※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
家族・旦那

ご自身の実家は遠いけど、夫の実家が近い方。 旦那さんはどれくらいの…

ご自身の実家は遠いけど、夫の実家が近い方。 
旦那さんはどれくらいの頻度で子供たちを預けていますか?

普段は私のワンオペが多く、続くと夫が頼んで義実家に預かってもらいます。大体月2回くらい。
それはとても感謝しています。

逆に数ヶ月に1回、私が仕事で出るとき(夕方には帰宅してます)に夫がワンオペになる時があります。
夫からすると自分の実家なので、数ヶ月に1回なのに100%実家に頼ります。
夫自身も行くので、私以外の家族で夫の実家に行く感じです。

ご飯やお風呂もそこで終わらせ、あと寝るだけの状態で帰ってきます。

私はそれがすごく不満です。

私は朝から晩まで、むしろ寝かしつけや夜泣き対応も毎日すべてやってるのに。
夫はすぐに実家に頼って、たった1度のワンオペも1人でやらない。
私だって自分の実家が近ければもっともっと頼りたいけど、頼れない。義実家には申し訳なくてあまりお願いできない。

普段はよくやってくれて、パパとしては本当に感謝しています。子供たちもよく懐いています。
が、いいとこ取りな気もしています。

同じ不満、わかってくださる方いますか?
もうイライラしてしまいます。

コメント

さらい

隣に義理実家がありますが、全く預けないですよ。主人が一人でずっと見てます。

泣いてもわめいても一人で頑張ってるみたいです

• ああ

ああ

頑張って欲しいです、夫も。
    さきほど、私の出勤より前に子供を連れて出かけました😭

• 8月22日
すいか

少しニュアンスが違いますが、私が専業主婦なので、旦那は、一回も息子と丸1日、二人きりで過ごしたことはありません💦💦

丸1日二人で過ごすのって、めっちゃ大変ですよね。それわかってないので、私が愚痴っても、わかってくれなくて時々イライラします😂

ちなみに、私が用事で数時間家を開けても、帰ってみたら必ずDVD見せるか動画見せてます😰
数時間くらい、他のことして遊んでよ!
と思ってめっちゃ腹立ちます!

たぶん、お父さんは、なにして過ごしていいか分からないんでしょうね😂

それで、実家に行くのかもしれないですね

すこし違う話でスミマセン😅

• ああ

ああ

分かります、本当に本当に最近特にイライラが止まりません。
    昨日結婚して初めて、爆発させてしまいました。
    数時間後、旦那もイライラしてきたようで話し合いしましたが、どっちにしても今日は実家に行ってしまったのでまた私がイライラしてます。

ワンオペ大変なのはわかってると言っていますが、絶対わかっていません。
    むしろ、分かられてたまるかとも思いますが。

公園とかよく連れて行ってくれるので、公園行けばいいのに。
    結局実家行っても公園行ってるので意味ないじゃん、家でみろよ
    と思ってしまいました。

専業主婦は、仕事してるより重労働だと思います。
    いつもいつも、お疲れ様です🙇‍♀️

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私の実家は飛行機の距離ですが、旦那の実家は同じ都内なので、電車で40分で駅からは義父に車で迎えにきてもらうかタクシーの距離ですが、旦那と娘だけで実家に行くことはないです😅

そもそも結婚するまで旦那が実家に帰るのは年一行ければいいくらい寄り付かなかったので、結婚して、暇な週末のたびに実家に行くようになり義理両親も驚いてました。出産も義理実家に里帰りしましたが、その流れで、娘と私の2人では実家に泊まりにいきますが、旦那必須ではないです…旦那に子供を任せるときも実家ではなく、公園行ったり、絵本を買いに行ったり、一緒にテレビを見て楽しんでます。まぁ、一緒に寝てることも多いですが…

色々な人に頼るのはいいと思うし、義理両親も孫が見れて嬉しいのかなと思うので、だめとは言いたくないですが、両親がいつまでも健康なわけじゃないので、実家に帰るならお父さんとお母さんのお手伝いくらいしたら?と言えばいいのかなと思います!

