※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で家探し中。保育士で加点を使いたいが、会社の保育園がない物件で悩み。転職時期や育休給付金の受給時期、退職手続きのタイミングについて相談。どこに質問すればいいか迷っている。

今育休中で家を探しています。
かなりいいなと思う物件があり、今度内見に行くのですが、1つ問題があり混乱したのでちょっとここで質問させてください💦

私は保育士で保育士加点を使って一歳児クラスの4月入園を申し込もうと思っています。
保育士加点は市内在住で、市内の保育園に復帰することが決まっていたら付くものです。
私が勤務している会社の保育園は展開しているエリアが広く、移動が出来るので引っ越してもその市内の園で復帰出来るので、問題なく保育士加点をつけられる予定でしたが、今見つけたところは大和市で唯一会社の保育園がありません😵‍💫
なので内見してその家に決めた場合、今の会社を退職して転職しなければなりません。
(大和市に住むなら大和市内の保育園に就職が内定していたら加点が付きます。普通の保育士加点のランクよりは落ちますが、加点なしの人よりはランクが上がります。加点なしだとさすがに入園が厳しいと思うので加点なしで申し込むつもりはありません)

ここで疑問に思った点は以下のことです
① 転職するなら4月入園申込に間に合うように動いて内定をもらうことになるが、その場合退職は何月付けになる?

②育児休業給付金の手続きをしている会社を退職する場合、ちゃんと保育園入園前までもらえるのか?
それとも退職月まで?

③どのタイミングで会社に引っ越しによる退職希望を伝えればいいのか?(物件契約後、転職内定後、保育園入園決定後)

これらをまずどこに質問すればいいのか混乱してます。
理想は息子の保育園が決まって、退職は3月末、そこまでの育児休業給付金がもらえる という流れなんですが…
会社の人事部なのか、区役所なのか、育児休業給付金についてだからハローワーク??

みなさんだったらどうしますか?😵‍💫
もちろん内見する家がよかった場合の話なんですが、ちゃんと考えておきたくて💦

コメント

ママリ

難しい条件ですね💦
退職すると転職決まっても就労実績ないと下手したら求職中扱いになってさらに点数下がるかもしれませんよ💦

①は市役所か保育コンシェルジュ
②は会社ハローワーク
③は①と②の結果次第だと思います

まぁ普通に考えたら退職した時点で給付金切られますよね。
私としては転職しない方が良いと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、就労実績のこと確認してなかったです🤔🤔 
    やっぱり退職のタイミングで切られますよね💦
    退職をしないで保育士加点つけずに申し込むほうがいいのか…
    悩み始めてきました😱

ひとまず相談先を具体的にあげていただきありがとうございます!!🥺✨

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとまず大和市の利用ガイドを確認したら
    フルタイムで20のところ、就労居宅外内定12+保育士加点9で21になる感じでした。
    微妙。😅🙄

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

まーでもその1は無駄じゃないと思います😅
    大和市の場所にもよりますが、普通の園だと待機児童結構いるので、そういうとこも加味して考えてみてください!

• 8月22日