※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

10歳の息子がオナニーをしている可能性があり、布団に問題があることに気づきました。オナニーは思春期の子供にとって自然なことですが、布団に出されるのは困ります。ティッシュを使う方法を考えたいです。また、6歳の次男に影響がないか心配です。シングルマザーとして悩んでいます。

10歳の息子なんですが、多分オナニーをしています😱

数日前から、息子の布団が臭いなあと思っていたんです。そしてこの間息子が長時間自分の部屋にいてその後お風呂入ったので、布団を見ると白い液がついていて確信しました😱

ませた子であり、思春期なので仕方ないとは思うのですが、布団に出されるのは困ります😥

布団ではなくティッシュに出すとかにしてもらいたいのですが、良い方法はないでしょうか??😭
また、6歳の次男にそういうことを教えないかという心配もありますが大丈夫でしょうか?😭

私はシングルマザーなこともあり、どうしようかという感じです😥

コメント

なな

小学校中学年くらいですかね、言うにしても気まずいですがそろそろ親子で話してもいいかもしれませんね。
次男ということなので、男同士の話の方が言いやすいのかも。長男さんから話してもらってはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、長男です💦 次男は6歳です。
    なんて話せばいいですかね?😭

    • 8月22日
  • なな

    なな

    ゴメンなさい、読み間違えていました😅
    10歳の長男さん(悩んでいる対象者)の下に6歳の次男さんがいるんですね😥

    高学年になると、保健体育の授業もあるのでそこで処理や方法を知ったりすることもありますよね…
    今はスマホなどですぐ身近にそういった情報があるので、お子さんの兆候があったら話してもいいと思いますよ。
    話し方にはお子さんのタイプによってタイミングや伝え方が違うと思いますが、お子さんとの関係はいかがですか?
    お母さんの話はよく聞いてくれるタイプでしょうか?
    思春期始まって反発しがちですか?

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    反発しがちでもなく、よく聞く子です!😃 ただ、どういうことを話したらいいんですかね?😭

    • 8月22日
  • なな

    なな

    伝えることは大まかに3つだと思います。
    ①自然なことで、悪いことではないこと。
    ②時間と場所を考えること。
    ③清潔な手で、優しく、最後はきちんと処理すること。
    恥ずかしがらずにキチンと伝えてあげたらいいと思います。

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭 たしか昔元彼が、「オナニーは剥いてやらないと包茎になるし、強い刺激を与えるやり方だとHで勃たずEDになる」みたいなこと言ってて💦

    そういう所まで踏み込んじゃって教えた方が良いんですかね?😱

    • 8月22日
  • なな

    なな

    包茎については、日本人の半数以上(うろ覚えで申し訳ないのですが7割か8割)は生まれながらにして包茎民族なんです🥺
    大人になってから手術される方も意外と多いんですよ🙂
    そして無理に剥くのもよくないんです。
    もし包茎なら本人が知って自慰とともに徐々に剥いていくか、大人になって手術するかになると思います。
    だから今回は特にそこには触れなくていいと思います。

    強い刺激はその通り、よくありません。なので優しく触ることは教えていいと思いますよ。かといって正しい方法とは?って感じですよね。
    子ども向けの性の絵本もいくつかあるので、お話のあとそれとなくトイレとかに置いておいてはどうでしょうか。

    • 8月22日
ままり

布団汚れてる!!!だけでいいのかなぁと思います😂
それかなんか布団臭うけどお風呂でちゃんと体洗ってる?とか・・・
ギクッとしてティッシュにちゃんと出すようにするのでは?🤔

  • ままり

    ままり

    あとうち兄と弟いますが、うちの兄と弟見る限り兄弟でそういう話はしないと思います!

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど💦 ただ、まだ小5でオナニーってあんまりよくないのでは、とも思っていて💦 止めさせる必要はないですかね?😥
    お兄さんや弟さんは小学生のうちはそういうことはしてなかった感じですか?💦

    • 8月22日
  • ままり

    ままり

    やめさせたらこじらせる気がします😭
    私が昔聞いた話では男の子は小学校高学年からそういう話はするみたいですよ!
    昔は落ちてるえろ本を小学生で普通に見てたと言ってました。
    今は昔よりもそういう情報が入りやすいですし、正常な成長なのでそのままでいいかなと思います!
    さすがに兄弟のオナニー事情はわからないです😂
    けど女同士でもなかなかそういう話はしないし、家族とは共有しないと思います!

    • 8月22日
  • ままり

    ままり

    ちなみに私もシングルなので息子たちが年頃になったら避妊の大事さは伝えようと思ってます!

