※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人の母🌹
ココロ・悩み

息子が友達と文房具を交換し、消しゴムカバーがボロボロだった。息子は交換の意味を理解できず、返してもらえない。担任に相談すべきか悩んでいる。

小学生同士の貸し借りについて聞きたいです。

息子が小学1年生です。
友達とは仲良く遊んだりしてるみたいです。
私保護者は、息子の友達の保護者の名前とかまだ知らないです。

ある日、鉛筆のキャップ(ポケモンキャップ)が無いことにきずきました。
息子に聞くと、○○くんと交換したと言ったので、私は、○○くんと交換したものはなに?と聞くと消しゴムのカバーでした。
まだ、1年生、全て新品で半年しか使ってない文房具。
○○くんと交換した消しゴムカバーは、ボロボロ。

私は、息子が鉛筆でケガしないようにキャップをつけましたが、それを、交換したと聞いてビックリです。
その鉛筆は、赤青鉛筆なので、片方をキャップしてました。

息子は、知能が少し低いので、交換とかよく分からなかったのだと思います😭😭

私は、返してもらってと言いましたが、返してもらないと言います。
私は、担任に言うべきでしょうか?…🤔💭
今のご時世、交換など辞めてほしいと思ってます。

(誹謗中傷など辞めて下さい。)

コメント

あやこ

キャップ禁止ではなかったかな?ということはさておき、
学校で起こったトラブルは先生に相談していいと思いますよ。

• 3人の母🌹

3人の母🌹

すみません💦
    自分のところもキャップ禁止と聞いておりましたが、1人仲がいい保護者さんに聞きましたら、キャップ付けてもいいと言われたみたで、自分も付けるようにしました😭😭
    息子の小学校は、少しおかしなことが多く自分はついていけてないです。
    自分が前にプールのゴーグルを学校に聞いた時、私には、必要ないなら持ってこない。もし必要なら、連絡ノートに書いてくださいと言われましたが、保護者に聞いたところ、ゴーグルは自由に持ってきていいと聞きました(´;ω;`)

コメントありがとうございます(*^^*)

• 8月20日
ひなの

私なら今回は先生には言わずもう1年生にもなったし
次回から、お母さんにダメって言われたからと言って断るんだよって息子さんに教えます。

でも返して欲しいと思うのなら伝えていいと思いますよ😁

ちなみに、私は本人同士が交換したものなら口出しはしないです😉
そういうのも経験だとおもっています。
嫌なら断る練習って感じです😁

• 3人の母🌹

3人の母🌹

自分も子供同士なので、口出さないと決めましたが、1週間たっても変化無しでした😢
    自分も経験かな?と思いつつですが、1年生では、言葉の言い方が難しいのかな?と思ったりします💦

もし、新しいキャップ付けて同じこと繰り返されたら、ずっと取られっぱなしだと思いますか⁉️

親が出るところの境目が分からないです😭😭

• 8月20日
  • ひなの

ひなの

うちも1年生のときはちいさなトラブルありましたが
    学年が小さいときのがすぐ仲直りできるので
    ある程度は本人に任せています。

取られっぱなしかは息子さん次第だと思います🙋‍♀️

• 8月20日
  • 3人の母🌹

3人の母🌹

最終的に舐められたりするかなとか思ったりしちゃいます😭😭

息子に向き合って話してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

祖父祖母に買ってもらった、文房具たちなので大事に使って欲しい気持ちです私わ。

• 8月21日