※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

相談です夫に話したいことがあり、どんな風に伝えようか考えてます皆さ…

相談です
夫に話したいことがあり、どんな風に伝えようか考えてます
皆さんは夫と話し合う時どんなことに気をつけて話をしますか??
話し合い等でこちらの気持ちを理解、想像が旦那には難しいらしく曖昧な伝え方をするとイラついて話を聞いてすらもらえません、曖昧に切り出すとすぐ話を終わらせようとして極端な話になったりして喧嘩になるので話し合いをする気になれません……それからわたしも構えて話を始めるようになりそれを喧嘩腰だとか落ち着けとか言われてイライラします
ただ、以前それで黙って我慢して爆発したところ「言えばやるのに」と言われました
その時は単純に、洗濯をして欲しいとか単純な話でした
やって欲しいことやめて欲しいことがある時はなるべく要点だけ伝えて、妥協案を考えておく等話し合いになった時に感情的にならないように気をつけようと思っています…子供ができるまでこんなに考えてから話をしたことがありませんでしたが、私も伝え方が上手くはない為まとまってから話をしようと思うようになりました…

コメント

pipipipipi

旦那さん、うちの夫に似てます😂

基本的に要点しかいいません。
話し合いというか、結論しか言わなくなりました🤲🏻
最終的には 任せる で終わるので😂
もしくは2択とか選択制です🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、選択肢を作っておいてどれか選んでもらう感じが1番スムーズかもです🤔

• 8月21日
piko

私は自分の思っている事を言葉にして伝えるのが苦手で、伝えたい事を箇条書きにして整理しておくようにしています

男性ってはっきり言わないとイライラするしはっきり言いすぎると傷つきやすい生き物なので難しいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくつか話したいことが大きいことから小さいことまであるのでメモしておいてまず1つずつ解決していかないとかなと思ってます…話してるとごっちゃになりそうです…

• 8月21日
  • piko

piko

全部伝えようとすると聞く方も混乱すると思うので重要度の高いものをひとまず伝えてまた話し合いができそうな時に伝えるのはどうですか?!!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分1つずつ間を空けてかないとダメだ思うのでそのつもりです😇
    最近メモしようとすると考えてたことが吹っ飛んでしまうので大変です疲れます🤯

• 8月22日
とくめい子

参考になるか分からないですが、、、
友達夫婦な私たちはふざけた会話が多いので、

「ねえねぇねぇ!真面目な話しいい❓」と、勢いで聞いて、いいよって言われたら、〇〇をこうして欲しいんだけどいい?と切り出して、理由を伝えます❗️

要望や結論→理由の順です。

こ要望が受け入れられなかったらのへのさんと同じく、妥協案を伝えて意見を聞きます😊

私も夫の気に触る言い方をしてしまうことがあるので
夫の好きな食べ物を渡してから話し始めてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞く気があるか確認するのも大事ですね🤔
    好きな食べ物を用意する笑
    環境を整えて望むのは大事ですね、参考にします🤣

• 8月21日

気をつけていることは自分の発言に矛盾なく、こう思ったからこうして欲しい。とちゃんと伝えること、向こうの言い分はこれは分かったけどこれは理解できないと明確にすること、お互い分かり合える部分が見つかったら
じゃあ次からはこうこうこうしてくれて、ここは改善してくれるってことね?
でもここは無理ならそこは私が我慢する。
など行動を明確にすることです。

というか文章を見ている限りのへのさん十分に努力されていると思います、、、
上記のようなことを書いておいて
私は自分の気持ちを伝えることが苦手です、、、
なるべく理論的に話そうと努力してあるのですが何故かこういうことが辛いと思ったとかこうして欲しかったみたいな話をするとき泣いてしまいます。
本当にこれが嫌で何とかならないかなと思うのですが何ともならずこの年に至ります。
泣きたいわけじゃく、普通に話し合いたいの、私も😭
とかいうと夫は別に泣いててもいいんだけど、じゃ話し合いはじめまーす的な態度で慣れたものです笑

つまり何が言いたいのかというと、、、
いくらこっちに分かりやすく話そうとする意思があっても受け取る方が話し合いをきちんとする姿勢でないと無理だと思います。
なので私だったら話し合いの議題の1つ目に
話し合う時にイライラするのやめて欲しい。
ちゃんと話そうと努力してるけどいろんな気持ちが混ざってうまく伝えられないことも確かにある。けどそういったとき落ち着けとか喧嘩腰とか言わずまずは聞いて何を言いたいのか理解する努力して。
ってのを言いたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も以前そういった話をしようとすると泣いてしまって、それが旦那はイライラするようで泣くな、感情的になるなと言われて話し合いになりませんでした

泣けてきちゃうのわかります…
    泣いてるけど気にしないでって思うので旦那さんスルーしてくれると私は助かります😌

私はまず気持ちを落ち着けて要点だけとりあえず伝える、こういう気持ちになった等は言うと泣けてくるし旦那には言っても意味が無いので😨
    話し合いの時あーしてこーしてというのも長くて多分言っても理解できないしイライラされると思います…残念ながら
    まだ数回しか感情的にならず話できたことありませんけど😓
    何度かそーして話ができるようになっていけばもしかしたらそういった要望も伝えられるようになるかもしれません…がんばります✊

• 8月21日