※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コロナワクチン接種について、完母や混合育児中の方が悩んでいます。海外の友達に勧められて打つべきか、日本の妊婦や授乳中の人が少ない理由はなんでしょうか。

完母や混合育児中の方。
コロナワクチン接種したいですか?

打たないと決めてたのですが、海外に住んでる友達には、日本はなんでそんな打ちたがらないの?むしろまだ打ててないことの方をなんで怖がらないの?って言われて打ったほうがいいのかな…と。

ちなみに海外の友達は授乳中です。妊娠中の人は優先的に接種してるみたいです。

日本だけなんでしょうか?妊婦や授乳中の人があまり受けたがらない人が多いのって…。

コメント

はじめてのママリ🔰

完母で5月、6月にワクチン打ちましたが、今のところ子供は何ともないです!
ちなみに子供は今生後半年になったので生後2ヶ月くらいのときに打ちました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    すでに2回打たれたのですね!私の地域ではまだ予約ができないのですが、産婦人科でオススメされたりしましたか?

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

海外は早いですよね!私も同じことを言われました笑

なんで日本はロックダウンしないの?とか😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当海外は早いですよね🌍
    ちなみにアメリカとカナダの友達に言われました💦また別の地域だと意見違うんですかね…

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、うちもバンクーバーです笑
    ほんと早いですよね😅韓国はまだ若い世代までワクチン回ってきてないみたいです。でも、日本よりも夜の外出規制は厳しいみたいです。2人以上で出歩くの禁止とか💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カナダは規制もしっかりしてるみたいですよね!日本とは違いますね💦ワクチン接種も進んでるようですしね😀
    韓国はまだそうなんですね!でも日本人とはまた考え方が違いそうですよね💦

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

ほぼ完母でワクチン接種しました!副反応で腕が痛くて授乳や抱っこがちょっとつらかったですが、コロナにかかるより良いと思ってます。
じいじやばあばも安心してくれるし、母乳通して息子に抗体できたらいいなぁと思って受けました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳通して抗体ができるってこともあるんですね✨
    ちなみにワクチン打ってから何時間位は授乳ダメとかありましたか?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にありませんでした!
    旦那に見てもらって大規模接種会場まで行っていたので、帰宅してすぐ(接種後1時間弱)で授乳しましたが、体調が悪くなったりはしなかったので、大丈夫かと思います♪

• 8月22日
はじめてのママリ

日本と海外では感染力違いますし、気にしなくていいと思います。
日本ではコロナに感染しても死亡率低いです。そして国民の98%は感染してませんしね!データで出てます😇
冷静に考えてください。妊婦や授乳中って薬やカフェイン抜いたり、風疹の予防接種受けませんよね?それなのに臨床試験中の長期的にどんな副反応があるかもわからない、人類初の遺伝子組換ワクチンを、若者はかかっても割と軽症、死亡率かなり低いコロナが怖いからと、ワクチンを打っています。私もですが、職場や友人で妊婦さんなど打ってませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにカフェインや薬にはとても気を遣っています💦長期的に見るとどんな副作用かわからないというのも怖い一つですね。うーん、悩みます😥

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ワクチンの成分調べてみてください。カフェインやアルコールより怖いな〜って思います😭妊婦さんに接種を推進すること煽ってますが、基本妊婦さんはアルカリ体質なのでコロナになっても蔓延されないというデータもあります。コロナよりワクチンが怖いです、私は😱

• 8月22日
ひまわり

混合ですが、ワクチン接種する予定です!ずっと迷っていましたが、この間、婦人科の先生に授乳に影響はないと言われたので。
副反応も心配ですが、先生いわく、接種前日に解熱剤を6時間空けて何回か飲むと高熱にはならないらしいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!婦人科の先生は授乳に影響ないとのお話なんですね。接種前の解熱剤も婦人科で処方してもらえるのでしょうか?
    薬一つとっても心配してしまってます💦

• 8月21日
  • ひまわり

ひまわり

解熱剤はワクチン予防という理由では処方してもらえないようです💦
    市販のものでいいみたいです。カロナールは妊娠中でも飲めたので、授乳中も問題ないと思います!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!解熱剤は市販のものでいいんですね😀同じかわからないですが、インフルエンザの注射は副作用が辛かったので、カロナールで予防したいです💦

• 8月21日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

完母ですが打つ予定です😊
でもまだ予約すら取れないですが…
1ヶ月検診の時に先生に聞いたらむしろ打って赤ちゃんにも抗体できるからって言われてからやっぱり打つべきなんだなって思って打ちます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり打つことで赤ちゃんにも抗体ができるんですね!
    しかし、予約が本当取れないですよね😭

• 8月21日
ぺるしぇ

混合です!来週打ちます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来週ですか!もうすぐですね!先生からすすめられましたか?

