※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三兄弟ママ
ココロ・悩み

パパ友付き合いがしんどく、参加したくない状況。下の子の世話で時間がない。無計画な集まりで不参加が嫌な顔される。

パパ友付き合いがしんどいです。
いつも4世帯で何するにも一緒みたいな感じで、
子供もみんな2人で上の子も下の子も同じ歳です。
正直参加したくなく、断ると、
「ママ友作れよ、仲良くしろよ、交流深めろよ」と言われます。
旦那曰く、嫁同士仲良くして欲しいみたいで…
知り合ってからは4年ほど経ちますが、
嫁同士は連絡先も知らないし、会う時に話す程度です。(ほぼ育児話)
みんな下の子が産まれてからは、下の子の世話があるのでゆっくり話してる時間もあまりないです。

朝からBBQして、終わるのはいつも21時とかになります。
私はさすがに付き合ってられず途中で下の子と一緒に帰ります。
BBQ始めた時にちょうど下の子の授乳時間だったので、
授乳して戻ったら、「もうお肉ないよー」と言われ、
焦げてあまったお肉しかありませんでした。
お肉が食べたかったというわけでもないですが、
なんかショックでした。

公園で合流して遊ぶだけの日解散する際に、
「夜ご飯どうするー?」とか言い出して、
19時とかからBBQしたりして22:30までいます。(私は参加せず下の子と帰りました)

この前も、夜外食するだけでも集まっていました。
しかもみんな無計画で話進めるので、
その日も20時から外食予約していました。
下の子は20時に就寝なので私と下の子は不参加です。
この日も行かないと言ったら、嫌な顔されました。

ちなみに、他の嫁さん達は下の子も連れて全部参加しています。
12月には勝手に4世帯一緒に県内温泉1泊の計画を立てているみたいです。

長文でまとまりのない文ですが、誰か分かってもらえますか?

コメント

初めてのママリ🔰

私も出来れば仲良くなりたい
タイプですが
お互い合う合わないがありますからね😭

私なら
あまり乗る気になれないから
行ってきていいよー!と
子供ら連れて行ってもらい
たいです😂

逆に奥さんの
付き合いは付き合って
くれるんですか?😂

  • 三兄弟ママ

    三兄弟ママ

    たまに会う程度でちょうどいいのですが、毎週or隔週会うので、ちょっとしんどいです💧
    私も毎回行ってきていいよーとはいうのですが、「来い」と言われます。
    結婚して引っ越ししてきたので、
    私の知り合いはゼロなので、付き合い自体ないんです。

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

前の旦那がそうでした。。
私もいつも参加してました。。
冬になったらスノーボードにみんなで行く、夏はひたすら皆で海でBBQ、年中旦那の友達と遊びに出かけないといけなかったのがしんどかったです。
私はいつも参加していましたが、行き帰りの車ではしょっちゅう喧嘩してました。
初めは楽しかった時もあったんですが、、、

今はコロナがありますが、それでもよく交流するのですか?

  • 三兄弟ママ

    三兄弟ママ

    まさにそんな感じです!
    私も初めは楽しかったのですが、
    子供同士は大きくなって仲良くなり始めた頃から、ほぼ毎週会っているのでしんどいです💧

    コロナ関係なく交流あります…

    • 8月20日
deleted user

毎回そんな遊び方だと疲れますね😮‍💨

他のママさんとはあまり気が合わない感じですか?もしそうなら普通に公園で遊んで時間になったら解散!で私は十分です😂むしろ、公園で遊ぶのもたまにでいいと思っちゃいます。

気が合うママ友なら他で作ればいいですもん!