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそれ教えるのは大切ですよね🥲 オナニーがどういう行為なのかもちゃんと教えた方がいいんですかね?💦

    • 8月22日
  • ままり

    ままり

    いやそっちはほっといてあげたほうがいいです😂
    男の子は出さないと体に毒なので😂

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!?😳 むしろ出さないと体に悪いのは初めて聞きました😳

    • 8月22日
  • ままり

    ままり

    性欲がなくなってくるおじさんでさえ定期的に出さないといけないくらいです!
    思春期の男の子は一度に何度も出来るくらい猿並みの性欲なのでオナニーもちゃんとしないと足りないと思います😂

    • 8月22日
🔰

上手く言えませんが
そっとしておいた方がいいかなーっと思いますが...性教育は慎重にしたいとこですよね🥲
旦那に聞いたことあるんですがそういうのは親ではなくクラスの子達から習うらしいです...徐々にどこにどう処理するかも勉強するかなーと思いますが
今回はと....とりあえず布団に汚れついてること指摘して洗っておくね〜くらいで深堀りはしない方がいいですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😳 ただ、リビングでたまにずっとおちんちん一人で触ってる時があって😱
    (その時はまさかオナニーしてるとは思わなかったので何も言いませんでした)

    娘もいるし、またリビングでやったりしないかな、と心配で💦

    • 8月22日
娘のママ

リビングでしたり、布団汚されるのは困るのでお互い恥ずかしいとは思いますが、 
布団汚れてる!
リビングで股関触らない!
とかは指摘してもいい気がします😭!
次お風呂でしはじめたら排水溝詰まりやすくなりますし、そのやり方を覚えてきてほしいですねー😭

小5ならオナニーしはじめても早くないと思います!
うちも弟いますが高学年あがるころには親が一人部屋渡してました😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭 でもなんで私らがいる前で触ったり、精液そのままにしたりするんですかね?😥
    本能的にそういうのは隠したがりますよね💦

    • 8月22日
  • 娘のママ

    娘のママ

    どういうことかわかってないんですかね?
    そこは気になりますね!
    弟からそんな気配感じたことないです(笑)

    • 8月22日
deleted user

10歳ならこれを機にきちんと性教育してみてもいいかもしれないですね!

小5で自慰行為は別に早くないと思いますよ💦私もそのくらいの頃にはしてた気がします😂
荒れたりしてない普通の小学校でしたが高学年になるとSEXだオナニーだ言ってる男子多かったですよ。既に経験済みと噂されてる子もいました。友達から誤った知識を植え付けられる前に教えてあげた方がいいと思います。

恥ずかしいこと、隠すべきこと、として認識させてしまうと最悪の場合身近な女の子を妊娠させてしまう可能性もありますしね💦

したくなるのは人間として自然なことだからいけない事ではないよ。出てくる液体は赤ちゃんの素になるもので、性器はその素を作る大事なところだから優しく清潔に扱わないといけないんだよーと伝えてみてはいかがでしょう?😌

ついでに洗濯の仕方も教えてあげたらいいと思います😂✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね妊娠させたりの可能性もありますもんね💦
    そういう話しようと思うのですが、話のきっかけが作りにくくて😭 どう切り出したらいいんですかね?

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こういう本があると話しやすいかもです!
    保健の教科書を持ってきてもらって、授業の補足みたいな感じで話すのもやりやすそうです🤔

    男同士の方が話しやすいんじゃないかって思う方も多いですが、女親だからこそ教えられることもあるはずです!
    これからどんどん男の子と女の子の身体には差ができていくし、男の子は力(腕力もだし妊娠させる力も)がある分、力の使い方を間違えると女の子を傷つけてしまうことがあるんだよ。
    女の子はこういうことをされたり言われると傷つくんだよ。というのはママだからこそ教えられることかなって思います😊

    • 8月22日
もな👠

オナニーのことは親に触れられたくないような…
避妊の仕方とかとは別の話だと思います。

布団が汚れてることが多いよってサラッと伝えるだけで私はいいと思います。
そしたら次からは別の場所でやったり、ティッシュにだしたり知恵を使うと私は思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔 オナニーをやめさせるのは良くないと思いますか?😶

    • 8月22日
  • もな👠

    もな👠


    男の子は難しいと思います…
    思春期あたりから学生すぎて大人になっても男性はするものというイメージが私は強いです。
    おかずとかでネットで課金とかしたり、悪質なサイトクリックしてお金請求されたり、そう言った面でのご家庭での指導?は必要かなとも思いますが🙌

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…💦 むしろヤらないと体に悪いんですかね?💦

    • 8月22日
  • もな👠

    もな👠


    やらない人も中にはいるのかなぁ
    でも定期的にださないとパンツが汚れたりするっていうのも聞いたりします。あとは夢精しちゃったりとか😂

    • 8月22日