※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

妊娠中の女性が、母の荷物に血がついていて心配。感染症や胎児への影響が心配だが、母は気にしなくて大丈夫と言う。血に触れた後、目や口を触っても大丈夫か不安。

医療系統について質問です。
私は今妊娠8ヶ月です。

手指の傷はありますが、絆創膏をはっていて治りかけております。

本日、お爺さんが目の前で倒れました。
腕を切っており、手から結構な血が出ていました。
母が助けに行き、座らせたのですが、その際に手にがっつり血がついてしまっていました。
まだ血が出ていたので、母はその手でバッグの中からティッシュを取り出しました。
その後、お爺さんを家に連れていき、母は手を洗いにいきました。
母曰く、荷物の中身には血はついていないそうです。確かにティッシュの外袋にもにもついていませんでした。

母と買い物に行き、帰ってきたのですが、母は一応鞄は洗おうと思うということで鞄の中身を違う鞄に入れ替えていました。

そこで不安になったのですが、もし、母の財布等の荷物に血がついており、それを私が触ったり、母が触ってから私に触ったりしてから、私が手を洗わずに目や口を触った場合、何か感染症になったり、胎児に影響があったりしますでしょうか?

母に全部拭いた方がいいんじゃないかと言ったところ、そんなこと大丈夫だから、自分の荷物についてはほっておいてくれ。と言われました。

気にしなくて大丈夫なんでしょうか?
胎児は大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

余程の確率じゃないとまめさんにうつらないとおもいます。
お母さんはリスクあるかもですが、

• まめ

まめ

ご返事ありがとうございます。
    母は危ないですかね、、、?

母の持ち物を綺麗に拭き取った方がいいですかね?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、拭き取りましょう

• 8月22日
  • まめ

まめ

母に言ってみます。。。

• 8月22日
まー( ゚∀゚)ー*

BC肝炎ウィルスやHIVの検査だけはしておいたほうがいいかなとおもいました。
お母さまも。

• まめ

まめ

お母さんはたぶんしてくれないです、、、
    手も洗ったし、母は指に傷はないし、荷物に全く血がついてないみたいなので、、、

私も危険ですよね、、、?

• 8月22日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

調べてみたら、手指の傷からはいることもあるとかいてありましたので、内科か婦人科の先生に相談されるほうがいいとおもいます。

• 8月22日
  • まめ

まめ

分かりました。。。
    ありがとうございます!

• 8月22日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

多分なにもないですけど、検査しないで不安なままより、何でも相談されたらいいとおもいます。

• 8月22日
  • まめ

まめ

そうですよね、、、

母は何も気にしてないみたいです。。。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

余程のことがない限り大丈夫かと。🙆‍♀️
主さんがそのお爺さんを助けてたなら可能性高くなるかなーるとは思いますが。

• まめ

まめ

私は傘を持っていただけでなにもしていないです、、、

• 8月22日
そうママ

私もお母様はリスクはあると思いますが、一旦手は洗われてますし、カバンや荷物に付着していたとしても微量で乾燥しているのではないかな?と思います…。
そこまで着かないかな?と…。

傷口に直接血液が付けば話は別ですけど💦

大体は体の免疫で死滅すると思います!

• まめ

まめ

手も綺麗に洗い、アルコール消毒をし、スーパーでもう一度手洗いしていました。
    鞄や荷物には目に見えてはついていなかったように思います。

母の手には傷はないです。

荷物をすべてやはり拭いた方がいいでしょうか?

• 8月22日
  • そうママ

そうママ

私も介護現場で働いていて、よく出血や嘔吐といったリスクのある場面に遭遇しますが、今回の件はまめさんは大丈夫だと思います。

うーん…拭きたいなら拭いてくださいとしか言えないですね(・・;)

そこまでしなくてもいいとおもいますし、お母様の荷物ですし、判断はお母様かな?と。

• 8月22日
  • まめ

まめ

ありがとうございます。

お母さんは全く気にしていないみたいです。

母に拭いた方がいいかもよ?ともう一度話してみます。

私が拭くことになると思います。。。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

看護師してます。傷口や目等の粘膜から血液感染はあり得ますが状況的に、まめさんに感染してるとは考えにくいです🤔

• まめ

まめ

血液を直接入れなければ大丈夫なんでしょうか?
    乾いていたりしたら大丈夫なんでしょうか?

母は手指の傷はありません。
    荷物には目に見えてはついていなかったように見えましたが、しっかりは見ていないのでわかりません。
    母は全然気にしていないみたいです。

母は危険でしょうか?

• 8月22日
ychanz.m😈❤️‍🔥

自分以外の血は素手で触るものではない、とは言いますよね😅💦

でも持ち物に血が付けば見ればわかりますし、危険性を感じるのであればまめさんがお母様の持ち物を触らない事で十分、心配している事への危険性は防げるのではと思います☺️

あとは、安心できなければやはり産科の先生に相談。何か心配があれば検査をすすめてくれるのではと思いますよ😃

• まめ

まめ

やはり、緊急時だったので、血を触らない等言ってられなかったみたいです。

持ち物すべて拭いた方がいいのですか?

母は気にしすぎだと言うし、産科の先生に言って母に伝えにくくて。。。

• 8月22日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

私がまめさんの立場でしたら、お母様の持ち物までは気にしないです☺️

産科の先生に伝えたとしても、お母様にまで伝える必要ないのでは🤔?

• 8月22日
  • まめ

まめ

お母さんに話してみたら、そんなこと気にしない。手から血が出てる人や手に血液が付いた人が触ったものを外にいたら触ることもある。直接血液に入ったなら別だけど、傷もないし、ついてもないから大丈夫。
    と言われました。。。

確かにと思いましたが、気にしすぎでしょうか?

• 8月22日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ですから、お母様が気にしないのはそれでいいとして、不安なら先生からアドバイスを頂いて安心できた方がいいのではという事です😅

先生に相談する事も相談した事もお母様に言う必要もありませんし、それじゃダメですか😅?

• 8月23日
  • まめ

まめ

私の解釈違いで気分を害されたなら申し訳ございません。

そうですね。
    それが一番早い気がします。

• 8月23日