※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だみあ
妊娠・出産

妊娠中、母としての自覚が湧かない状況で、出産に不安を感じています。胎動は愛おしく感じるものの、自分が母親としての役割を想像することが難しいです。出産が近づくにつれ不安が増しており、まだ母親としての実感が湧かない状態です。

皆さんが第一子を妊娠している時、母としての自覚ができたのはいつ頃でしたか??

わたしはいまだに実感が湧かないというか、
お腹に赤ちゃんがいるのはわかってるんですけど、でもなぜか「本当に?」と思ってしまう時があります。
望んだ妊娠で、嬉しいです。胎動も愛おしいです。

つわりなどいろんな辛い症状を少しずつ乗り越えここまでやってきたのに、自分が我が子を抱くところがうまく想像できません。
出産が近づくにつれてだんだん不安になってきました。こんな気持ちで母親になれるのだろうかとか考えてしまいます。

女は10月10日でだんだん母になると言いますが、今のわたしはまだどこか他人事というか…

コメント

自覚なかったです。
産まれてからも、本当に私が産んだのかなー?って感じでした。
ただとにかく可愛くて可愛くて、母になった自覚というより、可愛くてお世話してた感じです。

• だみあ

だみあ

そうだったのですね😳
    病院で赤ちゃんを抱っこしているお母さんたちがすごく立派に見えて、私は果たしてああなれるのだろうか…などと考えてしまいます🥲

• 8月22日

退会ユーザー

私は特にスピード出産だったのもあり、あっという間で心がついていかず…でも抱くと可愛い。うん、可愛い。って感じでした😂❤️
    あと、保育士なので仕事してるのと同じだわ〜って退院後もしばらくは思ってました。笑

• 8月22日
  • だみあ

だみあ

保育士さんなんですね😳✨

なんだかすこし、出産が楽しみになってきました。
    ゆっくり頑張りたいと思います!
    ご回答ありがとうございます😭✨

• 8月22日
  • m75

m75

申し訳ありません💦
    変なところに回答してしまっていたので、削除させていただきました💧

• 8月22日

わかります、何もかも曖昧で想像がつかず、「私が...母親に...??」という毎日でした。

自覚が出てきたのは1ヶ月検診や予防接種で他人に『お母さん』『ママ』と呼ばれだしてからですね( °_° )

• だみあ

だみあ

まさに!!そんな感じです…
    母子手帳をもらいに行ったときや検診の時にお母さんと言われ、えっ?私のこと?となったりしました😅

産まれてから少しずつでも大丈夫なんですね。ホッとしました😭

• 8月22日
ダイエット頑張ります。

自覚なかったです、生まれて1歳半過ぎてもあんまりでした😅😅
意思疎通ができるようになった最近ですかね🙄

• だみあ

だみあ

ほんとですか!!
    今の気持ちのまま出産を迎えて大丈夫か、と焦っていました。でも安心しました😭
    ありがとうございます!

• 8月22日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

大丈夫ですよ!
    生まれても最初は可愛いペット感覚でした😅😅

• 8月22日
emiri

とっても分かります😭😭

あれだけ欲しかった赤ちゃん
私も望んだ妊娠で、
陽性が出た時は本当に嬉しかったです🥺
つわりがあった時は考える余裕が
なかっただけなのか
最近、時々本当に母親として
1人の人間を育てていけるのか…と不安になります😭

でもそれは、真剣に子供のことを
考えてる証拠だと思います!😭
初めてで分からないことだらけですが
完璧にしようと思わず
頑張っていこうと思ってます😭❤️

• だみあ

だみあ

私も、陽性が出て「よし!産むぞ!」と意気込んでいたのですが、本当に、1人の人間を育てられるかと心配になります…

お互いに無事に産まれますように…回答ありがとうございます😭

• 8月22日
もな👠

21で1人目産みましたが、若いからって言われたくなくて当時は必死でした。
おそらくお腹が大きくなってきてうまれてからも母親として…と強く思ってた気がします。

• だみあ

だみあ

すごいです…。
    今20歳なのですが、自分ですら「若くして母親になって、本当に大丈夫だったんだろうか」と思ってしまったりしています。
    私も見習いたいです。
    ご回答ありがとうございます😭✨

