※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについて。収入、貯金のことを考えると大手は予算的に無理な…

マイホームについて。
収入、貯金のことを考えると大手は予算的に無理なので
金額で言うとローコストと大手のちょうど中間の地元工務店と契約しようと思っていました。
来週、土地の予約をします。再来週くらいにその工務店と契約の予定です。
でも、本当にこのまま契約していいのか迷ってきました。
ローコストにすると土地の金額も建築条件付きでも安く済み
前に見積もりをもらったので、それと今の工務店と比べると800万くらいは違ってきます。
前まで建売は絶対嫌で注文住宅に夢があったのですが
ローコストの建売だと1000万以上も違うのか…って考えてたら
どうするべきなのか迷ってます😂
家の性能の耐震、断熱、などはローコストもしっかり説明してくれて、正直そこの違いはあまり感じませんでした。
ただ地元工務店は標準が全てパナソニックということくらいです。パナソニックというだけで安心はありますが😂

ローコストだと返済額も減るからその分貯金ができたり、今は難しいけど旅行や外食の頻度も増やせるかも…。
それか土地をもっと広く買って庭を広くしたり…。
何を優先したいかわからなくなってきました。笑

大手じゃない中間くらいの工務店とローコストと迷った方
どちらに決めましたか?
決め手も教えて欲しいです。
またローコスト住宅にお住まいの方、住み心地はどうですか?
地域差あるかもですが、ローコストは建売で1000万代から
注文だと土地50建坪35くらいで3000万です!

コメント

柊0803

パナソニックはそもそも家用設備を製造する企業では無いので、数年事に新規商品を発表、部品も新しくなるので10年後、20年後に今の部品がない事があります。
個人的はオススメしません💦

ローコストはその後メンテナンスやオプション代が掛かりますし、工務店では出来ない事が多かったので中堅HMで建設しました。
注文ですが上物だけで3200万程度です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね!
    キッチンがパナソニックなのはいいなぁと思ってました🤔

ローコストはオプションがほとんどですよね。契約前にもう少し色々と話聞いて比べてみます!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

我が家は地元工務店で建てました。
ローコスト住宅は、キッチンやトイレ、お風呂などの設備を仕入れる時に、同じものをまとめて仕入れるから安く手に入ると聞きます。
断熱性や窓の性能なども、ある程度無難なレベルということだと思います。

私たちはキッチンやトイレなどいろんな会社のショールームを回って自分たちに合うものにできたし、窓や断熱材もよいものにしてもらい、少し高くなりますが納得の家になりました。

家で暑い、寒い思いをしたくないし、キッチンやお風呂やトイレは掃除しやすく、不便を感じたくないということを優先して、我が家は決めました!
住宅系YouTubeがとても参考になりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不便を感じたくない!本当にそうですよね😭
    これから一生住む家ですし!✨
    私はインスタばかり見ていました笑
    YouTubeも見て参考にしてみます!
    私も納得のいく家づくり頑張りたいです!

• 8月21日
ママンヌ

建てたい場所に建築条件付きしか土地が無く、他にこだわりが無ければローコスト建売でもいいと思います。
家事動線や何かのプランに理想がなるなら工務店がいい気がします。
我が家は工務店で建てましたが、レスポンスが早く、困ったことがあればすぐに対応してもらえるので、良かったな〜と感じています。
断熱材や窓にこだわったお陰で、静かですし快適です♪
後から直すことの出来ない部分、大事だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工務店で決める気満々だったので、こだわりは結構ありますね😅笑
    確かに断熱材や窓は直せないですもんね😖
    後から直せない部分、大事にしていきます!ありがとうございます😭

• 8月21日
はじめてのママリ

ローコスト建売ですが3000万以上しました😂
1000万代ってすごく安いですね!🙄
家にそんなにこだわりなかったので、場所重視で決めました!
今年買ったばかりですが、今のところ住み心地はいいですよ😊
収納が少ないのは不満ですが、間取りは無難で生活しやすいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローコストで3000万以上もするんですね!?全然ローコストに思えないです😵
    生活のしやすさは大事ですよね🤔
    契約までにもっと見てみます!!

• 8月22日
ほのゆりか

うちは丁度その中間ぐらいのハウスメーカーで建てました
知り合いはローコスト住宅で建てました

比べては失礼かも知れませんが、どうしても比べてしまいました

見える所でやはりローコスト住宅はと感じむしたので見えない所はもっと感じる所はあるかも知れません

うちは柱はヒノキ使ってますが安い所だと集成材かと思います
集成材が悪い訳では無いですが

色んな所の組み合わせなので自分がどこのランクで落ち着くのかは自分しか分からないです

はじめてのママリ🔰

地元工務店で建てました😊ローコストは見学だけはしましたが、やっぱり両者には明らかに差がありました…
それと、ローコストを数社みましたが、営業さんの質や人間性も低い感じがしました、、、工務店も数社回りましたが、タイプは色々あれど実直な印象を受けました😃人当たりのいい方、職人気質であまり愛想はないけど言ってることは信頼できそう方など色々でしたが、ローコストは売りたいばかりであまり信頼できない印象のところばかりでした…
工務店は良くも悪くもオーダーメイドで、お金を積めば仕様が上がるし節約すれば下がるしって印象です。大手みたいに標準仕様があまりハッキリしてなかったり、一応組んであっても無いようなものだったりすると思います。ローコストは標準仕様自体がとても低い印象でした💦ローコストでも、仕様を上げようとすれば結局オプションでそこそこの額になる感じもしました。
ぱっと見の分かりやすいこと(キッチンや風呂のグレード、内装、ドアやポストなどの小物)だけではなくて、柱の太さとか、断熱材の種類、外壁の厚み、窓ガラスやサッシの仕様など、簡単には見えない部分こそ重要かなと思って、勉強すればするほど、そういうところに差を感じたので工務店にしました。