※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり20
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子をうつ伏せで寝かせているが、不安がある。仰向けで寝かせるとモロー反射が強くて寝ない。うつ伏せだと10時間くらい寝る。このままで大丈夫か不安。仰向けで寝かせる方法や意見が知りたい。

2ヶ月の男の子を育ててます。
1ヶ月頃から夜眠る時はうつ伏せにして寝かせてます。
実母にうつ伏せだとよく寝るから、うつ伏せにしてみなさいと言われてはじめました。
1ヶ月検診でかなり体つきがしっかりしてると言われるほど
首も座ってます。
でも、やっぱり不安もあり、、(窒息死するなど)
仰向けで寝かせてあげたいのですが、モロー反射が酷くて30分もちません。おくるみは嫌がって泣きます。少し動く程度は様子みて触らないようにするなどやってみたのですが、ダメでした。
最近はうつ伏せだと長い時10時間くらい寝てくれます。
このままでも大丈夫でしょうか??
仰向けでよく寝てくれる方法やうつ伏せで寝かしつけてる方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

マヨ

私は3ヶ月の時寝返りのせいでうつ伏せ寝でしか寝なくなり諦めてうつ伏せで寝かせています💦
あお向けの方がSIDSの危険がないためいいのですが、息子もうつ伏せの方がよく寝てくれるため寝かせています。
ただ、窒息しないように周りにものを置かないようにしたり、SIDSの危険性が高まること、完全に自己責任でやってます💦

仰向けで寝かせたいならスワドルアップとかどうですかね?

• ままり20

ままり20

スワドルアップなどの包み込まれるもの??も嫌で、寝てる時にタオルかけるだけでも起きちゃいます。足とては常に出して寝たいみたいです🥲🥲

• 8月20日
☺︎

首が座ってたり、寝返りができるようになってからのうつ伏せ寝はまだ安心ですができないならやめた方がいいです👏🏻SIDSって窒息だけが原因じゃないですよ😣こもり熱が原因で不整脈がでたり窒息しても本人が苦しい自覚がなく、そのまま呼吸が止まってしまったり。ラッコ抱きのように子供の呼吸や動きも頻回に確認できるならまだしも、低月齢でのうつ伏せ寝はかなりリスク高いです😣💦昔はうつ伏せ寝をさせた方がいいと言われてたみたいですが、それはまさに親や祖父祖母時代の時ですよ😭今はうつ伏せ寝は推奨されてないのを小児科学会でも発表されてるので、心配ならやめるべきだと思います😭モロー反射で起きるならスワドルアップとか試してみていいと思いますよ😊

• ままり20

ままり20

こもり熱は初めて知りました。汗っかきなので無きにしも非ずですよね🥲🥲
    スワドルアップなどの体を包むものは全部嫌がってしまって。。
    抱っこ紐で寝かし付けても時間が経つと苦しいって泣きだします。
    タオルですら慎重にかけないと起きてしまいます🥲
    教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 8月20日
  • ☺︎

☺︎

うちも1ヶ月までは抱っこで一緒に寝てましたよ😊置いたら泣く子は多いです👏🏻ベッドに置かずそのままソファに座って寝てました😊モロー反射はそのうち消えるので、今のうちに少しずつ寝る体勢を変えていけるように習慣づけた方がいいと思います👏🏻😊

• 8月20日
なつみ

2ヶ月ぐらいの時はほぼ抱っこで寝かせてました!抱っこでも寝てくれないですか?💦💦
あぐらかいてその上にタオル敷いて乗せる感じでした✨

うつ伏せで寝かせて、自分が頻繁に見れるならいいですが、私は心配性なのもあって、SIDSが怖すぎてできませんでした💦何かあったら一生自分を責めそうで💦

• なつみ

なつみ

ちなみに、窒息だけじゃなくうつ伏せ寝だと熱がこもりすぎて、SIDSのリスクあがると言われてるので、1歳8ヶ月の今でもできるだけあお向きで寝かせて、うつ伏せの場合は30分〜1時間に1回は呼吸してるか確認してます💦💦

• 8月20日
  • ままり20

ままり20

抱っこで寝かしつけてそれからおろしてます!!うちの子は抱っこでしか寝付いてくれません🥲
    横抱きは嫌がって寝てくれず、縦抱きで寝かしつけるとすぐ寝ます。そのまま仰向けにして寝たとしても30分とかで起きてしまいます。。

• 8月20日
  • なつみ

なつみ

うちの子も似てました!なので、寝てからもずっと抱っこしてましたよ🤣🤣

• 8月20日
ミルクティ👩‍🍼

首が据わっていても自分から、寝返りが出来ないうちのうつぶせ寝は危険なので、やめたほうが良いです😭
友達の子が、日中、限定で寝返り前からうつ伏せで寝かせていたら、窒息しかけて命を落としそうになりました😢

うちの子も、手足の自由が利かないと嫌で、おくるみすると泣いて嫌がります😭
息子はモロー反射が激しくなかったので布団に置けば静かに寝てくれました!
たまに、モロー反射で起きてしまう事がありましたが、その時は、手足の自由が利くようにバスタオルでくるんでいました😅
息子は、それで落ち着きました💧

• ままり20

ままり20

息子は包まれるのが嫌みたいで、、色んな先輩ママにやってもらったりしましたがだめでした。。

• 8月20日

うつ伏せで10時間も寝てくれるんですね😳
その間、夜だと頻繁に見れないですよね??私ならちょっと怖いですね💦

夜の寝かしつけは、私がベッドの上で寝転んで、お腹の上にうつ伏せで寝かせて、手足も脱力してるくらいしっかり寝たのを確認してそーっとベッドにコロンと寝かしてます!それで出来るだけ添い寝で寝ます。それでも長く寝られて4〜5時間ですが😅まだ夜間授乳もあるし私的には十分なのでそのやり方になりました。

昼間はおろしてもすぐ起きるので抱っこ紐の時間結構長いです😂