※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわこ
産婦人科・小児科

緊急事態宣言で出産時の立ち会いが難しい。ワクチン接種後2週間が間に合わず、ビデオ通話立ち会いに戸惑い。皆さんはその場合、ビデオ通話で出産しますか?

緊急事態宣言に伴い、出産時の立ち会い、面会規制が強まりました。
ワクチン2回摂取してから2週間経過していること

私の地域は20代、30代は11月以降の摂取で、
予定日までに2回目摂取2週間は間に合いません😭

なので立ち会いも面会も無しになりそうです。

立ち会い、面会無理な方は、「出産時のビデオ通話立ち会い」なるものを産院がしてくれるらしいのですが、
私は正直、ビデオ通話?えぇ?そこまでするのって
感じなのですが😅笑。なにより画面に私の息んでる顔を
撮られるが、恥ずかしいやら、なんとも言えない気持ち(笑)

皆様なら立ち会いも産後の面会も出来ない場合、
ビデオ通話しながら出産しますか?



コメント

はじめてのママリ🔰

立ち会いできないなら、潔く諦めます!!
ビデオ通話は気がちりそうなのでしないです😂

  • みわこ

    みわこ

    確かに、気が散りそうです💦
    画面越しに話しかけられても返せる余裕も無いですし😅

    ありがとうございます😊

    • 8月21日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

ビデオ通話繋いでいいよーと言われましたが、1人目で立ち会いは経験済みだしそんなことより早く産みたい!という気持ちしかなかったです。たまたま夫も仕事に向かう時間だったのもありますが。

もともと立ち会いできない時点で諦めてたので、産後の入院中に部屋で毎日テレビ電話するだけで十分でした!

テレビ電話立ち会いって、こっちとあっちの温度差がありすぎて微妙ですよね…😅

  • みわこ

    みわこ


    コロナ禍での出産ってそんな事するんだ〜というフワフワしたイメージでしたが、やはり温度差ありますよね‼️笑
    こっちは必死だけど向こうは画面越しに応援?みたいな。ならしなくてもいいかも?!と思えてきました😝

    入院中にテレビ電話はいいですねッ
    赤ちゃんと一緒に出来るし❗️真似させてもらいますね📞

    • 8月21日