※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

子ども園に通わせている方が、コロナ感染の増加で悩んでいます。自粛して家庭保育するか、通園を続けるか悩んでおり、仕事も辞める可能性があることや子どもの健康リスク、行事への参加などで複雑な気持ちです。

保育園、幼稚園、こども園、いずれかにお子さんを通わせている方に質問させてください。

子どもの中でもコロナの感染が増えてきてますよね😣
お子さんを登園自粛して家庭保育している、もしくはする予定の方はいらっしゃいますか?

うちはこども園に預けていて私は飲食店でパートで働いています。

休園になるわけでも無いですし、職場が休業するわけでも無いので通常通り働いてて子どもも預けてますが、怖くて怖くて😣
出来ることなら、いっその事こども園自体が休園になってくれれば良いのにと思っています💦
でも休園にはならないのでこれから秋頃には運動会があったりお芋掘りがあったり…登園を自粛したら園のそういう行事も出られません…登園してる子達は出るのに息子だけ出られず思い出を共有できない事も、淋しい想いをさせるのも可哀想だし悔しいし複雑な気持ちです😓

それにパートをしばらく休んだりしてももう支援金はもらえませんし、もしかしたら辞めなければならなくなるかもしれないし、1号認定に変更にもなるだろうし…

もちろん命に代えられないのは重々承知してます😣
息子は1歳の頃に肺炎と気管支炎で2回入院してる事もあるので、万が一コロナに感染したら最悪の事態になり得るんではないかとも考えてしまいます…

でも運動会とか出られないのも大きいし…

なんかもうどうしたら良いの😭😭😭というどこにもぶつけられない悔しさと怒りともどかしさとで頭の中グルグルで😭

ダラダラと書いて読みづらくしてしまいすみません🙇‍♂️

どなたか回答いただけると嬉しいです😣❣️

コメント

はじめてのママリ🔰

こども園の1号に入れて短時間パートしてます。
大阪府の田舎の市在住ですが、私はパートがない日は自粛するかもですが、パートを休んでまで登園自粛するつもりはないです🤔
そんなに休めるような職場ではないし💦

あとはパートを辞めて登園自粛するという選択肢もありますが、、、正直言って、パート辞めて登園自粛したとしてもスーパーやドラッグストアには日常的に連れていくことになるだろうし(ネットスーパー使ってた時期もあるけど、品揃えがイマイチで欲しいものがネットでは買えないことも多く、利用をやめました💦)、徹底して引きこもることはムリそうなので😅

もしパートしてなかったら登園自粛を前向きに検討してたと思います🤔

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます🙇‍♂️✨

積極的に登園自粛はされないんですね!
    なかなかパートも休めないし休みにくいですよね💦

はじめてのママリ🔰さんのお子さんが通う園では、園児達はマスクして生活してますか?
    うちの息子の園はほとんどの子がしてなくて💦
    息子も朝は付けさせるのですが、いつ外してるのか分かりませんがお迎えの時には必ず外してます。
    まぁこんな暑い中ずっと付けてるのも熱中症で倒れないかとか苦しくならないかと心配なのではずしてて良いのですが😓

• 8月21日
elie🧸

神奈川県です、うちは市から登園自粛要請が出てしまったので、どうしても外せない用事の時以外は登園自粛させて自宅で見ています。
育休中だからできることですが。。。

運動会は30分だけの短時間で開催で、人数も絞られていて、ということらしいので参加の予定です。

ほんと、こどもにとっては保育園や子ども園に行きお友達と過ごすことも、大切な時間なのにそれが奪われてしまって残念ですよね。

ほんと答えが出ない問題です。。。

• ままりん

ままりん

登園自粛要請出てるんですか!
    こちらは東京だけど都心じゃないからなのか要請は出てなくて😓

そうなんですよね!!
    子供にとって園生活って本当に大切じゃないですか😭!!
    楽しい事も嫌なことも含めて心にも身体にもたくさんの刺激があって。
    それに乳児や幼児にとっての1年て本当に大きくて…
    それなのに去年4月くらいから自粛やら何やらで…
    答えが出ない問題ですよね😢

運動会、30分だけともう決まっているんですね!
    私も園の先生に聞いてみようかな…
    でもこの間運動会の練習をしたみたいで、年少の時と比べると断然難しいものに挑戦するのでお兄さんになった気持ちが芽生えて嬉しいらしく…ニコニコ教えてくれたのに運動会に出られないのは考えられないし…

