※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大分市の幼稚園に通わせている方、満3歳児クラスの状況について相談です。幼稚園とこども園の選択、保育料の変動に悩んでいます。

大分市の幼稚園で、満3歳児クラスに通わせている方いらっしゃいますか?

・生徒はやはり少ないですか?
・バス通園ですか?
・預かり保育利用されていますか?(仕事の有無)

家の近くのこども園が第一候補なのですが、
人気園の為入れる気がしません、、🤣
幼稚園の入園受付がもうじきなので併願も考えていますが
仕事してるし(扶養内パートです)
なんだかんだこども園や保育園が良いのかな、と思ったり。
でも激戦区だし、どうしよう〜。
今認可外で40,000円で
来年度から保育料も下がるし迷っています。

コメント

またり

今年少で、満3歳児クラスには去年通わせてました。
保育園は全滅だったので、幼稚園です。
幼稚園は3歳のお誕生月から無償化の対象だったので、給食費と施設費・預かり保育代を支払っていました。
私も扶養内パートで、預かり保育を利用してました。
バスもありますが、家から近いため送り迎えです。

幼稚園も無償化になって、入園希望者は確実に増えています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    預かり利用してる方は多いですか?
    また夏休み期間中も利用されていますか??

    • 8月21日
  • またり

    またり

    預かりの方多いですよ〜
    夏休みも結構多めです
    働いてるママが多いので、MAX18時まで預かってくれるの助かります!

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    18時まで預かり利用されているのですね!
    ちなみにですが、満3歳入園ですと
    お昼寝時間は取っているのでしょうか🤔?
    色々と聞いて申し訳ないです💦

    • 8月21日
  • またり

    またり

    お昼寝時間という概念がないので、そういう時間は設けられてません。

    だけど、迎えに行く時に教室内で布団を敷いてお昼寝してる子がいますよ〜☺️

    通常保育時間は14時までだったので、みんな帰ってから寝てたのかな?と思います😊

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

ルンルンなんですね🤣💓
うちの子も乗り物大好きで結構マニアックwなのでバス通園は問題無いといいな🤔笑

そうなんですね!!
満3歳児クラスも毎月お友達増えると本人たちも楽しいだろうな🎶
質問ばかりで申し訳ないのですが、
ママリさんのお子様は、通い始めたのは誕生日月からでしょうか?
願書はいつ提出しましたか??

🥂

今年少で去年満3歳児クラスでした!

入学がコロナの影響で遅れて
9月入園でしたが最初は息子もいれて
3人だけでした😂 卒業する頃には
5人になってました!帰りだけ
バス通園してました🙋‍♀️預かり保育は
利用した事ありません(๑⃙⃘˙꒳˙๑⃙⃘)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    初めからバス通園だったんですね🚌
    ちなみに専業ママさんですか👩🏻💓?

    • 8月21日
  • 🥂

    🥂


    たまに派遣でバイトしてます💪

    • 8月21日