※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

サービス業でフルタイム勤務中。体力低下で休みが欲しいが有給が限られ、無給休暇は厳しい。休むときの仕組みがないか悩んでいます。

現在安定期に入ったばかりの者です🌸

私は今サービス業で常に立ち仕事の職場で働いています。
フルタイムで仕事をしており、
9時半〜19時までは最低でも働く必要があります。

安定期に入ったものの
通常時に比べて疲れが凄く溜まってしまい
夕方頃には体力が低下して動くのが物凄く怠くなってしまいます。。。

(上司からは週に1度だけ在宅勤務を許され
1日は在宅勤務ですが、それ以外は店舗勤務です)

有給の回数も限られておりますし
ここで使用してしまったら、
更にお腹が大きくなった頃に使用できなくなるのも怖いです。

国の制度等を色々調べておりますが
こういった際に休みを取れる仕組みは無いのでしょうか、、

(傷病休暇は1ヶ月取得可能で、産休直前に取得しようと考えております)

単純に休むだけだと無給になってしまうので
働かなきゃいけないのかなと思いつつ、、
コロナもあるので感染リスクも考えると
このまま働くのは辛いなと思ってしまいます💭

コメント

deleted user

体力がしんどくて通勤緩和したいのであれば母性健康管理カードに医師に記入してもらえばできますし、
コロナを理由にして、休業したいのであっても同じく母性健康管理カードに記入して提出すればできると思います。
私の会社はその場合も全額給料支給してくれました。
ママリでよく見るのですが、
給料でないところは傷病手当支給してもらったりしてるみたいです。
会社によってはカード書いてもらっても休業できないところもあるみたいですが😖💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    とても丁寧なコメントありがとうございます😭
    母性健康管理カードですね!!
    全くわかっていなかったので、次の検診で聞いてみたいと思います!
    給料支給されるのが一番嬉しいのですが、、
    確認してみます☀️

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母性健康管理カード コロナ
    で検索したらどのようなものか出てくると思います🥰

    • 8月21日