※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達の結婚式に出席予定だったが、妊娠で体調が悪化し、欠席を考えています。欠席の連絡は早めに入れた方がいいでしょうか?欠席する場合、友達に何か贈るべきか悩んでいます。結婚式未経験でどうしたらいいかわからないです。

10月の末に友達の結婚式があります。
行く予定にしてましたが、
先日2人目の妊娠が分かり、
日に日に悪阻が酷くなりました。
最近は出血があり、病院に行くと、切迫流産で自宅安静。
仕事も2週間休んでます。
今後どうなるか分からず、
急遽欠席の連絡を入れるよりも、早めの時期から欠席の連絡を入れてた方がいいのでしょか?

こんな状況で結婚式に参加出来るのか不安で、
もし欠席するのであれば、友達に何か送った方がいいのでしょか?
私自身結婚式を上げたことないのでなにもわからず、
どーしたらいいのか分かりません。
教えてください。

コメント

ママリ

急遽だと1席空いてしまうので無理そうかな?て感じたら前持っての方が助かります😢
後はお友達次第かな?って思います!
切迫流産がその頃に良くなってたらいいですね🥲🥲

ピヨ丸🐤

娘を妊娠中に同じような状況で、結婚式を欠席しました。

友人の結婚式は妊娠中期で一般的に一番動きやすい時期と重なっていましたが、その時につわりが治まってるかも分からず、安静解除になってるかも分からずだったので、早めに友人には連絡しました。

友人には
・まだ妊娠初期で家族以外に妊娠したことを伝えて無いこと
・安静が必要なこと
・つわりがあること
・出席したい気持ちはあるけどその時どうなるか分からないから欠席しようと思ってる

ということを伝えて、いつまでなら迷惑(キャンセル料等)が掛からないで出欠の返事が可能かを聞いて、招待状の返事を延ばして貰いました。
結果、その期限までにつわりも治まらなかったので、大事をとって欠席の返事をしました。

結婚式は色々準備があるので、欠席は早めの連絡だと助かります!

そして、欠席をした場合、お祝い金か品物を送るのが良いかと思います。
私は一万円を送りました。
自分の結婚式に欠席の連絡があった人からは、一万円だったり品物だったり様々でした。

出血とつわり、おさまると良いですね😭