※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎちゃん
お金・保険

出産手当金の請求について相談です。5人目の出産で旦那が1週間休む予定。出産手当金は可能か不明。過去に手当金をもらっていない。給与0より多少あるほうがいいと考えているが、詳細が不明。

出産手当金について
全国健康保険協会で出産手当金を
請求された事がある方教えてください💦

今回5人目の出産にあたって
旦那が今のところ
1週間ぐらい休みを取る予定なのですが
予定日が9/28で
計画分娩をするなら
9/17に入院になると思います。
なので休んでもらうなら
9/17-9/24ぐらいまでかな?と考えているのですが
この場合でも
出産手当金はもらうことは可能なんでしょうか?
今までも休みをとっていたんですが
出産手当金なんてもらえないと思っていたので
何もしてませんでした😓
1週間休みその間の給与が0より
多少あるほうがいいと思い調べたのですが
よくわからず😭

コメント

ぴのすけ

旦那様のほうで、ということでしょうか?

出産手当金は出産をする女性にしかでないです。一方、男性でも育休はとれるので、女性と同じように条件を満たしていれば育休手当はもらうことができます。給与0とありますが、有給はとれないのでしょうか?会社によっては出産に関わる有給制度があるところもありますし。
有給とするか、育休として育休手当をもらうかは会社とも相談の上で決めればよいかと思います。

  • うさぎちゃん

    うさぎちゃん

    旦那の方では無理なんですね💦
    育休手当はおそらく
    旦那の会社は無いんですよね😓
    有給はあるはずなんですが
    旦那が上司に有給にして欲しいと
    頼めるかどうかですね😂

    • 8月21日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    他の方への回答も読みました。
    扶養とのことですが、女性でも扶養ではなく自分で社保に入っていないと産休はとれないです。よって、出産手当金もでません…。

    育休は法律で定められた制度なので、ないということはないはずなのですが、実質ないものとされている会社はたくさんあるようですね…🥺有給も本当は繁忙期だからずらしてほしいなどの理由でないかぎり会社側からは断れないものなので、旦那様には自信をもって申請してほしいですね。

    • 8月21日
  • うさぎちゃん

    うさぎちゃん

    そうなんですね😣
    色々教えていただき
    ありがとうございます💦

    • 8月21日
deleted user

旦那さんの方にはないですよ!
出産手当金は産休中の手当金なのでうさぎさんが社保掛けてたら貰えます!

その期間なら有休はつかえませか?

  • うさぎちゃん

    うさぎちゃん

    旦那と同じ会社でパートとして
    働いていますが
    旦那の扶養家族にはいってるので
    その場合は無理ですよね💦

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    扶養はもらえないですね💦

    雇用保険さえ払ってれば
    育児休業給付金は貰える可能性もありますけどね💦

    • 8月21日
  • うさぎちゃん

    うさぎちゃん

    雇用保険がわからないので
    会社の方に一度聞いて
    育休が取れるのか相談してみます!

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    90時間くらい働いてたら掛けてますよー!
    80時間以内なら
    掛けてない方だと思います!

    • 8月21日
  • うさぎちゃん

    うさぎちゃん

    旦那が90時間って事ですよね?💦
    月90時間以上だったら
    働いてると思うので
    雇用保険入ってるのかな…😅
    無知すぎてお恥ずかしいレベルですね😭

    • 8月21日
  • うさぎちゃん

    うさぎちゃん

    給料明細確認してみたところ
    雇用保険料払っていたので
    入ってるみたいです💦

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは何年務められてますかね?

    • 8月21日
  • うさぎちゃん

    うさぎちゃん

    6年ぐらいです!

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    11日以上月勤務してれば
    あとは会社に制度あるか聞いて申請してくれるなら
    貰えますよ!
    妊娠報告はされてますか?

    • 8月21日
  • うさぎちゃん

    うさぎちゃん

    妊娠報告はしています!

    育休を取るなら
    1週間とかではなく
    1ヶ月や2ヶ月とった方が
    いいんですかね?
    1週間育休をとり
    他は仕事に行くとなると
    お給料が入るので
    どうなんだろうと思いまして…😓
    だいたい皆さん1年とか
    何ヶ月とかで取ってるようですが
    1週間でも大丈夫なんでしょうか😂

    質問ばかりすみません💦

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません…
    これは旦那さんのほうの話ですかね?💦
    旦那さんの方なら2ヶ月取った方がいいかなとは思いますが
    普通にもらってる給料からは額減りますよ?

    うさぎさんが雇用保険払って育休もらえるのなら
    育児休業給付金を申請して
    旦那さんは普通に働いてる方がいいです!
    1週間有休にしてもらって

    • 8月21日
  • うさぎちゃん

    うさぎちゃん

    勘違いしてました💦
    旦那の話だと思ってました😂

    やっぱりそうですよね!
    1週間程度なら
    有給にするのが妥当ですよね😅
    長々と相談に乗ってもらい
    ありがとうございました😊

    有給使ってないはずなので
    有給にしてもらうように
    旦那に伝えます!

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うさぎさんは90時間以上働いてない感じですかね?💦

    いえいえ!
    ちょっとでも、不安改善したいですよね笑
    元気な赤ちゃん出産頑張ってくださいね♥

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

男性は出産手当金は貰えないと思いますよ😖
出産手当金はご自身で社会保険に入っている出産する女性の産休中(無給の場合)の手当てです。
男性なら育児休業給付金ではないですか??

  • うさぎちゃん

    うさぎちゃん

    男性は無理なんですね😓
    去年も調べてて
    わからず諦めちゃったんです😣

    私も旦那と同じ会社で
    パートとして働いていて
    社会保険は旦那の扶養家族として入ってますが
    それでは無理ですよね…

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養の場合、出産手当金は貰えないです😖

    • 8月21日
  • うさぎちゃん

    うさぎちゃん

    やはり扶養だと無理ですよね😓
    ありがとうございました😊

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

出産手当金は女性のみですよ。
旦那さんが貰える可能性があるのは、育休手当ですかね。

  • うさぎちゃん

    うさぎちゃん

    育休手当は会社に請求するんですよね?😣
    旦那の会社はしてないと思うので
    有給があれば
    有給にしてもらうしか無さそうですね💦

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休手当はハローワークから出ますよ。
    書類など手続きは会社経由が一般的ですが、雇用保険かけてれば対象になると思います。

    • 8月21日
  • うさぎちゃん

    うさぎちゃん

    育休手当はハローワークからなんですね!😳
    会社に育休を取りたいと言って
    書類など手続きをしてもらって
    ハローワークからお金が支払われるってことですね💦
    会社の方にも一度聞いてみます!

    • 8月21日