• 8月21日
  • ぺるしぇ

ぺるしぇ

私の病院は、個人の自由だからって否定も肯定もしてこないです😌
    保険屋なので、打たないと周りの目がって言うのもありますが、個人的にも重症化したくないですし子供を守る手段だと思っています。
    HPVの時も私はすぐ打ちましたが、当時打たないで今頃何万円もかけて打ってる人たくさんいるので、今打たないで後々打とうと思っても無料で打てなくなったら困るなとも思います😔

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    先生は否定も肯定もしないというお考えだったのですか💦
    打たないと周りの目が…っていうのもすごくわかります😓次なる問題はワクチンハラスメントですかね😭打ってないと出来ない事が増えても困ります。。今まで数回肺炎になって入院経験もあるので、重症化も正直怖いです。

• 8月21日
  • ぺるしぇ

ぺるしぇ

あれ、ごめんなさい(--;)
    変なところに返信してしまいました😵‍💫

• 8月21日
こんにゃく大豆

海外も打ちたくない人いますけど、日本は慎重な国民性なのかも😌

ゼロリスク信仰があるというか、少しでも問題あったり、違ったりするものが出てくるとマスコミがよってたかって叩きますし。みんなと同じようにしたいとか、自分が選択したくない、誰かが決めてくれる、様子見が染み付いている など。

アフガニスタンのこともあまり話題になっていないような気もしますし、総じて他人事なんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!確かにマスコミの影響は大きいと思います
    海外も打ちたくない人いますよね。知人男性はアメリカ人の医療関係者でしたが、優先接種できるのに打ちたがらず結局最後の最後に打ってました💦

アフガニスタンのこともそうですね。ベラルーシのことも、オリンピックのニュースで初めて知った日本人も多いですよね。この事も、なぜ今まで知らなかったの?と言われてしまいました💦

• 8月21日
メメ

国民性の大きさがかなり違うっての聞きましたよ。
日本人はやはり慎重で、海外だとたぶん日本で報道したら問題になるくらい大きな副反応が出てる人も多いそうです。
それでも気にせず打つ人が多いとか。
後は国の状況もあるでしょうしね。
海外からしたら日本はまだまだ感染者も少なく死者も少ない、だからワクチン配給の優先度は低いんだと読んだことがあります。
まぁ、確かにそうですよね。
海外と日本ではやっぱり違うんですね。

取り敢えず私は授乳中で毎日悩んでます。
打つか、打たないか。
打った方が子供を守れるのか、否か。
授乳中でなくても悩んだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!報道の仕方って、国によって本当に違いますよね💦
    昔海外に住んでた時に、同じニュースなのに全然違う報道で驚いた事がありました。

どこの国が正しいとか正しくないとかわからないですよね…。

• 8月21日

打ちましたよー!
日本人は長期的な副作用を気にする人が多いですよね。
この感染拡大している中で、コロナにかかって中等症、重症化したら?入院できず自宅で急変したら?私はそっちの方が余程怖いので打ちました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!確かに感染しても入院できないとか、重症化した時に子どもはどうすればいいのだろうとか、かかってしまった時の不安も大きいです💦
    特に副反応とか、先生から授乳の注意点とかは言われたりしなかったですか?

• 8月21日
pipi

ほぼ完母ですが、打ちました。

長期的にみた際にワクチンの副反応への不安は多少ありますが、それが分かるのは何年も先の話なので、個人的にはそれまでコロナに対して無防備な状態でいるほうがリスクが高いと判断しました。

私は20代なので、当初はかかっても軽症で済むだろうと楽観視していましたが、最近では若年層でも重症化例が出てきましたし、後遺症や、症状が治ってから数ヶ月後に合併症が起きる可能性も海外の学術誌で発表されているので、かなり怖い感染症だなと考えを改めました。

通常のワクチンのように安全性証明のために何年もかけて治験はできないので、現時点の情報でメリットデメリットを比較するしかなく、難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナに対して無防備というのは本当に怖いです。
    ほぼ家から出ない生活をしています。とはいえ、家族は毎日出勤してるので塞ぎきれないと不安です。
    打った後はすぐに授乳okでしたか?