• ああ

ああ

そうですね、ご飯の手伝いとかはしてないと思います。

夫はそれ以外はやっていて、公園に出かけるとかご飯食べさせるとかはやれていますが、ご飯を作る、お風呂出た後のことまで自分でやるとかそういったことをしません。

私が仕事になる▶️夫がワンオペになる▶️よし、実家に頼ろう!
    という流れが100%なのがムカついてしまいます。
    少しは自分でやってみようとか思わないのかなと思います。

• 8月22日
かな

めっちゃ共感します🤣🤣
頼れるものに頼ってるのは、素晴らしいことだと思うし、面倒見てくれてる時点で感謝してるのですが
私の時は私がワンオペで、夫のときは実家に頼って、、ってなんかずるーい!!って思います。😅

私もたまーにワンオペ疲れたら義実家に連れて行ってますが、
やっぱり慣れてるとはいえ、他人だし気疲れします😖
嫌な思いして帰ることもあるし😢

でも、まあ、、面倒見ないよりはいいか、、と思ってます。

あと!1人でゆっくりしたい時も、お願いしてます。義実家連れてって〜と。
そしたら自由時間なので🥰
遠慮せずお願いしていいと思いますよ!

• ああ

ああ

共感して頂いて、ありがとうございます😭
    その通り、ずるいと思ってしまいます。

だって、毎回毎回100%実家に頼むんですもん!
    私は何回かに1回、頼みにくいのをお願いしているのに!
    って😭😭

お母さんは体が弱く、お父さんは仕事もあるのであまり頼むのも申し訳ない状況です💦
    その中で自分が限界の時だけ頼んでいます。

旦那は、ずるいです。

• 8月22日
えりか

徒歩5分ほどに、義理実家ありますが、うちも、すぐ義母を頼りにします💦旦那がすることは、往復の送迎だけ、義母に丸投げして、自分は昼寝したり、スマホいじってます。私と義母に万が一のことがあったら、子供たちは、施設に行った方が幸せだと思うくらい、何もしませんよ💦だけど、友達の前では、めちゃくちゃ子供の世話するから、腹立つ😒💢💢

• ああ

ああ

腹立ちますね!
    想像してすっごいイライラしました!
    今、自分のメンタルが限界で笑顔で夫と話せていません😭

• 8月22日
ママリ

うちも義実家が激近で、
月2回程度は預かってもらってます💦

月1~2回、夫に任せて1日外出しますが
私としては、夫が実家に100%頼るのはOKです!
むしろ頼ってほしい…💦
夫は家事や育児はできるんですが寝てることが多くて、
子どもが放置されぎみで心配なので
子どもの安全のために実家にいってほしいです!

まぁ、ズルいですよね…
子どもたちも夫だけの時は
大人しくて、いいこで、
手がかからないそうですし…
帰ったら部屋が片付いてたりします。
子育ての真実を知らない気がしてます。

• ああ

ああ

今まではあまり言わないようにしていたのですが、どうしても溜まりかねて夫に言ってしまいました💦

ずるいですよね、夫も色々頑張ってくれてるのはよく分かっているのですが。
    ご飯も作らず、お風呂も私が必ずいるので2人でやってるし、寝かしつけも結局先に寝ちゃうし。
    もう卒乳してるので旦那1人でも寝かせられると思うのに。

あー、疲れました。

• 8月22日
ゆうき

頼れるもの頼ってやってるならいいんじゃないかなと思います💦
逆の立場なら実家にお願いしたいですもの😭
それはいいとしても夜泣きやご飯、お風呂とか家にいる時はもう少し手伝ってくれたらいいのにって読んでて思いました!

• ああ

ああ

毎回頼ってるのが気になってしまいます。
    一度でいいから1人でやってみたら?と言ったんですが、
    いやー、それはちょっと💦
    とか言って絶対やろうともしなくて。

⬆️に書いていないのですが、夫は仕事で家を空けることが多いため夜泣き、ご飯などなどを私がやることが多いです。
    夫がいるときは夜泣きは気付いていないとしても💦
    ご飯を食べさせるとかお風呂入れるとかは、公園に連れてくとかやってくれてるのでそこはありがたいと思っています。

多分、夫の実家が近いのが羨ましいのかもしれません。
    私も実家に帰りたい😭

• 8月22日
おもち

ずるーい、わたしなんかと思うのは当然なことかと思います。

ただ家でだらだらテレビ見せて
お菓子食べ放題でとかなら
おじいちゃんおばあちゃんと
遊んでくれる方がと思います

• ああ

ああ

ありがとうございます、
    めちゃくちゃずるいと思ってます笑

公園に連れてくとかはやってくれるのですが、ご飯は多分マックとかになります💦
    もうそれでもいいから自分でやってみてほしいんです😭

• 8月22日