※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
子育て・グッズ

トイトレが進まず、4歳の子供が自らトイレに行くことが難しい状況です。家では全くトイトレしておらず、親も連れて行くのが面倒だと感じています。オムツを外れさせたいが、難しい状況です。

トイトレしなくても勝手にすんなりオムツ外れた方居ますか?
本人がパンツ履くと言うまで待とうかなと思ってます(^^;;
4歳頃ですかね?
保育園ではトイトレしてると思いますが家では全くしてません
トレパンマン濡れてても教えてくれない気持ち悪くないみたいで効果なしでした(^^;;
たまーに💩と言われて背中から見るとまだしてない時トイレ行く?と言うと行くと言うので座らせますが出ない事が多いです(^^;;
ちゃんと出る時もあるのでおしっこより💩のがトイレ成功してます(^^;;
トイレ行く?と頻繁に聞いても行かないと言うので無理に連れてかず自分から行くと言うまで行かせてません
オムツ代かかるから早くオムツ卒業してくれと思いつつも連れていくのがめんどくさい親ですm(_∞_)m

コメント

ママイ

行く?と聞いているならそれもトイトレかとは思いますが、うちは子供からかっこいいパンツ(おむつではなくて普通のパンツ)がいいと言われたのでそれをきっかけに履かせましたよ💡
私からはほぼ声かけせず、子供が行きたいといった時だけ連れて行ってたらいつのまにかオムツでしなくなりました!
うちもトレパンマン効果なしでした😂

• まりあんぬ

まりあんぬ

ゆるーく親が余裕ある時だけ行く?って聞いてるだけですが(笑)
    朝とか時間無いですもん(笑)
    頑張ろうと思って一時期朝起きたらトイレ連れてってましたが1週間持たず(^^;;
    子供の方から行かないと言い出したのですが(^^;;

うちは長女ミッキー大好きで次女ミニー大好きで布のトレパンも買ってありますが喜んで履きますが結局ダダ漏れなので処理が大変で( ;∀;)
    紙オムツもディズニーぢゃないと履きません(><)

• 8月22日
  • ママイ

ママイ

うちもディズニー好きなのでオムツはディズニーでしたし、おむつがとれた今もディズニーのパンツ履いてますよ☺️
    無理してやっても外れるものではないのでゆっくりでいいのでは?✨

• 8月22日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

そーですね(*^^*)
    無理して親も子もストレスになるくらいならほかっといても自然にいつかは外れるかなーて思います(笑)

• 8月22日
まめこ

長女が自然と外れましたよ^ ^
実は2歳になってすぐの夏に一回トライしたのですが、本人のやる気がなさ過ぎて辞めました。
2歳半頃(真冬)まだおむつでしたが、急に事前報告してくれるようになり、漏らすことが無くなり、パンツに変えてったって感じで完了しました!
↑に比べて次女は大変でしたけどね笑!

• まりあんぬ

まりあんぬ

2歳半で自らは早いですね!(´▽`)
    2人目のが上の子見てるので簡単そうなのに次女のが大変とかあるんですね(^^;;

• 8月22日
ななな

うちの子がそうです!

2歳過ぎで
保育園でもトイトレする前で
ただ保育園で好きだった
上のクラスのお姉ちゃんが
トイレでおしっこするのを見て
トイレでしたい!と言い出しました🚽

こちらからトイレ行く?と聞いた事はなく
トイレでしたい!
と言った時だけ連れて行く。
基本はオムツ。
で過ごしていたら
ある日お姉さんパンツ履きたい!
と言い出したので
一緒に買いに行き…
失敗は数回のみで
すぐにおしっこはトイレで完璧になりました✨

💩はオムツにする!
と頑なに言っていて
💩したくなったら
わざわざオムツに履き替えてましたが
これもある日急に
💩おトイレで出来るよ!
と言い出し
ほんとにその直後トイレで成功。

そのままオムツ卒業しました🙆‍♀️

なので
保育園でも家でも
トイトレらしき事は何もしてません🙌

• まりあんぬ

まりあんぬ

2歳すぎで∑( ̄Д ̄;)
    早い子も居るんですね
    性格ですかね?
    4歳くらいで周りの子見て私もってなって自然にかなぁと想像してました(^^;;
    うちの園では大きい園だしコロナの関係もあってあまりお姉ちゃんお兄ちゃんと関わってないみたいです(><)

💩わざわざオムツに履き替えるのはなぜ?ですね(笑)
    やっぱ親も子もストレスためずに子供のやる気が出るまで気長に待とうかなと思います(^^;;

• 8月22日
  • ななな

ななな

性格もあるかもしれないです😊

指吸いも
    ずっとしてましたが
    2歳9ヶ月くらいから
    3歳なったら指チュッチュ辞めるね
    と自分で言い出し
    3歳になった今
    やっぱりちょっとだけするね
    になりました笑

何でもかんでも
    親や友達のマネをしたがり
    こっちがちょっと困るくらい
    好奇心が凄いです💦

オムツが外れる前に良く言っていたのは
    パパとママはオムツじゃないの?
    トイレでおしっこ(💩)出来るの?
    でした笑

• 8月22日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

とゆーか2歳で良く喋りますね?
    パパママはオムツぢゃないの?とか考えれるて凄い賢い!(´▽`)

