※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆乳
妊娠・出産

妊娠13週目で血圧が低いことが不安。出産時に影響が出るか心配。対策や経験談を知りたい。貧血はないが気になる。

今日から妊娠13週目です。
つわりも落ち着いてきて、昨日12週目最後の日に検診へ行き、赤ちゃんも順調に育っていることが確認できました。

初産なので出産・産後等もいろんな不安がありますが、まず今不安なのが自身の血圧についてです。
昔から低血圧で、先日健診時に計測した血圧も上108/下58でした。
病院の先生からは特に言われなかったのですが、これは低いんじゃないか?血圧が低いと出産時にも影響が出てきてしまうのではないか?と不安を感じています。
まだ13週目なのでこれからどうなるかは分かりませんが、血圧が低くて出産時に大変だったという方等いらっしゃいますでしょうか?
また今の時期からできる対策(おすすめのサプリ等)あれば教えて頂きたいです。

ちなみに今のところ、貧血で倒れたり立っていられなくなったりすることはありません。
ただ私の気にしすぎなのかもしれませんが、もしご意見あれば教えて頂きたいです。

コメント

私もそのくらいでしたよ!でも息子の時は6ヶ月過ぎたあたりから上が115とかになるようになりました!

この度第二子を妊娠して先週の木曜日に初診行きましたが上が122ありました(笑)
私からしたら高いけど世間一般からしたら普通なので特に気にしていませんし多分胎嚢が確認でるからドキドキしてたのかなって思います(笑)

息子の時は出産少し酸欠になり酸素マスクつけましたがそれ以外問題なかったですよ!!

• 豆乳

豆乳

回答ありがとうございます!
    そして第二子妊娠おめでとうございます🧡

やっぱりまだ13週目なので、これから変わってくるでしょうか😥?
    出産レポを見てると、出産時に低血圧になり大変だった、、、等もあるので怖くなってきてしまって😭

でも、ゆーくん👦さんも同じくらいだと聞いて安心しました💦
    あまり考えすぎないようにします!!

• 8月22日
ちゅみっこ

こんにちは。
私は元々血圧低く、主さんと同じくらいです。上の血圧が100切ることもしばしばです。
そんな感じでしたが、1人目を出産した時も妊婦健診中も、血圧で先生に言われたことはありませんでした。

本当かどうか定かですが、貧血と低血圧はあまり関係ないと言われたことがあります。

• 豆乳

豆乳

回答ありがとうございます。
    同じくらいの数値と聞いて安心しました、、😥

貧血と低血圧はあまり関係ないのですね、、!
    それは初耳でした!ありがとうございます😭❣️

• 8月22日
あー

心配になりますよね💦
私も低くくて、下が40を切ることもありました😇

低血圧が原因か分かりませんが、脳貧血を起こしてよく倒れてました💦
なので、初期の頃から鉄分入りの呑むヨーグルトなど飲んだり、サプリを続けていましたが気休めにしかなっていなかったようで、妊娠後期の血液検査で貧血の数値が出ました。
鉄剤を処方してもらって飲んだらすぐ改善し、出産時や産後も特に影響はありませんでした✨

健診で特に指摘されることがなければ順調だと思います😊
安心してマタニティライフを送ってください🥰

• 豆乳

豆乳

妊娠前からこれくらいの数値で、あーさんのように下が40を切ったり脳貧血になったりはなかったのですがとても不安になってしまって💦

血圧に関して何か言われるかな?と思ったのですが昨日は特に言われず、やっぱりまだ今の数週じゃ何もないのかな?とも思ったり、、

先生からの指摘がない限りは大丈夫だと言い聞かせ、気楽にマタニティライフを過ごしていけたらと思います💦
    ありがとうございます!!

• 8月22日
M

元々血圧が低く、基本的には上が100超えなかったです。
妊娠中は大体105とかそのくらいでしたが、出産の時は大体120くらいまでは上がってた気がします。

特に問題なく産めましたよ~!☺️

• 豆乳

豆乳

やっぱりこれから赤ちゃんの成長に伴って変わっていくものなのでしょうか、、😥

出産も人それぞれだとは思いますが、無事にご出産された先輩ママさんのお言葉を聞くと安心します😭
    ありがとうございます!!

• 8月22日
ママリ

私も血圧そのくらいとかもう少し低かったり。
普通だと思います!むしろちょうど良いのではないかと。
血圧低い人ってもっと低くて何も言われなければ注意されるとかあるはずなので気にしなくて良いと思います。
血圧高くても問題だし、維持したら良いかと思います😊

• ママリ

ママリ

何も言われなければ×
    何かあれば○
    貧血は鉄分不足なので、また違うと思います😊

• 8月22日
  • 豆乳

豆乳

回答ありがとうございます!
    やっぱりこの数週で、私の気にしすぎですかね😥💦
    初めてで何もかも気にしてしまって、、