※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

首が据わった日がわかるタイミングや方法について相談です。生後1ヶ月で首が据わることもあるが、普通は3ヶ月くらいかかると思います。母子手帳には首が据わった日を記入する欄があります。

首が据わった日ってわかりますか?

生後1ヶ月ですが
うつ伏せにしたら頭を持ち上げますし
縦抱きでも頭を動かしてます。
だいぶ首が据わっているような気がするのですが、
普通は3ヶ月くらいで据わるんですよね?
まだってことですかね?

あ、この日から据わったなってわかるものですか?
母子手帳には何月何日に首が据わったって書く欄がありますが…

コメント

はじめてのママリ

わかりませんでしたので母子手帳もその欄空白です😅
産まれてすぐからゲップさせようと肩に頭乗せたらグイーンと持ち上げてたので助産師さんにもすぐに首据わりそうと言われてて、1ヶ月頃にはうつ伏せでも縦抱きでもたまにグラッとする時もあるけど、普通に頭上げてキョロキョロしてました😳

3ヶ月健診の時にチェックしてもらってちゃんと首据わってると言われましたが、徐々にって感じなので何月何日からかと言われると🤔

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりわからないですよね😅うちも同じような感じで成長してます!

    次の検診でチェックしてもらいます!

    • 8月21日