※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

BCG接種後の反応について相談です。異常かどうか不安で、地元の病院で診てもらうべきか迷っています。

BCGについて教えてください(´・_・`)‥!
息子は3月末にBCGを打ちました!よく、一度赤くなって腫れたり膿んだような感じになって自然に治り、それがだいたい接種してから1週間くらいで起こると聞くのですが本当ですか??
接種してから、針刺した痕だなってくらいの小さな赤みしかなくしばらく何も変化しませんでした。様子を見ていたら写真のように針の痕ひとつひとつが赤くプクッとしていて今朝から膿んでるような箇所もあります(*_*)もう1ヶ月ほど経ってますが、今更反応しているのでしょうか??それともこれは異常ですか??一人目でBCGの経過がわからないのでわかる方教えてください( ; ; )
病院に行くとしたら信頼しているのは出産した隣の市の総合病院なのですが、接種したのは助成券で接種が無料になる地元の総合病院です。この場合は接種した病院で診てもらうべきですか??周りのガサガサは私も小さい頃よくなっていたので乾燥だと思いクリームを塗ってます。

コメント

∞まぁみん∞

うちの娘は2ヶ月経つ今でも赤くプックリしてるくらいで、1ヶ月まではプックリもしてなくてほぼきれいでしたよ。
少しずつ時間かかるのかなとおもってます。
もう少し様子見てもいいかなとは思ってます。

うねこ

1ヶ月ほどたったところで膿んだようになってくるのが正常で、1週間ほどでそうなるのはコッホ現象といって既に結核に感染してる場合だと教わりました。
うちの子も1ヶ月くらいたったときは全部の穴が黄色く膿んでプチっと割けそうで痛々しかったです。

はなろん

うちはまだ打ったばかりですが、一ヶ月後にポロポロとしてきて穴があくと説明を受けました。
ちょうどその時期なのではないでしょうか…?

さくちゃん

写真までありがとうございます!
息子の腕とあまり変わりないですね(﹡´◡`﹡ )!

私が聞いた情報は少し違ったのかもしれませんね!

ありがとうございました(*´°`*)

さくちゃん

1ヶ月後ですか!それなら息子の腕も正常な経過をたどってるのかもしれません(^O^)
聞いた情報が間違いだったのかもしれないですね。

ありがとうございました(*´°`*)!

さくちゃん

そうだったんですね(´°Δ°`)!
コッホ現象知りませんでした。
私が聞いていた情報通り1週間でそうなってしまう方がいけなかったんですね。もしそうなっていてここで教えてもらえなかったらちょっと1週間、大丈夫だ!と思ってしまっていたかもしれません(°_°)怖いですね。

詳しくありがとうございます。
安心できました!

ありがとうございました(*´°`*)、

えりざべす

正常ですね!何も塗らない方がいいかと思います!