※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
子育て・グッズ

下の子の入園について心配しています。上の子は早生まれで入園時には3歳でトイレもでき、幼稚園を楽しんでいます。しかし、下の子は2歳6ヶ月でトイレトレーニングや体操に苦手意識があり、幼稚園への適応が心配です。面接や入園に不安を感じています。

下の子が入園できるか心配すぎます( ; ; )
上の子は6月生まれでプレが始まった時点ですでに3歳になっていて日中のトイレも3歳1ヶ月で完了してました。
また言葉も早く意思の疎通ができたのとなんでもやりたい!と言うタイプでプレでも体操や工作など進んでお手本やったりしていて私から離れることもちゃんと言って聞かせれば分かっていたので何の心配もなく入園し幼稚園も楽しんでます。
1歳7ヶ月差ですが下の子は2月生まれのため1学年差になります。
今年11月に幼稚園の面接があります。(母子分離:面接受付後親は別室へ子供だけ先生と簡単な質問 グループ面接:名前と年齢を聞かれる)
現在2歳6ヶ月ですがプレで幼稚園に行くこと自体は嫌がりません。
体操はあまり好きじゃないみたいで基本やろうとしない。
私にくっついてるだけ。
泣いたり帰るーと騒いだりもないですがただ動かない。
工作はまぁまぁ興味があるみたいでやる。
言葉は少しずつ増えてきてますが、名前を呼ばれてはーいと手を挙げることはない。
トイレは朝イチ連れて行けば成功することもあるがその他は進まず…。
食事も手掴みで食べたがりスプーンやフォークはほぼ使えません…💦
私と離れることは大丈夫だと思うんですが思い返してみればいつも上の子がいたので上の子もいない状況が大丈夫なのか…。

個人差があるしそこまで焦ってるわけでもないんですが、面接、入園となると心配です😓

あと2ヶ月半しかなくて入園できるのか?と思いました😭💦

同じような状況だった方、どうでしたか??

コメント

きー

上の子が1月生まれで、2歳ちょっとからプレ通い始め…同じ感じでした😂😂

プレ通いたての頃は二文語話せず、ほぼ単語のみ。それも発音不鮮明。11月の面接も全て答えられるわけではなく…でしたが色々と大丈夫でした🙆‍♀️お受験とかではなく、普通の私立幼稚園です。

早生まれだし、成長ゆっくりだし…と入園した今でも割り切って考えてます(笑)

もちろん早生まれでも成長早い子もいるので一概には言えないですが、やはり同じ学年でも成長の差は大きいなーと思いました😂🤚

• たろきち

たろきち

うちの子もお受験ではなく普通の私立幼稚園です!
    同じように1学年差で上の子も下の子も同い年のママさんが2人いて、
    同じ2月生まれの子は女の子なのもあってすごい喋ってたりトイレもほぼ完了してるらしく、もう1人は3月生まれの男の子ですがやはりトイレはほぼ完了と聞いてうちの子大丈夫?って思っちゃいました💦
    色々大丈夫だったんですね!
    うちの子もそうであってほしいです笑

• 8月20日