ホンッッットに嫌になりますね😭😭😭

• 8月22日
こてつ

長女が2号でこども園通ってます!
(次女は普段義母に預けてます)
私の住んでる県も、かなり陽性者増えて、緊急事態宣言出ました。

もうすぐ夏休み明けるし、不安です💦

私も仕事休めるなら休んで、登園自粛させたいです…が、、難しいと思うので…モヤモヤしてます😔🌀

もういっそ、こども園から登園自粛の連絡来ないかな〜なんて内心思ってたりします😅
お仕事してる方多いから来ないと思いますが…😭😭🙌

同じ職場のママさんの子供たちの幼稚園や小学校、学童ではコロナ出てますし、もう誰がいつなってもおかしくないな〜ってかんじです😭🌀

• ままりん

ままりん

夏休み開けるとまた園児が増えるのでその分リスクもあるし不安ですよね😔
    もちろんお互い様なのですが💦

そうなんです😭‼︎いっそのこと全員登園自粛してくださいと言われたいですよね😭
    でも園からはそこまでの事は言えないと園長先生が言ってました。そりゃそうなんですけど。。。
    なので仕事がお休みの日や家庭で保育が可能な日はお休みしてくださいと言われてるだけです😓

こてつさんの周りでもコロナ出てるんですね!
    私も職場の人の子どもが通う幼稚園、小学校でも出てます💦
    でも休園、休校には出来ないそうで…

経済が回らなくなるから出来ないのか分かりませんが、ロックダウンしてほしい!!路上飲みや要請に従わない人への罰則を決めてほしい!!国がなんとかしてほしいとずっと思ってます😭😭😭

こてつさんは仕事を辞めるか長期で休んで1号認定にするのは絶対無理ですか??

• 8月22日
  • こてつ

こてつ

そうですね💦

もうすぐ夏休み明けるから不安です💦大きな幼稚園で先生も園児も多いし💦

なんかもっと強い罰則とか有れば良いんですけどね💦 もうなかなか緊急事態宣言も効果薄くなってますし…😭😭

育休明けてから仕事辞めようかな〜と思いつつ、なんとか働いてますが…😂💦
    なかなかやはり決意がつかず…🥲やはり仕事辞めるのは不安です…😢😢

結構まわりのママさんたちなど、専業主婦さん多いので悩むことは多いです💦

なかなか毎日県内のコロナの陽性者減らず不安な毎日です……

• 8月22日
  • ままりん

ままりん

せっかくコメントくださっていたのに返信がかなり遅れてしまい本当にすみません😣💦💦
    あれから色々悩んだ結果、現在は仕事を休ませてもらい息子もほとんど休ませてます。
    話を聞いてくださりありがとうございました🙇‍♂️💓

• 9月24日
Yu-chi

神奈川県です。
先日ついにコロナ陽性者が出て現在休園中です。保健所がパンク状態らしく再開の連絡もないし、個人情報保護の観点から園児なのか、どのクラスなのか、先生なのか、全く分かりません。
うちも娘が1歳の時肺炎で入院、息子もクループ症候群2回やっており、私含めみんな喘息持ちなので心配です。

正直再開して登園させるか悩みました。。。不安ですし。
ですが、私もパートなので何も保証もなく辞めたところで3ヶ月で再就職しなければだし3ヶ月ではコロナ終息してるわけないですし、、、😅

介護職なのでそこも不安で、2人ともRSウィルスになり高熱出ていたためPCRをし陰性、私も毎週PCRして陰性なので職場OK出たら出勤しようと思ってます。

1回目の緊急事態宣言の時は産後1週間位で4ヶ月丸々登園自粛、その後復帰の2ヶ月は5時間の時短で利用してました。

今同じことできるかと問われたら正直どこにも出かけず4ヶ月は無理だなと思います。

なので同じ状況だとしたら休職してまで登園自粛はしないです💦
長々とすみません。

• ままりん

ままりん

せっかくコメントしてくださっていたのに返信がかなり遅れてしまい本当にすみませんでした😭😭😭
    ゆーちさんもお子さんもあれから元気にされていますでしょうか。
    私は悩んだ結果、しばらく仕事を休ませてもらう事にして現在家庭保育中です。
    運動会前なので練習もあるためたまに登園させていますが。

少しずつ感染者減って来ましたね😣✨
    まだまだどうなるか分かりませんがお互い感染しないよう過ごしましょうね😣💓
    コメントありがとうございました🙇‍♂️✨

• 9月24日