※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

息子がオウム返しをすることで悩んでいます。保育園での言動や記憶力について心配しており、自閉症の可能性も気になっています。

自閉症のオウム返しとは、どんな感じなのでしょうか?
息子もおしゃべりがすごくできるようになってから、オウム返しが多くなってきました。
これは、成長なのか?観察しているのか?それとも発達障害なのか?と悩んできたので相談させてください。

2歳4ヶ月の息子で、保育士さんから、「保育園で保育士が言うことをすごく繰り返して話しますねー。」と言われました。

保育園に行きだしてからお話がうまくなってきて、「ママ、あめがふってきたねー。ざんねんだねー。」など、文章を話すようになりました。

「今日は、これであそぼうかー」と言うと「これであそぼうかー」と真似したり、「◎◎くん、かたづけてねー」と先生がいうと同じことを言ってるそうです。
家でも、時々あります。

もともと、人の真似?が好きで、暗記力と再現力がすごくて驚くことが多いです。

なので、そのオウム返しも、人への興味なのか、成長なのか とも思うのですが、調べていると自閉症がでてきたので少し心配になりました。

お話は得意で、保育園で歌った歌もすぐ覚えて家で歌ったり、同じクラスの子の名前やよく着ている洋服やお昼寝布団のキャラクターは覚えているようです。
友達の口癖なども、覚えて話します。
かなり前に祖父母と食べたものなども見かけると、「ばぁばとこれたべたねー」など話します。私は忘れてますが😅笑

この記憶力もなにかあるのかな?と思ったりもします。

本当に無知ですみません。
二日続けて、保育士さんに言われたので気になり相談させていただきました。

コメント

uri

うちもそんか感じですよ☺️
真似をして、覚えているように感じるので成長として捉えてます😊
記憶力もすごくて、あの時あそこで誰と何をした、みたいな事を言ったりします😄

姉が保育士をしているのですが、
発達障害や自閉症がある子は先生達は割とすぐ気付くそうで
何か具体的に指摘されてなければ心配いらないと思いますよ☺️

はじめてのママリ

うちも記憶力よくて、2歳頃に言った場所に行った時に、ここ久々きたねーとか行ってきます😂
よく覚えとるね!とびっくりしました笑
オウム返しみたいなのも前ありました🤔今はほぼなくなりましたよ🌟
私のセリフをまんま真似して使ったりはいまだにあります🤔