うちは上の子ちょっと言葉遅い気がします(^^;;
    上の子は歌を1曲歌えませんが
    下の子は歌を1曲歌え終えます

指チュッチュももういけないことも理解してるようなのでいまだにしてても心配にはならないですね

うちの子指しゃぶりは無いけど2人とも汚いからダメって言ってもまだおもちゃ何でも口に入れます‪( ;ᯅ; )‬

• 8月22日
  • ななな

ななな

うちの子
    2歳まで一言も喋らなかったどころか
    2歳まで発声すらしなかったんですが
    2歳になった途端
    急に喋り出しました💦

今では
    〇〇くんが水遊びの時
    水鉄砲でバンバンってやって
    的に当たって
    わぁ!ってすごいー!って言ったよ
    とかかなりの長文喋ったり
    リビングに髪の毛落ちてたりすると
    今日掃除機してないの?
    なんて小姑か😳
    くらいのレベルで喋ってます😅

パパはご飯中に携帯いじって
    ご飯時電話触らないで!
    なんて怒られてます笑

• 8月22日
ツー

上の子が今までトイトレにやる気が全く無くて、オムツがパンパンでも気にしない、オシッコの間隔は15分〜1時間でバラバラ、保育園のクラスの全員がオムツ卒業してても気にしない、トイレに座らせてもすぐに「出ないみたい〜」ってトイレから降りるって感じでした😂

でも、何がきっかけだったのかは分からないですが、2週間前にパンツを履かせると急にオシッコの間隔が2〜3時間あくようになって、トイトレもオシッコオンリーならそろそろ終わりそうです😲
びっくりです😲😲

• まりあんぬ

まりあんぬ

うちもオムツパンパン気にしません(笑)
    感覚もバラバラですね('A`)
    チョロっとだけしてる時もあります('A`)

保育園の先生が言ってました
    意外とパンツ履かせると気持ちがシャキッとするみたいでオムツ外れ早いかもよーって
    お子さんが履きたいと言った訳ではなくママからパンツ履かせましたか?
    おしっこオンリーてことは💩は?
    パンツの中でおしっこ漏らされるより💩のが大変ですよね?
    まだ履かせるの怖いです(笑)

• 8月22日
  • ツー

ツー

パンツは、久しぶりに履かせてみるか〜と思って「かっこいいお兄さんパンツ履く?」って聞いたら「履く!」って言ったので履かせてみたら急に出来るようになってた感じです🤔

うんちは、便秘でなかなか出てこないのでまだトイレだと無理そうなので踏ん張ってる様子だったり「うんちしたい」って言ったらオムツに履き替えさせてから一応トイレにも座らせてます🚽

• 8月22日
m

2歳半ごろから
ちっちでた。うんちでた。
って言ってくるようになって、不快感がわかってるって事だし、可愛いミキミニの補助便座買って、ここでおしっこしてもいいし、オムツでもいいよ〜!って言ってたらあれよあれよとうまく行きました!

うちもディズニー大好きで、ミッキーかプリンセスのパンツしか履きません😂
なんかインスタでオムツ以外でおしっこ出来たことを褒めるって見たんですが、私的にはそれは漏れてもいいやになってるのかなと思ったので、漏らした時はあー、プリンセスおしっこで濡れちゃった🥲って大袈裟に言ってました笑

あとトレパンってちょっと出たのとか吸収できてしまうので不快感わかりづらいかな?と思って最初から普通のパンツ買ってます!

はじめてのママリ🔰

下の子がトイレに行くのがめんどくさいのか、「オムツしてるから大丈夫!」と言ってなかなか取れませんでした😅
3歳すぎて、上の子の乗っている自転車に乗りたがったので、パンツになったら買ってあげる!!と言ったところ、翌日にはスパッとオムツが取れました、、、。
上の子は2歳ぴったりで取れたのですが、意思疎通が上手く行かなかったり、我慢できずに漏らしてしまうことが多かったのですが、下の子は意思疎通もしっかりでき、我慢できたりするので、今のところ漏らしたりしてないです。
なかなか外れなかったのも今までその場でしてたのに、わざわざトイレに移動してするのがめんどくさかったようです。
確かに移動したり、中断したりせずにその場でできる便利なものつけてたら外したくないですよね😂

ぴっぴ

3歳ちょうどで取れました。

昨年の春の緊急事態宣言でステイホーム決定したので、トイトレしようかな?といきなり思い立ち、補助便座と踏み台を買ったら、本人が勝手にトイレでする!と言って、その日からうんちもおしっこもトイレです。パンツ買ってなかったのでオムツのままでトイトレ終わりました😂
その前に家では便座にも座らせたことなかったです💦
保育園では座らせてくれてたみたいですけど、ゆるい園なので、3歳になってからトイトレする園なので、本当にある日突然でした(笑)

kitty

保育園でトイトレしてくれていましたが、うちではそんなにキチンとする事なくお漏らし2回でトイトレ終了でした😊👍

小さい頃から支援センターなどでおにいちゃんおねえちゃんがおトイレに行ってる姿を見て真似っこしたりしていたので、おトイレに対する抵抗がなかったんだと思います🥰

とても楽ちんなトイトレでしたー😊🙏

• kitty

kitty

ちなみに3歳ちょうどで完了でした👦🏻 夜のオムツはずれも同じ頃でした😊

• 8月22日