※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜実🔰
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方へのシャワー頻度について相談です。点滴中で30分以内の制限あり。毎日は億劫で2日に1回が希望。個室なら自由に浴びられるが大部屋の場合は制限あり。他の入院中の億劫な体験談も知りたいです。

切迫早産で入院した人、している人に
お聞きしたいのですがシャワーは
どれくらいの頻度で浴びてますか?

現在28週で19日の検診で病院に来たら切迫早産で
そのまま急遽入院になりシャワーは予約制なので
19日はシャワー浴びられず、昨日20日に初めて
シャワーを浴びました。

点滴ずっとつけっぱなしで思うように洗えず、
着替えも補助してもらわないと無理だし
30分以内という決まりがあるので焦る...。
今のところ制限はないので気分的には毎日
浴びたいのですが、正直毎日は億劫だなと思って
しまいます。最低限2日に1回は浴びるように
したいとは思っていますが。
個室なら部屋についてるので自分の好きな時に
浴びられるんですが大部屋なもので。。。

シャワー以外に入院中これが億劫でした!
億劫でしなくなりました!みたいな体験談も
あれば気になるので教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

まま

3日に1回でした!!!
ですが補助なしで入ってましたよ🙆‍♀️
私は、点滴が辛かったです。
もう刺せる血管がなくなり腕があざだらけになりました😭

• 亜実🔰

亜実🔰

補助なしで入れるとはすごいですね!

たしかに点滴大変ですよね💦入院説明の時に点滴するとは聞いていましたが、妊娠初期の頃つわりがひどくて何も食べれなかった時にしてもらったような点滴をイメージしてたので2-3時間で終わるもので、あとは必要に応じてって感じだと思ってました。まさか1日中毎日差しっぱなしだとは思っていませんでした...。
    アザだらけになると思うと今からビクビクします😭

• 8月21日

2.3日に1回でした!

でも、状態がよくない人はもっと間隔が空いてました。双子ちゃんのママだと週1とかでしたよ!

個室も大部屋も経験ありますけど、個室だから好きな時に浴びれる!というわけではなかったです。

1人目と2人目で違う病院でしたけど、シャワーの時は点滴は抜いてました。差し替えのタイミングでついでにシャワーというパターンが多かったです。張り止めが効かない分、シャワー後の張りはありましたが😂

• 亜実🔰

亜実🔰

双子ちゃんママだと週1...。仕方ないこととはいえ、さすがにちょっと少ない気がしますね💦

確かにシャワーは点滴差し替えのタイミングで浴びるとよさそうですね❗️点滴つけたままよりかはちゃんと洗えそうな気がします。
    シャワー後の張りは休んでいれば治ると思いたいです(笑)

• 8月21日
ひー

私も28週で入院しました!
1週間の短期間かつ始めは制限されていたので、結局シャワーは真ん中くらいの日の1回しか浴びませんでした😂
退院日は帰ってすぐに家で入りました!
毎日の朝晩の洗顔や、タオルで清拭していれば別にいいかなって感じでした!
逆に、シャワー浴びないなら、しっかり歯磨き洗顔スキンケアはしたいと思ってしてました!
同じ部屋の方は、長期で入院されてそうでしたが、多分3日に1回くらいの頻度でシャワー浴びてました!

• 亜実🔰

亜実🔰

28週なら同じですね!
    でも1週間の短期間なのは羨ましいです。私はこのまま出産まで入院になりそうなので💦

長期に入院されてた方は3日に1回くらいだったんですね。安静のための入院だし、毎日シャワー浴びる方はなかなかいないのかもしれませんね!

• 8月21日
るーん

切迫で入院中です😔
お腹張るのが怖いので、シャワーは2日〜3日に一回にしています。
空調はしっかりしてて汗もかかないし、入らない日は部屋で清拭してます😌

個室ですがシャワールームが狭いので、私は予約制の広めのシャワールームを看護師さんに頼んで予約して貰って入ってます。

億劫…とは少し違いますが、とりあえず安静にしていたいので、食事の下善から何から全てやって貰っています😂

• 亜実🔰

亜実🔰

2-3日に1回くらいにしてるんですね!私もとりあえず今日は部屋で清拭にしてみました。

安静のための入院ですし、全てやってもらえるのは特権ですよね😂

• 8月21日

私は今30週で切迫の診断をされまだ自宅安静ですがコメント失礼します。
1人目は31~36まで入院してました!
シャワーは針の差し替え?の週1で頭は3日に1度は美容院のようなので看護師さんが洗ってくれました!
張りが怖くてシャワーしていいって言われても自主的に断ってました(´^ω^)
億劫なのは重症だったのでトイレはカテーテルで入れる人が下手で傷を作ったらしく膀胱炎になり傷口に塩で激痛で2週間寝れない生活で先生もさすがにと抜いてくれるまでは死にたくなりました😞

• 亜実🔰

亜実🔰

看護師さんが頭を洗ってくれるのいいですね、羨ましいです✨

傷をつくられ膀胱炎に...激痛で眠れないのは本当辛かったですよね。

はるさんは自宅安静なんですね。週数も近いですしお互い頑張りましょう!

• 8月22日