※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩める子羊
ココロ・悩み

旦那が家事育児に無関心で、息子の発達障害について役所で手続きを進めようとしても協力してくれず、不満が募っています。自分だけが考えているようで疲れています。

少し愚痴を聞いていただけますか?
旦那は家事育児にはほんとにノータッチです。
別に干渉されたくもなかったので
気にもしていませんでした。
でも息子が現在でも言葉が少なく
「電車」「救急車」「どーぞ」などは話してくれるのですが
心配で役所で診断に行き7月中旬に知的の部分で
できること等をかんがみて
最低が1歳3ヶ月ー最高で2歳3ヶ月と振り幅ができてしまっていると診断され
発達障害の手帳が取れる範囲です。と診断を受けました。
来年から幼稚園に行くことを考えると
取っておいた方が息子が過ごしやすい日常を過ごせるのではないか?と思っているのですが
旦那は聞いてきた私に質問するばかりで
じゃあ自分で役所で聞きに行こう?と促し
今まで計5回ほど「役所いついくの?」と聞き
「仕事の状況みていく、どうせ在宅の日があるからいつか行く」
そうズルズルとずっと待たされ
今日もう一度話すと「もうとったらいいんちゃう?俺が役所に行くほどでもないやろ?」と言われました。
幼稚園の件があるから早め早めから動いてた私に対して
1ヶ月半待たせた上でこの言い草が腹立ちます。
そら家事育児は私がしていますが
あなたはこの子の親ですよね?なんて言う言い草なんですか?
ちゃんと考えてくれているのかさえ分かりません。
もーわたしはどうしたらいいんでしょうか?
もう私ばかり考えて息子に申し訳なくて涙を流すのに疲れました。
私の育児がダメだったんでしょうか?

コメント

deleted user

うちの主人もノータッチではないですが、仕事が忙しくて私ひとりでせかせか動いてました。そんな焦ることないよーって脳天気な主人です。

私からの話よりも直接専門医や療育の先生から聞いた方が分かりやすいしいいかなと思って 発達検査の結果聞きと、療育の見学は一緒に行きました。

やっぱり子の親であるご主人に話聞いてもらったり協力してもらいたいですよね

むーさん

うちの旦那も、子どものことに関してはノータッチです。
末っ子に鼓膜チューブいれるかどうか悩んでる時も
保育園でコロナが発生して子ども3人家庭保育になったときも
長男が発達グレーで就学相談するか悩んでる時も

わからん!

で済ませます。
ほんとイラつきます。
お前の子どもやないんか?ってなります。

手帳ですが、
取れるならとって療育など必要なサポートしてもらえるならお願いした方がいいかなと。
そして、手帳をとろうと思えてることすごいなと、えらいなと思います。
私の長男は、発達グレーなのですが
調子いい時は普通なので
グレー診断受けて2年ほどになりますが
未だに受け入れきれておらず
いつかグレーから抜け出せるのではと心のどこかで思ってしまってます😭

はじめてのママリ🔰

うちも子供たちのことには関心なんてないです🤨
療育も、就学先も見学いこうと誘っても行きませんでした。
今まですべて私が決めてきました😅

み

うちの息子も2.3の単語しか出ないです。
言葉の理解は結構出来てるのですが。
3歳になって話し始めた子も知人の中に何人かいます。
遅くて4歳もいます。
ただ、みんな定型で問題なく育っています。
何か言葉以外の面で引っかかることがあったのか教えてほしいです。
診断が早いように思いました。

旦那さんの件ですが、息子さんの事を一緒に動いてくれないのは凄くしんどいですね。
私も一時期ずーっと悩んでたのでそれを適当に流されると、正直我慢できません。
ですが、うちは家事育児に口を突っ込んでくるし動いてくれるのですが、それもそれで自分の意見と違ったり私が折れることもあり、正直旦那の顔色を伺って動くこともあり、うるさくて疲れることもあります。
一度今の気持ちを本音でぶつけてみるのはどうですか?
それで変わらない、もしくは何か反発してくるのであれば
これから先も変わらないなと思いました。