※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

父方の祖父が危篤で、新潟に住んでいる。両親はコロナリスクを心配し、葬式に参加するか悩んでいる。新潟の風習で葬式を重要視するが、親が来ないことに批判があるか気になる。

父方の祖父が危篤です。
わたしは28週の妊婦で横浜の実家に里帰りしていて
祖父が住むのは新潟です。

父は10年前に脳梗塞で倒れていて車椅子生活、もしも祖父が亡くなってお葬式をする場合は母や兄が新幹線を使い、連れて行かないといけません。

両親はワクチンを摂取済みですが、コロナを持ち帰るリスクは大いにあると思うので正直行ってほしくないというのが本音です。(ちなみに私はワクチンを打つ予定はなし)

新潟の田舎ではお葬式を重要視する風習もあり、実の親の葬式にこないように言うことに批判がある気がするのですがどう思われますか?

コメント

かなぶん

そこはお父さんが決めることで、それが嫌なら里帰りはやめて自宅に戻られたらどうかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと私の場合特殊な事情なのですが、国際結婚ということもあり出産後海外へ移住するので自宅は今現在ありません。

• 8月20日
  • かなぶん

かなぶん

???
    海外に旦那さんの住むお宅があるのですよね?
    産んで帰るなら今帰っても良いんじゃないでしょうか。

• 8月20日
ぴょん

お父さんの気持ち次第かなと思います、
不要不急はお父さんはよくわかってらっしゃると思いますが、自分の父親となれば話は変わってきますよね…
お父さんが行きたいと思うならおじいさんと会えるのがこれが最後の機会、止めることはできません。

けー

ご自身が行く行かないでなく周りの家族が、の話ですよね。
それはママリさんには止める権利はないかなと思います。
風習については存じませんが、ご時世もありますが行きたければ行くだろうと思います。
もともと同居ではなく里帰りされてるのですし、里帰りを取りやめになさってはどうですか?
それも無理、ワクチンも打つ気ない、家族には行動して欲しくない、ではあまりにも他力本願ではないですか?

たこさん

『親のお葬式に出るな』と言うのは絶対に言ってはいけないと思います。

里帰りしてるのは自分の都合で実家にお世話になってるのですから、不満があるなら自宅へ戻って出産するしかないと思います。

一人目なら夫婦で育児されたら良いと思います。
人の出入りが少ないほうがコロナの危険も減りますよ。

はじめてのママリ

お父様から見たら実の父親も大事だと思うので、それを止める権利は娘にはないかもです🌀
最後に会えなくても絶対後悔しますし、、
ご自宅ないとのことですが、ご自身がホテルやウィークリーマンションに行くとか難しいんですか?

はじめてのママリ🔰

皆様ご意見ありがとうございます。自身が一定期間違うところへ移れるのがベストではありますのでその検討をしています(海外での出産は考えていません)

補足ですが父の脳梗塞はタバコが要因でもあり肺に自病もありケアマネからは行くことへ反対、再検討を促されています。祖父側の家族からは無理はしないでほしいとの意見でした。
祖父は半月前から意識がなく、長期でその状態が続く可能性もあるため生きているうちに行くことは父は諦めているようです。