※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱこ
子育て・グッズ

育休中の母親が、コロナ対策で自宅で子どもを過ごすことになり、悩んでいます。公園に行けず、家での遊びに限界を感じています。他のお子さんとの過ごし方を教えて欲しいです。

日中、子どもたちと何をして過ごしてますか?

現在育休中で、3歳と0歳(11ヶ月)の母親です🙇‍♀️
コロナが全国的に蔓延し、私が住んでいる場所も宣言が出されました😓😓

それに伴い、幼稚園も日中保護者が保育可能な場合は、宣言解除まで自宅で保育して欲しいとの連絡があり、自由登園という名の登園自粛となっています💦
まだワクチンも打てていないし、子どもが万が一…と考えると不安なのでその対応に安心する一方、どこもかしこも閉館、開いてるとこは結局人混みという感じで、毎日何して過ごそう…と悩んでます💦

炎天下の中、公園に下の娘を抱いて行く勇気もなく…(まだつかまり立ちとかできません😂)でも、家に3歳の息子を閉じ込めておくのも限界だし、結局YouTubeの見過ぎで喧嘩になり…という悪循環です😭😭😭😭😭

ダラダラと愚痴もまざってしまいましたが、皆さん毎日何をしてお子さんと過ごされてますか?時間の稼げるお家遊びとかあります?
ぜひ参考にさせてください🙇‍♀️

ちなみに我が家は(おうち遊び以外だと)
・天気が良く母にエネルギーがあればプール
・スーパー、薬局に買い物
・ドライブしながらおもちゃ見に行ったり〜
です。

コメント

せいまさそうまま(再登録)

歌番組とか一緒に見て、適当ダンスをしてます(笑)
あとは、折り紙とかですかね。

• ぱこ

ぱこ

お返事ありがとうございます!

折り紙!いいですね😄
    家にもあるのでやってみます😁

• 8月22日
  • せいまさそうまま(再登録)

せいまさそうまま(再登録)

適当に手でちぎって、のりで、貼り付けるだけでも時間潰れて楽しいですよ😁

• 8月22日
  • ぱこ

ぱこ

さっそくやってみました❤️
    割と時間稼げて楽しかったです🥰🥰🥰
    でも片付けしないで次の遊びされちゃって、のりでテープルがカッピカピになりました😂😂

当たり前ですが遊んだら片付けまでやらせないとですね😫

• 8月24日
はじめてのママリ

うちはまだ息子一人(3歳)で、入園は来年度なので毎日自宅で見ている感じなのですが、今息子がハマっているのはアンパンマンの組み立てDIYシリーズのおもちゃです(^_^)
修理遊びみたいな感じでおもちゃのネジやドライバーでアンパンマン号やだだんだんなどを自分で組み立てて遊ぶのにハマってます😊
作り終わったらそれを使ってごっこ遊び(アンパンマン号vsだだんだんみたいな戦いごっこ)をして遊んでます。
息子はまだアンパンマンが大好きみたいで...幼いかな😄💦

あとはレゴブロックデュプロも好きみたいで結構長い時間遊んでてくれます!
あとは、固まってきちゃって使い捨てみたいにはなりますがお米粘土も息子は好きみたいです!
でもテレビとかYouTubeもけっこう点けっぱなしです😅

• ぱこ

ぱこ

うちは3月生まれでギリギリ今年から幼稚園に通えてます😂

アンパンマンのよくCMでやってるやつですね!
    最近めっきり見なくなりましたが、買えばやりそう!
    レゴもいいですね🥰
    でも娘が邪魔してくること考えるとアンパンマンの方が良いかな🤔
    参考にさせていただきます!

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは4月生まれで😂
    入園までなかなか長いです(笑)

そういえばアンパンマンのはネジが結構小さいので、娘さんの近くではまだあまり遊ばない方がいいかもしれないです😭🙏

• 8月22日
  • ぱこ

ぱこ

それは…
    お気持ちお察しします😂😂

教えてくださってありがとうございます😊
    下の子は何でも口に入れたがるので、もう少し様子見て購入するか決めてみます!

早く自粛しないで済む世の中が来ますように!🙏

• 8月24日
パスタ

お風呂場でシャボン玉は割と時間稼げます、あとは小麦粘土、折り紙、お人形遊び、キネティックサンドを回しながら遊んでます💦
最近お手伝いしてくれるようになり、ゆで卵の殻向き、ぶんぶんチョッパー引っ張るくらいなら出来るので、クッキーやたこ焼きつくりたいなと考えてます😊

• ぱこ

ぱこ

キネティックサンドを振り回してるの面白い🤣
    お砂場もなかなか行けないですしね!

我が家もホットケーキを🥞一緒に作ってたからまたやってみようかと思います🥰

• 8月24日
マリー

家ではブロック、粘土、ボールテント広げる、おままごと、風呂場で水遊びなどです💡
でも最近下の子が上の子のものに触るとす上の子がすごく怒ってそれを静止するのがめんどくさくて…😓

家が限界な時は炎天下の中近くの公園連れてってます😅
芝生があるところなので下の子芝生でハイハイさせてボール遊びとかしてます🏀
炎天下なので空いていてコロナの心配はゼロです🙆‍♀️笑

• ぱこ

ぱこ

うちもまさに今のその状況です😭😭上の子の力が強いので、引っ張り合いになると必ずと言って良いくらい下の子が倒されて泣きます😭😭😭

私も最近、家に閉じこもるのが限界で公園行きましたが誰もいませんでした😂
    ただやっぱり暑くてベビーカーに乗せてた娘は可哀想だったかなと😭
    芝生あれば良いですよね♪

• 8月24日