• 8月21日
  • pipi

pipi

接種前の医師の問診で、授乳も特に問題ないとのことでしたので、打ったあとからすぐに授乳しています。

• 8月22日
ママリ

来月打ちますよー!ようやく打てるのでよかったです。

日本は世界でもワクチンに対する安全性や有効性に対する信頼が最も低い、とされてます。
その大きな原因として、HPVワクチンの積極的勧奨を差し控えたことがあると考えられていますね。
しかしHPVワクチンは後に報道されたような有害事象との因果関係は否定され、現在でも定期接種が可能です。今でも誤解している人沢山いますが…悲しいことです。マザーキラーとまで言われているのに…

ワクチンへの信頼性の低下は脅威であるとWHOも述べています。

こういったことは報道の仕方が大きく影響しているため、マスコミの責任は大きいと思います。
よってマスコミだけの情報を鵜呑みにするのは良くないですね。
しかし調べればコロナワクチンの有効性は明らかであり、多くの論文も発表されています。
世界中の医師や科学者が、確固たるエビデンスを元に接種を勧めているワクチンです。

色々な情報を見た上で
納得いく判断ができるといいですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!とても専門的にお詳しいですね!様々な観点からワクチン接種を決められたと思いますが、現在打つことへの不安は全くないですか?
    まだまだマスコミに踊らされてる1人です😥

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

全く、といったら嘘ですね😂

ですがどれくらいの高熱出るかな、とか
    腕上がらないってどれくらいかとか
    そのレベルの心配ですね。
    数年後とかの不安はあまりないです。

治験といっても、安全性や有効性が認められ、今は追跡調査をしているという段階です。
    かつ日本では独自に治験をもう一度やって、その上での認証ですしね。

確かに何年か先の影響は分かりませんが、母乳中にワクチンの成分が検出されないことは分かっているので、子どもへの影響は低いと考えられます😌

ですがもし何かあったとき、ワクチンのせいだと思ってしまったり後悔してしまいそうなら、もう少し考えてからでもいいと思いますよ☺️

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    ワクチン接種する事自体には不安がなく、打った際の副反応が心配という事なのですね😀
    でも、きちんと納得した上での接種であることが伺えて、一つの指針になりました。
    少なからずまだ心のどこかで、もし何かあったらワクチンのせいだと思ってしまいそうな気持ちはまだあります💦
    そしてどうしても、多数決の多数派に乗っかりたい気持ちもあります…。
    自分で納得して決めれるように私も色々データや論文の情報見てみようと思います!

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

悩みますよね!
    そのお気持ちはとてもよく分かります☺️

データも公的機関が出したものがよいですし(個人が集計したものはあてにならない)
    論文や個人的見解も、感染症専門の学会や医師の方が書いているものがいいですよ。
    あとはコロナ治療の最前線(救急や呼吸器内科)にいる先生とかですね。
    医師の中にも、ろくなこと言ってない人が結構います。その人がどんな人なのかも調べた方がいいですよ。

情報のソースがどこなのか、よく見極めてみてくださいね😌
    信頼できる情報には必ず根拠、エビデンスがありますので。

ご自身にとってよい選択ができますように🙏
    お体ご自愛ください😌

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

海外と日本では感染力が違うと言う方がいますが、急拡大している現状の情報アップデートが必要です。

東京都と沖縄県では住民の50人に1人がこれまでにコロナ感染した計算になっています。
数日前の情報なので調べるとソースが出てきます。
強硬な手立てがないいま、これからますます悪化したり全国に広がることは容易に想像つくと個人的に思います。

どちらのデメリットが大きいかを比べたり、こびナビという有志医師によるワクチン説明アカウントをインスタで見たりして、完母でワクチン接種を決定しました。
ネットリテラシー、難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!東京と沖縄は50人に1人の計算なんですね!驚きました。東京なんて各マンションに1人はいるようなものでしょうか…
    こびナビというアカウントがあるんですね。私も見てみます!

• 8月21日
ぺるしぇ

私は最初からワクチン打つと決めていたのですが、産科医の発表が出る前は妊婦だったので打っていいですか?って聞いたら、個人の自由だからどっちでもいいよ!打つならワクチン取っとくね!って言われました😌
ハラスメントありそうですね…打つも打たないも、人に価値観を押し付けたり強要するのは違うかなと思います😩