※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
阿寒湖
ココロ・悩み

息子の言葉の遅れに悩んでいます。言葉の早い子供の親の悩みも知りたいです。

言葉の発達がはやいお子さんをお持ちの親御さん、それゆえの愚痴を聞かせてください🙇

変な質問ですみません…
うちの息子は約1年の言語遅延が指摘されていて、ようは言葉が遅い子です。

単語はかなり言えるし二語文も言えますが、まだまともな会話はほとんどできず、簡単な受け答え程度です。
療育が必要か来週見学と相談に行きます。

そんなこんなで、言葉が遅い息子との日々に少し悩み疲れてしまって、逆に言葉が早い(口が達者な)お子さんだとどんな悩みがあるのだろうと気になってしまいました。

私から見れば、お子さんと親御さんが楽しそうにおしゃべりしてたり、言い合いのようなことをしている様子さえ羨ましく眩しく見えます。

でも言葉が早いお子さんをもつ方としての悩みもあるのかもしれない、気持ちを聞いてみたいな、と、ふと思ってしまいまして😅

どんなお子さんでも育児に悩みはあるんだなと知れたら、少し気持ちが軽く、多少前向きになれるような気がして…性格悪くてすみません😅💦

もしよろしければ、お聞かせいただけないでしょうか。
よろしくお願いします🙇

コメント

RIR

うちは2歳半ですがとにかくおしゃべりで、割となんでも普通に会話出来ます💦
ですが、普通に会話が出来る+とにかくおしゃべりなんです😭

言葉はほとんど理解しているとはいえ理解できないことも時々あり、かなり恥ずかしいことや言わないで欲しいことでも大きな声で言ったり、かと思えば私がスーパーで息子に話しかけると「ママ、ここでは静かにしないといけないんやで!しー🤫」と言われたり、周りの大人にくすくす笑われて恥ずかしいです😭
朝起きた瞬間から寝るまで永遠に喋り続けてるんじゃないかと思うくらいで私の耳が休まる瞬間がありません😱

はじめてのママリ

言葉が早くて悩んだことはあまりありませんが
なんか赤ちゃん期間があっという間に
終わってしまった気がしてすごく寂しかったです💦
もう少し赤ちゃん言葉?が聞きたかったです😭
いずれ絶対話せるようななるので
この話せない時期って今しかないと
思いますが、やはり自分の子が
話すの遅かったら悩んじゃいますよね🥺💦
うちは早かったからなのか
大人と同じようにはっきりペラペラ話すので
生意気なー!って思っちゃいます😂

なめこ

下の子が早い方だと思います。
まだ相手の気持ちまではあまり考えられないけど色々言ってしまうのであわわ💦となる事がありますよ😅
今日は雨が降ったりやんだりの天気だったのですが、「あの子 雨ふってないのに傘さして変やなぁ!」とか、
「ここで〇〇したらだめやのになぁ」とか相手のママさんにも聞こえる結構大きな声で言ってしまいます💦

上の子は3歳まで2語文も出ず療育行ってたので、言葉遅い心配もわかりますよ😭
どっちもどっちです!😂💕

  • なめこ

    なめこ

    あと、思い出しましたがトイレの個室で「ママう〇ち?くさいんやけど〜」て大声で言われて恥ずかしかったです!!🤣🤣

    • 8月22日
ママリ🔰

靴屋の店員さんの前で、「この靴、高いね~」と大声で言われました。思わず、店員さんと顔を見合わせて苦笑い。
元々、私は話すのが好きでないので、沢山話してくるのがストレスです。なんで?なに?だれ?など頻繁で、相づちをテキトーに返すと、怒られます。子ども自体が神経質なので、ゴミある!と掃除に難癖つけられたり、コップどうぞ!と片付けてくれたりのは嬉しいけど、テーブルの上は必ず何もない状態にしないと気に入らないらしく…ズボラーな私は地味に辛いです。しゃべるようになってから、この子とはたぶん合わないな~私より賢いなー対応しきれん!っていうのが、すごくわかってきてちょっとショックです。何いってるのかわからなかった時の方が可愛かったですね。
もちろん、そんなことは悟られないように、一生懸命こちらも話したり、うなずいたりしてますが…。知識がなく、説明できないことも多く、わかりやすい言い回しを考えるのも、めちゃくちゃ疲れます。
周りに相談しても、言葉はやくていいじゃん!賢いじゃん!自慢か!で、片付けられてしまう悲しさもあり…。どう育てりゃいいんだよ!と、毎日悪戦苦闘してます。無い物ねだりなのはわかっているんですけどね…😢

オスシ

2歳7ヶ月、ほぼ全ての会話が成り立っていて楽しい反面言葉での反発がすごいです💦
ママ嫌い!ママあっちいって!こらじゃない!うるさい!など…
2歳にしてすでにこんな事を言われるのか…と悲しくなります😂
出先でもそんな事言わないで〜という事をぺらぺら言ったりするので、恥ずかしい時もあります😂

deleted user

2歳2ヶ月の男の子です。普通に話せるのですが、ママがうるさいからしない!とか反発してくるので、えーっと思うこともあります😂

阿寒湖

たくさんのコメントありがとうございました!!
まとめてのお礼になりすみません🙇💦

言葉が早いお子さんとの日々も大変そうですね…!
理性がまだ育っていない時期におしゃべりだと、困ることがいっぱいあるのですね😂💦

うちは言葉が遅いなりに、今の時期しかないチンプンカンプンさを楽しんでいこうと思います(笑)

たくさんお話聞かせていただきありがとうございました!✨