• 8月22日
ママリ

妊娠中は全く実感なかったです!
病院でお世話している間も、自分の子というよりは新生児という存在に対しての初めまして感の方が強く、産後退院してから1週間くらい家で一緒に過ごして急に気持ちが芽生えてきてきました。
それからは毎日尊かったです🌱✨

• だみあ

だみあ

いきなり感覚が掴めたというか、そのような感じだったのでしょうか😳
    焦っていましたが少し安心しました🥲

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

突然な感じでした!
    妊娠中は話しかけたりも殆どしなかったくらいですが、1ヶ月くらいの頃にもうずっと前から一緒に暮らしてたような気がして不思議な感覚でした。

個人差はあると思いますが、産まれてから段々気持ちが追いついてくると思います🌱

• 8月22日
  • だみあ

だみあ

でも、よく考えたらたしかに10ヶ月も一緒にいたのに産んだ瞬間が始めましてって不思議ですよね🧐

小っ恥ずかしくてお腹に話しかけることもまだできていません💦

とりあえず今は出産の準備をして、出産の覚悟を決めたいと思います!笑
    ご回答ありがとうございます✨✨

• 8月22日
ひみ

生まれて、里帰りも終わって1人で育児をするようになってからだったような気がします🤔
でもやっぱ1人目は何もかもが分からず、息子が泣くたびに私は不安でした💦退院前日は1人で育児できるのか不安で泣いてしまったり💦

今でも上の息子は、可愛いよりも心配というか、気にしてしまいます😅幼稚園大丈夫かなとか…(笑)息子が経験することは私も初めてなので💦あと赤ちゃんみたいな可愛い可愛いっていう愛情よりも、抱っこももうないので、別の愛情が湧いてきます😂
それに比べて下の娘は、生まれたときから可愛いです🥰2回目の育児に少し余裕を持てて、可愛いが増してます(笑)
でもお母さんにしてくれたのは息子なので、私自身母の自覚もやっぱり息子が生まれて自分で育児できるようになってからですね😊☘️

• だみあ

だみあ

自分で育児するようになってからですか!✨
    ずっと漠然とした不安がありますが、焦らず頑張りたいと思います🥲
    お優しいご回答ありがとうございます😭

• 8月22日
福福

私も同じでしたよー☺️
産んでからも本当にこんな大きな子を自分が産んだの?って感じでした😅陣痛や産後の身体の痛さを経験しても産んだ実感もなかったし産んだ瞬間から助産師さんに苗字じゃなくてママって呼ばれて不思議な感覚でした😅💦産んでから周りにママって言われるようになってから段々と自覚が芽生えてきました☺️✨
赤ちゃんの成長とともに自然と赤ちゃんからママに成長させてもらえるので大丈夫ですよ☺️❤️

• だみあ

だみあ

産んだ瞬間に苗字からママ呼びになるの、素敵ですね✨✨
    赤ちゃんと一緒に徐々に成長していくんですね。とても腑に落ちました🥲
    焦らず、頑張ります!
    ご回答ありがとうございます😭

• 8月22日
m75

まだまだ全然自覚がありません💧
妊娠中は特に自覚ありませんでした💦
産んで初めての抱っこの時に「本当にいたんだ…」と言ってしまうくらいには自覚なかったです🤣
旦那と胎動を感じている時が幸せすぎて、これは夢なんじゃ?となんとも思いました🥲
焦らなくとも、これから自覚が出てくるのかなぁと思います🥺

• だみあ

だみあ

私も産んだら本当に入ってたんだ…ってなりそうです😂
    私なんて胎動の最初の頃、動いた!と思った数秒後に「あれ?さっき動いたっけ?気のせいかな?」と胎動すらあまり信じられませんでした笑
    焦らず頑張りたいと思います🥲✨
    ご回答ありがとうございます😭✨✨

• 8月22日
  • m75

m75

私もそうでした💦
    健診でエコーの時にたまたま動いたのと私のお腹で感じたのが一致して、これが胎動!と思って自覚したレベルです🤣
    ゆっくり頑張りましょう💓

• 8月22日