  • 三兄弟ママ

    三兄弟ママ

    ほぼ毎週会っているので、本当疲れます。
    めちゃくちゃ仲良いって訳でもないですが、ママさん同士も歳が近いので合わないことはないです。

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

自分の事と思ってビックリしました😂
うちも旦那の友達4世帯でBBQしたりなんだりしてますが、私はほぼ不参加です!
別に仲良くなりたくないし、行ってもつまらないし大変なだけなので行かないです😅
旦那的にはみんなと仲良くしてほしいっぽいですが、私の友達付き合いには来ないしなら私も行きませんって言ってます😂
友達4世帯で仲良くする意味もらわからないし、仲良くしたいなら自分らだけで良いですよね‼︎
ほんと迷惑だし、声かけられても困ります😅

  • 三兄弟ママ

    三兄弟ママ

    不参加に対しては旦那さんどんな感じですか?
    嫌な顔されませんか?
    ママ友なら自分で作るし、余計なお世話って感じです。

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は濁しながら断っていたので嫌な顔されました!
    なのでじゃぁパパがこっちのBBQ来たら行くよと言ったらまた嫌な顔されたので、来たくないでしょ?私もそっちのはつまんないし大変だし行きたくないんだよ!
    とハッキリ言いました😂
    今はBBQ誘われたんだけど…と一応言ってきますが、子供連れてか1人でどうぞと言ってます😂
    気使って大事な休み使いたくないですし、ほんと余計なお世話!笑
    自分らの自己満じゃんって思います!

    • 8月20日
deleted user

しんどいですね。。
そんなグループ化して仲良くする必要ありますかね💧
しかも、ママ同士が本当に気が合わないと無理ですよね😨
毎回夜遅くまで一緒にいるのもダルいし非常識な気がします。

旦那さんはそんなに遊びたいのか....。中々ぶっ飛んでる気がします。すみません😅

これは旦那さんに理解してもらうしかないと思います。
嫁同士の連絡先も知らないのに温泉1泊なんて無理。
私は参加したくない。ってハッキリ言って良いと思います。
絶対泊まりとか面倒ですよ😩

  • 三兄弟ママ

    三兄弟ママ

    ほぼ毎週なのて本当しんどいです。
    ママ同士は歳が近いので合わなくはないのですが、めちゃくちゃ仲良いって訳でもないです。

    本当、旦那も旦那の友達もぶっ飛んでると思います。
    誰かが◯◯行くと言えば、俺らも行こうぜっていう話毎回しています。
    しかも、私が知らされるのは前日とか急に言われます。

    温泉も友達家族の子が12月に1歳の誕生日やから温泉行くっていう話をしてて、俺らも行こうぜっていう話になって計画立てているみたいです。
    温泉参加したくないと言ったら、
    「裸の付き合いしてこい」と言われました。

    • 8月20日
deleted user

パパ友なら、パパ達が子供2人連れて集まればいいかなと思います😅
ただ単に男だけで集まると文句言われるから、家族ぐるみで遊ぼうよって名目にしてるだけな感じがします😅
4年どころか、4回会っても連絡先交換する必要がない関係の人達と遊んでも楽しくないなと私なら思います😅
みんな下の子の世話でゆっくり話せないって、パパ達は何してるんですかね笑

  • 三兄弟ママ

    三兄弟ママ

    本当そう思います。
    パパ達は上の子も連れて遊んでいるので、下の子とママ達は置いてきぼりか、カメラマンしてるって感じです。

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

毎回だと疲れますね。
主さんはママ友とかいないのでしょうか?
もしいないなら、外で話できる人がいた方がいいと思ってるんじゃないですかね。
情報とかもあった方がいい時もありますし。
ただ合う合わないはあるので無理に参加っていうのも違いますが。

私は転勤先でママ友作ってその頃の主人は一緒に家族ぐるみしてくれる人だったので、みんなで2世帯や4世代程集まったりしてました。
と言っても家でホームパーティとかですが。

今は地元に戻ってますし、今の人はそういうの苦手なので私は私でママ友とかと遊んでますし、主人は1人家にいたりとかしてますね!

  • 三兄弟ママ

    三兄弟ママ

    結婚して引っ越しして来たので、
    ママ友、知り合いゼロです。
    たまに会って話す程度だったら、私も息抜きになるので良いのですが、ほぼ毎週会っているので話のネタもつきます💧

    • 8月20日