※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が挨拶やお礼を小声で言う悩み。人見知りせず積極的だが、家族には小声。どうすればハキハキ話せる子に育てる?

3歳の息子が、最近、人に挨拶したりお礼を言ったりする時に、物凄い小声です💦私の影に隠れながらって感じです。お名前は?と聞かれて、掻き消えそうな小声で答えたりします💦どうすればハキハキ物怖じせずに誰とでも喋れるような子に育つのでしょうか?公園などでは全く人見知りせずむしろガンガンお友達や他所の家族に混ざっていく積極的な子です。でも、ばーばや、親戚の人などへの挨拶やお菓子やお小遣いをもらった際のお礼が、普段のヤンチャな姿が信じられないくらいの小声です💧

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は6歳ですが未だに声が小さいです😂
知ってる人には声が大きいのに、知らない人にか細すぎて聞こえないくらい(笑)

人見知りでこれも性格だししょうがないかなと思っています😂

aya

名前や挨拶やお礼を言うのが
少し恥ずかしい時期なのかな?
と私は思ってます◡̈⃝

なので、娘もには
少しずつでいいから
声大きくなっていくといいね😊
って何度も伝えてます!
そのおかげか娘の成長かは
わかりませんが、
お礼は大きな声で言えるように
なってきました(´ω`)

あんぱんまん

うちの長男も人見知りで挨拶できない時期がありましたが、大きな声で挨拶してもらえると、相手も嬉しいんだよ!長男くんもおはよう!って挨拶してくれたら嬉しいでしょ?と何度か話してからは少しずつ声が出せるようになりました!