※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

緊急事態宣言下で出産予定の方への質問です。退院後、赤ちゃんを祖父母や身内に会わせるのは控えるべきでしょうか?

8月9月に出産の方に質問です🤰

わたしは京都住みで緊急自体宣言下で
出産の立ち会いは旦那のみ30分だけ。
面会は一切ナシなのですが。

同じような感じの病院で出産予定の🤰さん、
退院後は祖父祖母や身内とかに赤ちゃん会わせますか?
会わせれる距離の方はどうするのかな?と思いました。

やっぱり今の時期は控えますか?

コメント

ゆき

あたしは会わせないです(´;ω;`)

• ママリ

ママリ

会いたがらないですか?
    うちも控えたいのですが産後2週間検診と1ヶ月検診の時上の子達預かって貰うので
    結局その時に赤ちゃん見せる形にはなるのですが
    それ以外で産まれてすぐ見に行くと言われましたが
    それは断ろうと思っています😭

• 8月20日
パト子

2人目出産時コロナ禍で立ち会いも出来ませんでした!退院後実家に帰ったので実父母会ってます。義父母も会いに来ました。
3人目出産時も同じようになると思います。退院後自宅に帰りますが実父母も義父母も近くなので何かと手伝ってもらう予定です!

• ママリ

ママリ

里帰りやサポートがあれば自然と会わせる形になりますよね💦
    うちは里帰りナシ、こちらに来てもらうサポートもナシですが
    2週間検診、1ヶ月検診は上の子達預かって貰わなくちゃダメなんで
    結局その時に会わせる形になってしまいますが😭

• 8月20日
  • パト子

パト子

その時だけ会わせるのでいいんじゃないですかね😊頻繁に会うよりはマシだろうし、もし体調に変化があったら赤ちゃんのためにも無理しないで教えてと伝えておくとか。
    預けなきゃどうにもならないなら出来る限りのことをして預けさせてもらうのでいいのかなぁと私は思います。

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

本当は退院後すぐ会いたいし一瞬だけ会いに行くと言われましたが
    それはお断りして
    2週間検診のタイミングで顔見せでいいかなと考え中です💦

上の子達預かって貰うのは絶対なので仕方ないですよね😵‍💫

• 8月20日
  • パト子

パト子

そうですねぇ、どうしてもなら遠くから見るとか?😂私の叔父は会いに来てくれて、抱っこはしないし近付かないで3m以上離れたところから見てくれました(笑)それは自主的にしてくれたことなのでこちらからそれをお願いするのはちょっと申し訳なく思いますが、、どうしてもすぐにってことなら提案してもいいかも?😊

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

離れて見て!は中々言いずらいですよね😂💦笑
    とりあえず出産までと産後新生児期はなるべく自粛してとお願いしときました🙏💦

• 8月20日