※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそう
ココロ・悩み

最近やる気が出ず、友人のライングループに疲れを感じています。子供や家事に追われ、返信が億劫に。気持ちの整理が必要で、適度な距離感を保ちたいです。

お世話になっています。
ここ2日ぐらい前からやる気が起きなくて、家事もほっぽってしまっていたのですが、昨日ぐらいから今まで感じたことのない脱力感に襲われて旦那さんに食事の後片付け、赤ちゃんのマグや哺乳瓶の消毒ほかもろもろ全てやってもらっている始末。
いままでこんな気持ちになったことが無くて、子供にも旦那さんにも、申し訳なくいます。
やる気が無い自分と汚れていく部屋に絶望しています。
本題です。
出産前から友人3にんのライングループがあり、1人は長い付き合いの友人、もう1人は妊娠がわかって仲良くなった友人でやりとりしています。
いままでは気にしていなかったのですが、ここ何ヶ月かで返信するのが億劫になりました。
毎日何十件もラインが来るのですがいままでは時間に余裕があったりしていたので返せていて、今は毎日がすごい速さで過ぎていきます、、その中でこんなご飯作ったの〜やら、ムービー写真のやりとりで、はじめは参加していたのですが、本音をいうとどうでもよくなってきています。わぁ〜おいしそう、わぁ〜かわいいのやりとりに嫌気がさしていて、既読しているのに返信しないのが変な空気になっています。
なので最近は何十件もたまったラインを既読せずたまぁ〜にの返信になっています。
確かに助けられたりした部分はあるのですが、子供の自慢話ばかり、可愛いと言われたくて自分の写真を送ってきたり、、離乳食がはじまって毎日忙しくしていて、疲れもたまっていてイライラすることが増えたので、そのラインもイライラしてしまいます、、心狭いなぁ私と思っています。毎日人と連絡をとりたいタイプではないのでストレスを感じている部分はあると思います。
子供中心で生活しているので、友人の髪型やカラーやら自撮り写真や作った食事に関心が全くありません。
話は戻りますが、
このライングループが2日ほど連絡をとらなかったことが最近ありました。(友人2人がタイミングがあってお互いの実家に帰っていて)その2日間、返信しなきゃなど一切考えなかったのですごく気持ちよく過ごせたんです。
2日後にはラインが鳴りっぱなしですが、、
そんなに暇じゃないって思っちゃうのも本音なのですが、助けられたりしたのも事実、、
こんなんじゃ、これから子供が大きくなってからの幼稚園、小学校、ママ友、学校行事、、うまく行く気がしません。
たまにあってランチしたりがちょうどいいとか思っちゃいます、、いい感じの距離感とストレス発散法があればコメントください。
2日ほど前からは朝と夜ぐらいしか返さなくなってます。

コメント

おーよね

おそうさんが今まで対応出来ていたのがすごいですね‼︎
私ならまとめて読んでまとめて返信ですね‼︎
朝と夜で十分な気がします(^-^)
私はいくら仲良くてもたまに近況報告や用事を連絡するぐらいで毎日ラインすることなんてありませんよ‼︎
お互い仕事や育児、家事をこなしているわけですし、スマホ依存でない限りは手元にずーっとありませんし、、、

• おーよね

おーよね

ちなみにですが、ストレス発散は私は子どもが寝たら好きなアーティストのライブDVDや録りためたテレビ番組を観ながらささっと家事を済ませてゴロゴロすることや、たまに友達と会ってランチすることぐらいです‼︎
    本当は元々やってたスポーツをしたいのですが、さすがにまだ難しいので諦めています💦

• 9月26日
  • おそう

おそう

コメントありがとうございます。早速今朝、友人の旦那さんのお誕生日らしく、マスキングテープで飾り付けた壁が、送られてきました。かわいいとしか言えないです💦私も手元にずっとあるわけではないのですが、友人のレスポンスの早さはすごいです💦参考にさせて頂きますね☺︎ありがとうございます☺︎

• 9月26日
松田 姫音(36)

正直、面倒くさいの一言ですね…。
その友人がたは、どんだけー?!ってぐらい暇してますね(笑

同じく毎日LINEとか疲れるタイプなので、億劫になる気持ちは分かります!
しかも、毎日LINE来るとか、ハッキリ言ってウザい(笑

そんなグループは抜けるほうが、楽になれると思いますよ。

「今、育児が手一杯でLINEがあまり返信出来てなくてごめんね。二人みたいに要領良くないから、家事と育児だけでLINEまで出来ないから、しばらく抜けさせてもらうね。もう少し自分に余裕出来たら声掛けるから、仲間に入れてもらえる?」
みたいな感じはどうでしょう。

仲が良い相手なんて、また出来ますし、お子さんが幼稚園へ入るなどして状況が変わればまた心境も変わるかもしれません。

でも、内容からすると、今は無理してまで合わせる必要も、ストレスを感じるほど付き合いを続けることにもメリットを感じません。

• おそう

おそう

コメントありがとうございます。本当に、、暇なのかなって思ってしまいます💦
    しばらく考えてます!ありがとうございます☺︎

• 9月26日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

どうぞ、ご無理のないよう、ストレスなく、お子さんと充実して過ごせるようお祈りします✨

• 9月26日
水鈴

SNS疲れってやつですね。
お友達で、これからも付き合いを続けていきたかったら、正直に打ち明けてLINEのグループを抜けるか、繋がっていたかったら返せるときに返すねーと一言返すかですかね。
自撮りを送ってくる友達がいないのであまりよくわからないのですが…(O_O)
私も昔、そんなときがありました。今では友人と会うことがなくぼっちなので、タイムラインに投稿された友人の日常にコメントしたりするくらいです。まだあまり積極的に会うことがないので、人間関係再構築するのに疲れているのかもしれません…
無理はしないどマイペース維持ですよ〜私はそれで楽になりました

• おそう

おそう

コメントありがとうございます。私のまわりは自撮り大好き自分大好きブスに、厳しい子がいます。何様って感じですよね。かわいいって言われたいだけなんだろうなぁと思って接しています。張り合いたいのもあるのかな?なんて考えたり、、
    マイペースが1番いいですよね。参考にさせて頂きますね☺︎暗い内容にコメントありがとうございます☺︎

• 9月26日