもらえないですよね😅
私も何でそんなことで離婚したの?みたいに言われるだろうなと思ったけど、
離婚しましたww
今の結婚生活に不満がありまくりで、もお生理的にも無理!ってなってるなら、
全然別れを切り出しても良いんじゃ無いですかね?^ ^
それで改善するなら一種の賭けみたいなところもありますけど∩^ω^∩

はじめてのママリ🔰

私は現時点で即離婚を考えるほどのの状況じゃないかなと思いました。
十分に話し合われましたか?それでもダメなら、まず別居とか段階を踏まれても良いかと思います。

ままり

シングルのお友達は自分自身が苦労しているからこそのアドバイスな気がします💦

もう旦那は金だけ稼いでくるATMと割り切るか離婚して気持ちはスッキリするけど苦労をするかの2択ですね😣

私だったら旦那のせいで自分だけ苦労するのは悔しいのでATMと割り切って離婚はしません!
ただセックスも絶対してあげません😂

m.k08

皆さん、多くのコメントありがとうございます。

私の言葉足らずですみません。
実は離婚話は今回が初めてではなく、娘が産まれてから何度もしました。私は家出も何度もしました。その度に「変わるよう努力する」と言われましたが、変わりません。
娘の面倒を見てくれる人なら、たまにはゆっくりさせてあげたいなと思えますが自分のことしか優先できない人に快く「週末くらいゆっくりして」って言ってあげられなくて😞
ちなみに離婚したら実家へ戻る予定でいます。うちの親も、もし離婚したら戻っておいでと言ってくれています。
毎週末のように喧嘩し、娘が産まれてから家族で出かけたのは2度しかありません。
基本は自分の予定を勝手に決めてしまう人です。
給料もどちらかと言うと低いです。
それでもATMと割り切って一緒にいるべきですか?

m.k08

あと、1ヶ月ほど別居した事があります。その時は、謝ってくれたので自宅へ戻りましたが、それから1週間も経たないうちにまた友達と遊ぶ約束してこちらがなにを言っても聞かなかったです。

はじめてのママリ🔰

子供が3~4歳になってくるとまた状況も違ってくると思います。
男性は大人のようにコミュニケーション が取れない子供の相手、苦手な人多いです。

ざっくり言ってしまえば、男なんてそんなもんだよ~ってかんじの家庭多いと思います。

友人の所も同じ感じでしたが、子供がパパと遊ぶようになって子供の相手をするようになったのは3歳くらいからでした。
今子供は5歳で下の子もいて、スマホいじりが多いけど、子供と遊んだり、お出かけに連れて行ったり、だいぶ変わったみたいです。
相変わらず愚痴はよく聞きますが、なんだかんだ夫婦として良いんじゃない?って思います。

ご主人の給料が多くなくても、シングルなら一人の稼ぎしかないので、離婚より共働きでやっていった方が良いと思います。

まずはパートを始めて、ご主人いないつもりでやってみたらいいと思います。
ご主人には何も期待しないで、今後離婚するつもりで、シングルのシミュレーションとしてやってみて、それでも気持ちが変わらずなら離婚したらいいと思います。

パートも職場によってはコロナでシフト減らされたり、解雇のようなかんじになることもあります。
フルタイムじゃないなら、生活費や子供にかかる費用も、ご実家に援助してもらうのでしょうか?

ご主人が低収入なら養育費も少額だと思うので、当てにできません。

離婚の判断材料になるかは、人それぞれですし、実際見たわけでもないので、それはご自身がどう思うかだと思います。

シングルで苦労してる側からしたら、ご主人が遊びに行くのは諦めて、そういう人だと割りきってしまったらいいと思います。
逆に家族でのお出かけの予定を入れて、この日は絶対家族とお出かけ!って約束してもらって、家の中以外で子供も大人も楽しめる場所や、温泉でゆっくりするとか、家族のイベントを増やして、そこだけは家族と過ごすってだけでも気持ちは変わるかもしれません。