※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児の発育不全で治験薬を試すか悩んでいます。安全性が不確かで、効果も保証されていない。医師からは早く生まれても大丈夫と言われている。

胎児が小さめ、発育不全と診断されたら
皆さんならデータや安全性が保証されていない
治験薬を試しますか?

少しでも大きく丈夫に産んであげたい気持ちと、
将来この治験薬が原因で何かあっては怖い気持ちで
悩んでいます。

コメントにいいねでご意見頂けると幸いです🙇‍♀️
少し長いですが、宜しくお願いします🙇‍♀️


妊娠31週の初産婦です。
個人産院に通っておりましたが、
中期頃から小さめと言われ続け。。。
31週で1200g少しの為、胎児発育不全で
現在は総合病院へ転院し管理入院中です。

同じ様に発育不全で悩まれている方の
質問を読み漁り、毎日果糖を摂り
とにかく安静にして、バランスの良い
薄味の食事を心がけたり色々続けてきましたが
私には効果はありませんでした。。。

血液検査や精密検査も行いましたが
母子共に病気等は見当たらず、血圧なども正常。
赤ちゃんはとても元気です。

そこでお医者様から提案していただいたのが、
治験薬を用いて胎児の成長を促すというものです。
(効果が有るとは言い切れない)

今までは胎児を大きくする治療法が無かったようです。
海外では薬があったようですが胎児死亡率が高く、
中止されている薬があるとのことでした。

治験薬はまだ世に出ていないテスト段階の薬のため、
データや安全性が保証されていません。
また、薬を飲んだとしても
大きくなるとは限らないとのことです。

2018年頃から始まり、現時点で胎児への
直接的な影響は無く、死亡例も無いとのことです。

その治験薬は32週までに開始する必要があり、
あと3日以内の判断が必要です。

私が悩んでいる理由としては、以下のことが
気になっているためです。 

・治験段階であり、安全性が保証されていない。
・現在の死亡例は無いが、長期的なデータが無い。
・入院先の病院では、
 今年はまだ1人も飲んでいないと言われた。
・お医者様に、小さくても元気な子を産んでいる
 お母さんは沢山いるし、
 34週になれば肺が完成して少し早く、
 小さく産まれたとしても大丈夫な為、
 そこまでチャレンジしなくてもいいかもしれないと
 言われた。


ここまで長々と書いてしまいましたが、
正直なところ
薬を飲まずに大きく育ててあげたい、
と言うのが本心です。
ですが自分の判断に自信がなく
質問させていただきました。

長い文章を読んでいただきありがとうございます。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

効果があっても無くても治験薬を試す💊

はじめてのママリ🔰

安全性が分からないからやめておく💊

ママリ

私も発育不全の疑いと言われてました。
2週間近く小さかったりして、その原因は臍の緒の位置に関係があったようで血流が悪く大きくなりにくいと…とにかく横になってMILOというココアをずっと飲んでました。生まれてきた時には小さかったけど臨月で少し成長したみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね。。宜しければ教えて頂きたいのですが、ご出産は自然分娩でしたか?帝王切開ですか?
    私はこのまま成長が良くない場合、帝王切開で早めに外に出すこともあると言われています。。。

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    自然分娩でした!早く産もうかって言われてたんですけど最後の方で大丈夫そうとの判断もらいました!

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自然分娩されたんですね☺️
    教えて頂きありがとうございます😊✨

    • 8月23日
deleted user

回答ではないですが
すみません。

私も30wの時の検診で
1200グラムくらいで
まだ完全に診断おりてませんが、発育不全の説明をされています。

週一の検診になり
様子をみることになりましたが
私自身もほぼ諦めというか
発育不全なんだろうなと覚悟しています。

早めに赤ちゃんを出す可能性があるとも説明受けました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    覚悟が出来ていらっしゃるとのこと尊敬します。。✨
    私も大きく構えて我が子の成長を待ちたいと思います✨
    はじめてのママリ🔰さんのお子様もどうか大きくなりますように🙏

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    管理入院されているみたいですが、特に何もせずベッドで過ごす感じですか?

    お聞きしてすみません💦

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😢ご飯を食べてお風呂に入って寝る生活です💧
    面会謝絶なのがつらいです😢

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やはりそんな生活になりますよね、、、。
    私は上に2人いて、旦那が単身赴任なのでワンオペしてまして管理入院は避けたいですが
    どうなるやら😖

    ちなみに1週間程でどれくらい大きくなってますか?💦💦

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは大変💦安静に、とも言えない状況で心配です💧
    今は1週間で大体40g程です🥲
    2週間検診の時は100g未満でした🥲

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    教えていただきありがとうございます😭
    私も前回1週間で50グラム程でした、、、。

    早めに状況に応じで、赤ちゃんをお腹から出すかもという話しでは
    いつくらいかもう指示はでてますか?

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもない😭同じ境遇のママさんで勝手に親近感が湧いてしまいました😂

    34週頃を目処に成長が乏しい場合は帝王切開と伺いました。
    34週の肺が完成した頃だと小さくても助かる可能性が高いからとの事でした。もしくは成長が止まってしまった時点で帝王切開と言われました🥲少しでも成長して臨月までお腹にいてほしいです🥲

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も続けての質問すみません💧
    宜しければ教えて頂きたいのですが、
    上おふたりのお子様の時も
    小さめでしたか?

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上2人も小さいと言われてましたが平均以内の小ささだからとは言われてました!

    生まれてみると
    37w丁度で生まれた1人目は2628グラム
    2人目が38w6で3040あり問題なくめっちゃ元気です‼︎‼︎

    3人目にしてずば抜けて小さいのでこれはもう追いつくのは厳しそうだなとは思ってますが
    とりあえず悪あがきでも
    果物食べたり
    ミロ飲んだり
    自分の体重も増やしてます🤣

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!教えて頂きありがとうございます😊✨
    希望が見えました🥲✨

    わかります😂
    私も産後にダイエット頑張るとして、今は血圧と血糖値が許す限り、全力で食っちゃ寝して頑張ります😂
    はじめてのママリさんもワンオペで大変だと思いますが無理なさらず🥲✨

    • 8月23日